ぬはな赤薔薇 と申します
ご訪問
ありがとうございます

 

80歳からアメブロ始めました

81歳で運転免許証🚙を返納

それを機会に
独り住まいを卒業し
自分の家に戻りました


お母さんと孫お父さんと私おばあちゃん
3人暮らしになりました

 

【節約】も楽しい年金生活

健康で・オシャレに過ごしたいをモットーに

喜び・悩み・経過・解決

こんなはずじゃなかった笑い泣き

 

そんな日常のドタバタを綴ります

同じ経験されている方も、そうでない方も

【クスっと笑って】お読みくださいね

 

 

広い地球の中の小さな人生もう少しウインクOK


共感の
いいね・フォロー
いただけたら      嬉しい~~~キューン

 

 

 

どうも~

はな赤薔薇です

今日も訪問くださいましてありがとうございます。

 

 

 


 

 昭和41年5月11日

あれから

58年経った



夫と一緒に暮らしたのは44年間だった

職場結婚

大恋愛の末の!😉



14年前の7月 

彼は胃の具合が悪いと言った

食べることが好きな人

何でも美味しく食べてくれる人が

食べられないなんて絶対おかしいと😣



担当の先生がちゃんと診てくれてるから大丈夫と

でも、診療科目が違うから胃腸を診てくれる所へ行かないとダメや


そんなやり取りを何度もしてたのに…



やっと、胃カメラ検査の予約を取ってきた時は

相当しんどかったのだとおもう

高血圧のため抗血栓剤を毎日飲んでいたので

その薬を体から抜いてからと言われて待機中だった



その日、あまりに辛いと言うので

取り敢えず、私のかかりつけ医へ連れて行った

その頃、

親しく診てくれる大先生から若先生が主に診てくれていた

夫は大先生の紹介で大病院に通院していたので

久しぶりのかかりつけ医に行ったことになる



若先生の専門は胃腸科なので

胃カメラも専門

(私が先日してもらった)

しかし

やはり、抗血栓剤を体から抜けてないので、

予定通りに担当医の居る病院で診てもらってと。


でも、

若先生の表情で

私はもしや、と感じた

エコーで胃のあたりを診てくれた後で

胃の入口に大きな塊があって塞いでいると


これでは、食べ物が通らないね

と、言う



毎月、高血圧の治療で通院していた

沢山の薬をもらってきてた

単なる血液検査では見つからない癌



病院での結果は

余命4ヶ月のスキルス性の進行癌

と宣告された


リンパから各臓器に広がって

手術不可

放射線療法も不可

抗がん剤投与での治療のみ

それさえも

効果無いかも



その前に

胃の所を塞いでいるものを除去する手術をしなけれはならない

せめて口から食物を食べられるようにと



手術をして抜糸をしてから何とか

抗がん剤投与治療が出来れば

少しでも延命出来るかもと期待してた✨🙏



1回目の投与を終えた後

夫は言った

耐えられない!

こんな思いをして効果有るかどうかわからん

そんな治療はもうエエ😡



わたしは必死だった

セカンドオピニオンにも走ったけど

助からないと言われた



阪神タイガースのファンだった彼

早朝、スポーツ新聞を買って

               毎日病院へ通った



辛かった

担当医の勧めで一時帰宅出来た

家族で1泊の温泉旅行に行けた

長男が夫を抱えて温泉に入れ

私や娘や孫の総動員で着替えをさせた



行き届いたホテルのご厚意が嬉しかった



自宅でひと月足らずを過ごすことが出来た

その間訪問看護を受け、

私がモルヒネの貼り薬を処方することを許された



ベッド以外は車椅子に乗りトイレやお風呂にも行けた

彼にとってその短い日々が幸せだったかもしれない

弱っていくのが解った



その日はついに車椅子に乗り移ることができず

トイレの前で崩れ落ちた

私にはもう重い彼の体を起こす事もできなかった



ごめんね

救急車呼んで良い?って訊いたら

ウンって



担当医は、いつでも連れてきたら良いから

しずかに、自宅で過ごして下さい

と言って下さってた



病院では10日ほど眠ることが多かった

モルヒネは毒



最後の日は

私が自宅に帰る時間午後8時になり

お水を含ませて

また明日ねっ てハグしにいくと

ワタシの背中をトントンと叩いて合図してくれた



帰宅して、シャワーを浴びていると

娘から電話がかかり、

パパが亡くなったって病院から連絡があったと、




看護師さんが病室を見に行った時は既に

モニターは、ーーーーーとなっていたと。



誰にも看取られずに逝った💧

夜中、彼を連れて帰宅した💧



あの思いは二度としたくない🤣



自業自得や、

ありがとうって何度も言って

逝ってしまった



68歳

これから、二人でもっともっと

楽しもうって言ってたのに



元気だったらなぁ

結婚記念日には

いつも

彼の好きなものを食べに行き

カラオケに行ってた

彼は

私の唄う

みだれ髪

を好きだと言って褒めてくれた🍀



わたしは、元気

あなたのお陰で幸せな人生です

もう少し

こちらで幸せに暮らします

見守ってくださいね🙏🍀



               夫の事を偲ぶ日

          今日は結婚記念日やった✨🙏🍀




皮肉にも

パートナーくんが今




身近な人達は皆、癌で亡くなっていった


ワタシに


何か憑いてるのかと怖い


父、継母、弟、叔母、叔父、

姑、そして夫、



皆んな

元気で居て!












da4





 

 

 

            クローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバー    

                  

            再びの同居が始まって

               次は        

            100歳まで頑張ろう 

             

            >>わたしの健康体操はこちら