はな赤薔薇 と申します
ご訪問
ありがとうございます

 

80歳からアメブロ始めました

81歳で運転免許証🚙を返納

それを機会に
独り住まいを卒業し
自分の家に戻りました


お母さんと孫お父さんと私おばあちゃん
3人暮らしになりました

 

【節約】も楽しい年金生活

健康で・オシャレに過ごしたいをモットーに

喜び・悩み・経過・解決

こんなはずじゃなかった笑い泣き

 

そんな日常のドタバタを綴ります

同じ経験されている方も、そうでない方も

【クスっと笑って】お読みくださいね

 

 

広い地球の中の小さな人生もう少しウインクOK


共感の
いいね・フォロー
いただけたら      嬉しい~~~キューン

 

どうも~

はな赤薔薇です

今日も訪問くださいましてありがとうございます。

 

 

 

 

ココのところ天候か落ち着かないですよねぇ

だからかどうか、ショボーン

 

 

朝起きた時、体中が痛いのです

まず、腰が…膝が…最近の事

 

 

天候に関係あるのか?

一日中、腰かけてるからか?

 

 

動き出すと、血流が良くなるのか、痛みは無いのや

 

 

 

 

一昨日は、夜中に右足がつって、いつものこむら返りの程度の何倍もの痛さやった

必死で、履いてた靴下を脱ぎ、そろそろとつま先を手前に引いては呻き笑い泣き

 

体制を変えながら痛みをなだめた

そしてまたウツラウツラと朝まで眠るぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

 

 

 

水分不足・・・いつも水筒傍にある

冷え・・・かも

運動不足?・・・娘が言った・・・「私よりママの方がよう歩いてるよって!」

日中の座っている時間の長さ・・・日による

 

 

どれも、自分ではクリアできているつもりでも

ダメダメなのかもえーん

 

 

そして昨夜はパジャマの下に温かいゆるいスパッツを履いて寝た

とても安心して寝られた・・・朝方まではアセアセ

 

 

今度は左足が、こむら返りを起こしかけた

起こしかけたというのは

これまでの経験から、伸びをした時にこむら返りを起こしたことがあったので

途中でノビするのを中断したのや汗

 

 

 

そしたら、こむら返りも途中でストップしたけど

後の、ふくらはぎの痛さは、やっぱり残る

 

 

連日のこむら返りで、両足のふくらはぎの筋肉痛が鬱陶しいアセアセ

 

 

 

若くない体は

訴えてくる

無理するなアセアセ

ギアを落とせって泣

 

 

 

でも、せめて現状維持の体力を保ちたい

と、

最近さぼってた寝る前の体操、トレーニングをやる

 

 

気になりだしたポッコリお腹をへこませたい

でないと、腰痛を誘発するのや滝汗

 

 

 

 

ハートのバルーン一人で整体

 

寝る前にベッドの上でカラダを整える

よく眠れる

ほんの10分間位で済むストレッチ体操

 

・仰向けに寝て両足をそろえてウエスト左右にひねる

 

・四つん這いになって体をひねる猫のポーズ

 

・四つん這いになってお腹をひ込め背中を丸くしながら顔は前上に

 

・うつ伏せから起き上がる犬のポーズ

 

・簡単なブリッジ…仰向けに寝ておなかを救い上げて腰を持ち上げる

 背骨をゆっくり床から浮かせていき、戻すときはその逆でゆっくりと

 

・仰向けに寝て左右の足を交互に90度から水平に床につま先が付かないように

 自転車こぎ

 

・簡易腹筋…仰向けに寝て両足・顔を前に持ち上げて両手を前にまっすぐ出した状態 

 でキープしながら両手をバタバタする

 

これらを、息を吸っておいてから、ゆっくりと吐き出していく方法で

まずは10数えて10回づつすると

アチコチの筋が伸びて体がアジの開きになったみたいに気持ち良いです笑

 

 

 

空いた時間にでも

無理のない程度に、どれか一つでもやってみてねウインク

 

 

➡こちらも参考に

これもワタシの体操です

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 赤薔薇わが家では

  娘はシングルでパートの契約社員
  孫は軽い発達障害があってパートの契約社員
  年金生活者の私と3人揃って温泉新幹線前旅行に出かけることもままなりません
  そんな中、家族にはこっそり内緒のこれを始めました!

                👇

 

    >>わたしが家族に内緒でプチお小遣いをGETしてる方法