キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

はな と申します赤薔薇

 

ご訪問

ありがとうございます

 

80歳からアメブロ始めました

 

運転免許証を返納し

専ら健康維持に努めています

 

ハイツでの独り住まいを卒業して

先日2023.8.16からは

 

自分の家に戻り

娘と孫と私と

3人暮らしになりました

 

さてさて

どうなるやら……

 

健康・節約オシャレ

な 

ミニ情報

紹介したいです

共感の

いいね・フォロー

大喜びします

にゃー

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ     

 

こんにちは~

はな赤薔薇です

 

今日も読みに来てくれてありがとうございますキラキラ

 

 

 

 

 

今日は午後から息子夫婦が来てくれてラブラブ

娘・孫・ワタシの5人でお墓参りに行ってきた

 

 

 

 

今年のお盆は皆が集まれず

娘と二人で盆前に墓掃除をしてきたので

お墓は綺麗だったグッド!

 

 

 

 

 

 

 

草抜き、掃除、をして

・・・今年からは頻繁にお参りできないので

  (ワタシが免許証を返納したため)

 

花の手入れをしなくてもよいように造花を飾ってある

気持ち的には抵抗があったけど、枯れて汚れているよりは

よほど綺麗であったので、安心したキラキラ

 

 

 

 

 

ロウソク、お線香、お水、を準備したら

南無阿弥陀仏を十念しながら手を合わす

皆で墓掃除するのは久しぶりで気持ちが良かった合格

 

 

 

 

 

家に帰ってからは、お饅頭、シュークリーム、お茶、紅茶など

てんでに飲んでワイワイと談笑タイムに突入

 

 

 

 

 

長男が話し始めた

 

 

 

最近なぁ

同期が集まったら、墓のこと・高齢の親のこと・物忘れのことで盛り上がるんや!

って汗

 

 

 

墓終い・仏壇終いのこと、皆どうしてる?

親が呆けてきた、弱ってきた?

自分の物忘れが酷くなってきた・・・えーん

って汗

 

 

 

 

 

 

み~~~んな

ワタシが説明できることばかりや~~(笑)

 

 

 

 

 

墓終いと仏壇終いは、大いに関係ある話

ワタシは自分の考えで両方とも解決できたよ

もちろん、お世話になったお寺さんに相談しました

 

 

 

 

 

 

ワタシは仏壇のお世話は

毎月のお寺さんの月参りを、お姑さんからの習いで30年間程やってきたけれど・・・

 

 

 

 

 

 

子供たちの負担を考えて(ワタシの負担も・・・汗

月¥5000、年間¥60000のお布施は、しんどいし、毎月の習慣を急に変えるのもと・・・悩んだ末に滝汗

 

 

 

 

 

 

仏壇そのものを無くしてしまおうと、

そして位牌の管理は自分でして、自由にお祀りをしたいと思いました

 

 

 

 

繰り出し位牌というものがあることを教えてくださったのはご住職でした

 「私の田舎の母親も繰り出し位牌でお祀りしているのですよ」と

 

 

 

 

繰り出し位牌です

 
 

正面は○○家先祖代々之零位

30回忌を終えた人たちは

先祖代々としてまとめます

 

 

 

 

 

 

顔を見知った

身近だった人たちの位牌と

 

次に亡くなる人のための予備位牌   

例えば…順番からだとワタシの為の(笑)

 

 

 

これらを一つにまとめてお祀りするんです

 

 

 

 

こんな風に小さな仏壇を作れます

 

 

 

 

 

お墓は亡夫と建立したものでしたからそのままです

どこかの寺院で永代供養をお願いするには高額な費用が必要ですので

無駄になります。

せっかくお墓があるので、行きたいときにお参りすることになります

(盆・正月・お彼岸・新仏の命日など)

 

 

 

 

 

 

人は死んだらどこかに納骨しなければなりません

お墓が無ければどこかの寺院で永代供養をお願いする

か、お墓を立てるかのどちらかですね

 

 

 

 

 

 

 

仏壇は無くして自分で供養していくならば、

コンパクトにお祀りすることは

お布施の費用も不要で、お世話にストレスがかかりません

お寺さんとのお付き合いは経済的にも、時間的にも、そして健康でないと難しいです

 

 

 

 

 

 

だから、ワタシは

お墓は残して、仏壇終いをいたしました。

これだと、ワタシの死後も子供達には大きな負担がありません

お墓の管理料を2年に1度¥6105お支払するだけです

 *これ¥6105はうちの墓所の場合です

 

 

 

今、悩んでる人の参考になるかな!!??

 

 

 

次のお話は

高齢の親のこと・物忘れのことです

 

 

 

次回につづくので読んでくださいねニコニコ

 

 

 

 

 

 

免許証返納したら

 

健康的に

 

今まで車で行ってた買物・病院・美容室・プール

等々、歩けるところはすべて歩きます!!

 

最近は駅の階段は私のジム・・エスカは使わない

 

結果

背筋がぴ~~んと、

足膝腰強く

             駐車料金要らず

             ガソリン代¥0

以前より健康になりました

 

愛車を手放し・運転免許証返納

決心した私に表彰状拍手

 

足膝腰の痛みも、肩こりも毎日の隙間体操ですぐに回復するよチョキ

 

👇

 

 \足膝腰痛が劇的に!/

   >>健康体操はこちら