キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

はな と申します赤薔薇

 

ご訪問

ありがとうございます

 

80歳からアメブロ始めました

 

運転免許証を返納し

専ら健康維持に努めています

 

ハイツでの独り住まいを卒業して

先日2023.8.16からは

 

自分の家に戻り

娘と孫と私と

3人暮らしになりました

 

さてさて

どうなるやら……

 

健康・節約オシャレ

な 

ミニ情報

紹介したいです

共感の

いいね・フォロー

大喜びします

にゃーにな

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ     

 

こんにちは~

はな赤薔薇です

 

今日も読みに来てくれてありがとうございますキラキラ

 
 
 
 
 
 

心身ともに

これほどガックリ来たこと無かった

年齢など考えたこと無かったのに

 

それが……

 

環境の変化(引越)に伴う多忙をきっかけとなって、

それまで引きずっていた肺炎にプラス、しつこい就寝時の咳き込みが体力を奪って行く。

 

 

元来、難儀を苦にしない、常に前向きな性格のワタシ

乗り越えてきた…

振り切ってきた…

楽しかったと言える人生…

 

 

それか、

そうはいかなくなってきた

ショック!

 

 

マイナスな事ばかり起きる

負の連鎖に入ったか?

ロクな事しか考えない…

 

 

 

この7月以降に、何とかコナシてきたことを書き起こしてみると。

 

 

 

●体調不良中

 6/末…ひ孫の風邪が感染ってからずっと

○パートナーからのお誘い

主に彼の乗用車車

電車バス……の時は歩行距離多し 

 7/01   草津温泉(琵琶湖)車

 7/15   吉本お笑いライブ城陽市車

 8/04   天童よしみコンサート八尾市車

 8/29  京セラドーム野球観戦電車

 9/05  ホテルグランヴィア大阪電車

   大江裕ディナーショー

 9/09  神戸国際会館電車

   島津亜矢コンサート

    9/17 今津へ新米引取に300kg お付き合い 200㎞車

●7/30叔母が亡くなる 

 和歌山の通夜に行けず

   同日に以前から頼まれていた

 友人企画のカラオケパーティ

 受付に行った。車  

●7/31伯母の葬儀へ 和歌山市車

 9/16伯母の49日法要和歌山市車

●病院へ行った日

 7/10〜11

      内科、整形外科、呼吸器外科バス

 7/24     呼吸器外科バス

 8/10    かかり付け医 薬バス

 8/14     呼吸器外科 バス

 9/11     呼吸器科外バス

○美容室 予約日バス電車

 7/14.  8/24 

 

これ以外は日常の買い物・家事

 

 

車がないことが一番ダメージとなった

でも試されてるのや

直ぐに慣れるから!!!って

強気なワタシだったけどアセアセ

 

 

 

 

 

 

娘に言われた!ガーン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体調悪いのに、もっとゆっくりすればいいのに

サッササッサと前へ前へと一人でやってしまう

なんでそうな風になるの?!

 

 

 

 

 

パートナー氏にも!ガーン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

咳が止まらんって体調悪いのに、ホコリ吸って余計悪くなってるやないか!

 

 

 

 

 

 

心の中ではワタシえーん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何も手伝ってくれなかった人たちに、そんなこと言われたくないわ!

 

娘・・・昼間はお仕事、夜は寝てる

パートナー氏・・・夜中はお仕事(運行管理者)昼間は寝てる

休みの日にはこちらからは頼みにくい

 

 

放っておいたらいつまでも段ボールは山積みのまま、

 

ワタシの寝室はいつ収まるのか

 

埃まみれで不用品のあふれた仏間も

 

二階の部屋も、

 

片づけながら、梱包をほどいて

 

自分の荷物を整理出来るなんて

どころやないわ!

しんどくてもやるしかないんや

早く自分のベッドの周りを整えてゆっくり眠りたいよ笑い泣き

 

 

片付けが始まると止まらない性分やから・・・汗

それも悪いのよくわかってるよ

自業自得や!えーん

 

 

 

 

 

やっと片付いてきたころに、絶不調!

だけど、ゴミ屋敷でいるよりは、どんなにか幸せ!ラブラブ

マイベッドで咳き込みながらも幸せな場所が出来た~クラッカー

丸々ひと月、ぶっ通しで片付けの鬼となってたワタシだった

よく耐えたねぇ

誰もほめてくれないから

自分で褒めてあげるよ合格

 

 

 

敬老の日に

テレビのニュースを観てて

娘の言うには

あ~ぁ  バタバタしてて

すっかり忘れてたわ~

敬老の日やったわ!

孫の洋服を古着屋で買って持って行ってたんや!

って言いながら

ついでに買ってきた大きなシュークリームを一つくれた

これで、敬老の日しといて!やと

 

 

まぁいいか!

毎年敬老の日には何かを贈ってくれてたもんね

 

たしかに、バタバタしてたもんなぁ

若くて元気なアンタでもそうなるのやろ?

80超えたワタシはもっともっとしんどかったんやで!

 

って心の中でバトルしてた

 

 

シュークリーム美味しかったわ!笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

今は

娘も、ワタシが片づけたところは乱さなくなった合格

 

唯一手伝ってくれた

彼の休みの日に声を掛けたらニコニコと重い荷物を二階へ運んでくれた

この子は軽い発達障害があるのです

でも、優しくて穏やかで、得意なことをしゃべると止まらない子

この子には癒されるのです

言わないと自分からは何もできない子

でも頼めば何でもやってくれる子

大手の配送センターで戦力になってるんです

 幼稚園から小・中・高・専門学校・現在に至るまで無遅刻無欠勤

 大まじめな子、頑張り屋さん

 

きっと、ワタシの逃げ場所になってくれる子

この地獄から脱出出来て得たのは

これからもワタシの味方になってくれる孫なんです

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

免許証返納したら

 

健康的に

 

今まで車で行ってた買物・病院・美容室・プール

等々、歩けるところはすべて歩きます!!

 

最近は駅の階段は私のジム・・エスカは使わない

 

結果

背筋がぴ~~んと、

足膝腰強く

駐車場要らずの気楽さ

以前より健康になりました

 

愛車を手放し・運転免許証返納

決心した私に表彰状拍手

 

足膝腰の痛みも、肩こりも毎日の隙間体操ですぐに回復するよチョキ

 

👇

 

 \足膝腰痛が劇的に!/

   >>健康体操はこちら