はわわわー!

もうすぐGWが終わりますね。

夜行バスに乗って京都からさよならする瞬間が嫌いです…



今年のGWはすごく短かった気がします。

帰郷したからですがww



それでも母と映画を見たり、

友達と遊んだりできたし、

満足です。



その代わり、課題が終わってないという暴挙…

が、がんばって火曜日までに終わらせます!




そういえば、「世界一初恋」ってアニメ、今やってますよね。

すっごい人気で、池袋が「世界一」一色だとか。



私はロマチカ読んでたんで、ついでに?読んだんですが…

いやー恥ずかしい←

ってかすごくピュアですよね。

面白いし!




最近そういった漫画・アニメから遠さがってたんですけど、

やっぱり中村さんはすごいな~って思いました!

ほんとにキュンキュンするんですよね。

無条件に。

アニメのブラック☆アウトは相変わらずですが…笑

友達に薦められて読んだ漫画もGOODでしたー!




最近授業でもアニメの脚本授業があったりして、

少しアニメを見直す癖をつけ始めました。

やっぱり実写もいいけど、アニメもいいなーって思います。



授業で「ハルヒ」を見るって先生が言った時は焦りましたがvvv

脚本に関係あるらしい…

めっちゃ楽しみです!その授業!



火の鳥とか、見てたんですけどね。





3年になってからは、映画と脚本の授業が中心で、

ほとんど映画見て、アニメ見て、脚本書いて…

の繰り返しです笑






不思議な授業が多いけど、

めっちゃ楽しいです。




楽しいって、思えることが幸せだと思う。

だから、明日も頑張って学校行く!

朝一で東京に帰って、昼からの授業に出ます!





明日は映画みるのとー

雑誌研究の授業~




楽しみだ!






お久しぶりです。

京都なう!な星彩です。


GWを利用して帰ってきましたっ!

私の大学は30日と2日がお休みなんですねー。

いやはや、本当に休みの多い大学です。笑



大学で、脚本のゼミが開始されました。

今年はドラマ専門の先生が教えて下さるので、楽しみで楽しみで…

初回から厳しい方でしたけど、

今年一年は怒られることが修行だとおもって、頑張ります。




そのゼミの初飲み会がこの前あって、

一年生の時の脚本家の先生ともお話しましたーvvv

本当に大好き過ぎて困る。

カッコよすぎて困る。

それぐらいダンディーでやさしくて素敵な先生です!



その飲み会でも話題になったのですが…

最近は、良くプロの脚本家について考えます。

そろそろ3年だし、将来も考えて行かないといけないので。




フジテレビも、

テレビ朝日も、


一次に入選するまでには、頑張ってこれました。




でも、先生がメールで。

技術があるのに、プロになれないのは、思いが足りないから、と。




私は、なぜ脚本家になりたいかと問われれば、

伝えたいことがたくさんあるから、と答えます。



昔見たドラマみたいに、たくさんのことを伝えられたらいいと思っている。

同じように感動するものを作りたい。




そんな気持ちだけで、ここまでやってきたから。

足りないものがあるのなら、また頑張ろうと思う。




自分の力に過信しなければ、貴方はすばらしい脚本家になれると。

先生が言ってくれた。

その言葉だけでも、人生の宝物になったと思う。




小学生の時に趣味のように始めた文章が、

自分の評価につながる所まで来たことが、

本当にうれしいから。




だから、

最後の最後まで、頑張っていきたい。

プロとか、名声とか、そういうものは、分からないけども。




テレビで自分の気持ちを発信出来るまでは、

書き続けたいし、

頑張り続けたい。




孤独があっても、

苦悩があっても。




また、あの書けない苦しみを味わうことになっても。

今のこの、頑張りが、必ず自分の未来につながると信じたい。

一日一日、大学の内容が、掛け替えのないものに変わっていきます。




お会いする先生

友達

ライバル




とてもシビアな関係で、

友達というよりは、仕事仲間のような、

そんな感覚の大学の人たちだけど。





大学は、戦うところだから。

そんな人たちと競ったり、

支えあったり、

時には情報を頂いたりして。




自分を高めていければいいな。





その点では、本当に素晴らしい大学に入ったと思った。

誇れるくらい、素晴らしい大学です。

たくさんの人が、押し上げてくれるから。









京都に帰ってくると、少しだけガス抜きします。

ぷすーっと疲れを抜いて、

たくさん遊んで、

食べて。




そんな時間も私にとってはとても大事。





今日は母と「ネウロ」見てましたv

いやー懐かしい。

ネウロ大好きなんです私vvvv

母もハマっちゃって…・


全部見ちゃいました!





あんな長身でドSの人いたらすげーわ。

って思ったけど笑








GWの間にたくさんガス抜きして、

また、脚本頑張ります。






プロに、なるために。

自分の言葉を、伝えられるまでに、成長するために。






自分がこの数年で成長できたことがあるとするなら、

悩む時間が増えたことだ。






制作に。

未来に。




すべてに悩んで、進んできた結果が、今だから。


やっと大学が始まりました!
引っ越しやらなんやらで落ち着いた時間を過ごせなかったけど…
やっぱり大学は楽しいです。


無条件で楽しい。


私は良くそう言います。
行くだけで楽しい。
例えばその日一日を誰とも関わらず過ごしても…
大学という場所が好きです。


何故かって良く聞かれるけど、そこに自分の居場所があるから。


友達がいなくても、先生に会えなくても、


図書室にいれば脚本の本があって、
通行人の中には素敵な人がいて、
見上げれば空が広がる。

昔から学校とはそういう場所です。



春になると、いつも自分に言い聞かせる事があります。


それは、一年の時に大好きな脚本家の先生に言われた言葉。


「一人でも寂しくても卑屈になっても恋が羨ましくなっても、書き続けなさい」


本当に夢を叶える為には酷く不安になる時期もある。


先生の言葉は何よりも心に残ってます。


悲しい話かもしれませんが、私は人を信じる心に欠陥があって。


それは自分を信じてないからだと自覚してる。


友達を信じ続けたいけど、いつか見捨てられるんだと


いつも思います。


ちょっとの事で不安になって
崩れることもある。



でもやっぱり


それは自分の弱さなので
今年もがむしゃらに書き続けたいと思う。



人と比べたり
人を恐れたり



そういう弱さを捨てるために。


頑張って書く。
就活する。
また書く。


脚本を褒められると、少しだけ自分に自信がもてるんです。



それから一つビックリした事があって。
就職先を考えていたら、めっちゃ迷うんです。

いや、当たり前なんですが。


今まで、人生の目標がずっと物書きだったから、
色んな選択肢の中から一つを選ぶ難しさに初めて気付いたというか…



それが純粋に楽しくもあります。
今でも最終目標は脚本家なので、
その夢はきっと叶うまで諦められないので、


就職はそれに繋がるようなものを選びたいと思いました。


今年一年は前年より確実に忙しくなるから、頑張っていかねば。



昨日、英会話の授業があったのですが、
その授業の先生は一年の頃からずっと英語を教えて頂いた先生で…


昨日の授業の最後に、「おかえり」と英語で言って下さいました


その時やっぱり
大学には自分の居場所があると思った



悩む事もたくさんあるけど、



今年一年、また頑張る


今日は風がビュービュー、気温も低いですね。

肌に痛い寒さです。



私は、今日の夜行で関東に帰ることになりました。

京都でまるまる1カ月ほど、ゆっくりしてたはずなのに、

今回は友達と遊んだり、外に出たりしなかったなぁ…



それでも、一年分くらい寝たし…←

ちょこちょこ楽しく遊べたので、

幸せでした。




明日からは怒涛の日々が始まります。

実はですね、強盗犯、捕まったんですね。

それで、引越しやら、なんやら…




弁護士さんとの話し合いやら、

警察さんとの話し合いやら、

なんやらかんやら。




ハッキリ言ってめっちゃめんどくさいです。←

嘘ですスイマセン。





色々あったけど、もうすぐ新学期です。

この何カ月かで、さらに精神的に打たれ強くなっていたら…

いいな、なんて思いながら。




新しい年を精一杯、脚本に、就活に、遊びに、



費やせたらいいなーと思います。







東京は色々混乱が大きいみたいで、

水とか野菜とか、ちょっぴり不安ですが…





とりあえずは、無事に引越し出来ることを願うのみですね。

ひとつずつ、片づけていきたいです。





そういえば弁護士さんからの電話で、

犯人さんの言葉を伝えて頂いたんですが、



私は不覚にも、泣いてしまいました。






私が母子家庭だと訴えたことで、

犯人の方は我に返ったと言ってるらしいです。




それが本心か、

はたまた上辺だけの嘘なのか、




わかりませんが。






一か月前の事件の日に、

私の言ったことを覚えていることに、

どうしてだか、

涙が出たんです。






母子家庭なんて、いまどき少なくないじゃないですか。

そんなこと、同情されないじゃないですか。





でも、伝わった。

何かが届いた。




そう思うと、なんでだか涙が出ました。

なんの涙なのか、私にもわかりませんが。






母子家庭でお金がない、命だけでも助けてほしい。

母を一人にしたくないんです。






そんな言葉を、真剣に受け止めてくれたのなら。






私は少しだけ、







ほかの人には馬鹿だと言われるかもしれないけど、







犯人の人に感謝しました。











もちろん、罪が無くなるわけではないけれど。

あの時の恐怖が薄れるわけでもないけれど。









それでも私の言葉、

少しでも届いてくれたのなら、









私は、悲しいのとうれしいのが入り混じって、








泣いてしまいます。









そう、母に伝えたら、

母も泣いてました。






こんなに不思議な涙、ないですよね。



おはようございます。

最近、もっぱら、早起きの私。



理由は簡単。

朝、母親が仕事に行くと同時に起こされるからです。

そのおかげで、脚本制作で乱れに乱れた生活サイクルが、

早寝早起きへと修正されてきました。

素晴らしいです。

頑張ります。



昨日、災害に関する記事をあげさせて頂きましたが、

私はツイッターやmixiで、

震災についての発言は一切していません。



なぜか。



お前のような若造が、何を分かったように、偉そうに

発言しているんだ。



そう思われる気がするからです。

そして、実際にそうであるからです。




昨日日記で書いたことは、

私個人の単なる決意表明です。

深い意味はありません。

その点、ご理解いただきたいと思ってます。







さて。

最近ブログを更新していなかったので、

映画感想が溜まりに溜まっております。

すべての感想をあげることは不可能なので…

最近みた映画をランキングにしておきます。




もし、映画館に足を運ぶ方がいたら…!

参考にしてください。




映画はいいです。

どんな時でも、

心を潤してくれます。感動させてくれます。



私はやはり、思います。

作る側に回る努力をしよう、と。




余談ですが、監督の岩井さんが、ツイッターで





「お前は夢を見るな。夢を作る人になれ」




といったようなことを先輩に言われたとつぶやいていらっしゃいました。

素晴らしい言葉だな、と思います。

その覚悟、見習わなければいけないと思いました。






では、ランキングです。

(あくまで、個人的なランキングです)





1位  塔の上のラプンツェル



冷たい雨の下でも-ラプンツェル


ディズニー映画最新作。

この映画は、ぜひ、3Dでご覧になって頂きたいです。

素晴らしい3D効果が発揮されています!


今までのディズニー映画らしい定番のストーリーでありながらも、

笑いや感動のポイントをしっかりと押さえていて、

随所に工夫を感じられました。

最後まで笑い、泣き、感動し続けられる作品だと思います。

画像にあるシーンなんて、本当に圧巻ですよ。

美しい作品でした。


最近はピクサー映画が優勢ですが、

久しぶりに、良質なディズニー映画を見た気がします。

私の一番すきな「リトルマーメイド」の次くらいに好きな作品です。



余談ですが、ビデオ屋さんに「リトルマーメイド」を借りに行くと、全部レンタル済みでした…

なぜだ。




2位 SP 革命篇



冷たい雨の下でも-SP


このブログをご覧の皆さまなら、おわかりかと思います。

どれほど私が、この続編を待っていたかを!


期待通り、それ以上の、感動を頂けました。

何よりも堤さんがカッコよすぎます!やっぱり素晴らしい俳優さんです。

堤さんの表情一つ、行動一つで心が揺さぶられました。

涙が流れました。



終始緊張感に包まれた映画だったと思います。

岡田君を含めた4係の皆さんの演技も素晴らしかった!

何より迫力がありました。



前作の野望篇をご覧になった方にはぜひ、見て頂きたいです!

それと、映画前夜に放送されたスペシャルドラマ。

あれは絶対に見ておくべきです。

話がつながっていますので。

ぜひぜひ。




3位 ヒア アフター



冷たい雨の下でも-ヒア アフター


クリント・イーストウッド監督最新作。

マッド・デイモン主演の、本作品は、アカデミーの視覚効果賞を受賞しました。



残念なことに…

冒頭に津波のシーンが入るため、今は映画館で上映中止となっています。



ですが、私的には、「死」を扱った良質な作品だったと思います。

イーストウッド監督らしい、細部の工夫も見てとれました。

三人の話が同時に進行するオムニバス形式であるため、

一人ひとりの話が深くまで掘り下げられるわけではありませんが、


三人三様の葛藤や、感情の起伏を感じることのできる作品です。

レンタルになってしまうかと思いますが、

私はご覧になってほしい作品だと感じました。




4位 英国王のスピーチ



冷たい雨の下でも-英国王


アカデミーの作品、最優秀主演男優賞などを獲得した作品ですね。

素晴らしいスタッフとキャストによって完成された作品だと思います。


印象としては、イギリス映画の淡々とした構成をうまく活かしていた作品でした。

大きな事象の変化などはない代わりに、

人物関係や王様の成長過程が丁寧に描かれていました。



最後のスピーチまでの流れが無理のないもので、

飽きさせない構成だったと思います。

何より、王様と医師との関係性がよかった。



ヒットラー政権時代の暗い背景を描きながらも、

一環してほんわかと暖かで面白い雰囲気を残している点が、すばらしいです。




5位 ツーリスト



冷たい雨の下でも-ツーリスト


ジョニー・デップ、アンジェリーナ・ジョリーの夢の共演。

水の都、ベニスを舞台に繰り広げられる恋愛とサスペンス、アクション。

どれをとっても「豪華」でした。



まず、一つの映画でジョニーとアンジェリーナを見られる。

その時点で本当に豪華だと思います。



ベニスのホテルの装飾、二人の衣装、置物、

すべてが豪華三昧!

この映画を見ると、何とも言えない満足感を得ることができます。

とても贅沢した気持ちになる。

そしてベニスに行きたくなる。



私は開始20分くらいでオチが分かったんですが…

皆様はどうでしょう?



それでも楽しめる映画でした。

なんといっても「豪華」ですから!





6位 ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団



冷たい雨の下でも-ドラえもん


私、実は…

ドラえもんを劇場で観るのは初めてなんです!

毎年公開されるドラえもんシリーズ。

テレビなどで放映されて、見る機会は多かったんですが…



今年の映画、とても感動的でした。

のび太のやさしさがよく現れた映画だった。

ドラえもんの活躍も素晴らしかった。



ドラえもんは毎年、とても優しい、感動的な路線で映画を作りますよね。

素晴らしいと思います。




余談ですが、私は今年のクレしんを見る予定です。

今年はいろんな映画にチャレンジですね笑




7位 ナルニア国物語 第3章:アスラン王と魔法の島



冷たい雨の下でも-ナルニア3

ナルニア国物語、第三章。

前回に引き続き、CGを駆使した映像は圧巻でした。



今回の主人公ともいうべき人物は、

わがままで自分勝手なユースチス。

エドマンドとルーシーの親戚です。



最初はどうしようもなかったユースチスが、

勇敢な少年へと成長していく姿がうまく描かれていました。



ナルニア映画はどの作品もそれぞれテイストが違っていて、

面白いです。




ただ、わたし的には「ロード・オブ・ザ・リング」に勝るファンタジーが無いので、

7位になってしまいました。

それでも、夢あふれる、素晴らしい作品であったと思います。








…ふぅ。

ざっとこんなものですね。最近見た映画。

結構見ましたね~




今年の映画はどれも面白いです!

あえてランキング形式にしましたが、

どれも見て損のない映画だったと思います。





ぜひ、皆さんにも見てもらいたいですね。