こんにちは!


今日はですね、久しぶりに友達に、相談を聞いて貰いました。

題材は、変化について。



最近思うんです。

変わるって大切なことだけど、

変わるって怖いことだって。



良い方向に変わって行けることは、素晴らしい事で。

小学校の自分は、本当に人のことを考えない人間だったけど、

今は少しだけ、人の痛みも理解しようと思ってる。



それは、中学校、高校で、そう思うようになって。

少しずつ、葛藤を重ねながら、歩いてきた結果です。

何度も日記に書いているように、私は大学になって、友達関係が希薄になったけど。

周りにいる数少ない友達を、大切にしようとは、努力してきました。

出来ない時もたくさんあったけど、

それが、自分に出来る精一杯だと思って、頑張ってきたつもりです。






でも、自分の中で、変わったと思ったことはあまりありません。

実際、変わってないなぁと言われる事の方が多い。





私は、自分が変わることが怖いんです。

もっと冷たくなったとか、

もっと大人になったとか、




そういうことが怖いというより、

根本にある、自分というものが消えて無くなってしまうことが酷く怖い。






人はいつか大人になるし、

色々変化するけど。





その中に自分というものが無ければ、それは、とても恐ろしい事だと思って。

だから変わりたくないんだ、と。

そんな唐突な相談を、友達にしました。





多分、とても言葉に詰まったと思うけど…笑

ただ一言、帰っておいで、と言ってもらえたから、ちょっとほっとしました。





自分は弱いな、とも思います。







やっぱり私にとって、自分は自分で。

故郷は京都で。

関西人の父と母と兄が家族で。





東京が嫌いではないけど、

今の大学は本当に好きだけど、




もし、何か周りの影響で、自分が自分でなくなったら、それは恐ろしいと思ってしまって。







そんなこと思ってる余裕があるってことかもしれないけど。

でも、私は私で。





多分生きてる限り、私は私なんだと思いました。





自分の変化を恐れてるんじゃなくて、

周りの変化に戸惑ってただけなんだって、ようやく納得できました。





本当に小さな事で、

小さな溝で、

ウジウジとしていたんだな、と思います。

でもそんな時間も大切なんだって、思います。



私は私だから、私の脚本には、私らしさが出る。

そんな事が、本当に尊い事なんです。

良く、「君にしか書けない台詞だね」と言われることが、嬉しい、と脚本家の方々が言います。

その気持ち、とてもよくわかる。





誰にでもできることよりも、

自分にしか出来ないことを。






「誰にだって、一つは、他人に負けない事がある」





この言葉、素敵ですよね。

一つだけでもいいから、その一つで。




その一つで、何かを、誰かに、伝えていけたらいいと、思いました。






変わらずに。

何十年たっても、私は、私のままで。

成長は出来るように。





変わらず夢を持ち続けているんだから、

自分自身も変わらず、ただ夢に向かって頑張って行こうと思います。








梅雨のじめっとした感じが苦手な私です。

こんばんは!


この前知ったんですけど、

スピッツのライブ、まだチケット取れるんですね!



めっちゃ行きたい!って思ったけど…

6500円…

むむむ。正直言って、めっちゃキツイですね。6500円…

もしバイトが正式に採用されて、

学校の奨学金も借りれたら、チケット頑張ってみようかなぁ。



やっぱりスピッツは、生で見てみたい!

歌手とかって、昔から無頓着ですけど、

本当に、小学校くらいの時から、スピッツは大好きです。


アルバムもコツコツためて、たくさん聞きました。

スピッツを好きな人って、意外と、あんまり、周りにいなかったんですけど、

ちょこちょこ、大ファンっていますよね。

大学でもそうで。

女の子で、めっちゃめちゃ好きな子とかいます!

私もその一人。



ライブって、まだ一回しか行ったことないけど…

でも、スピッツなら、行きたい。

頑張りたい。

今しか聞けないかもしれないと思うと、やっぱり聞いておきたいですよね!



今日はバイトの電話、しましたー

毎回この瞬間めっちゃドキドキします…

電話って苦手なんです。相手の顔も見えないし。人見知りだし。

映画館、今度こそ受かったらいいな。





そう言えば昨日、「マイ・バック・ページ」見てきました。

妻夫木くんと松山君!

二人とも演技が最高でした。

凄く上手い。



ただ、お話的にはというと…

正直言って、主人公の感情に乗り切れない部分はありましたね。

角川らしい、淡々と静かな映画なんですけど、

最後の主人公の涙まで、感情がつながらない。



松山君のキャラが最悪なので笑

悪い松山くんは素敵ですけども。

もっと、感情に寄り添ってみたいなーとは思いました。




「アジャスメント」と「プリンセス・トヨトミ」も、同じ感想です。


アジャスメントはもっとアクションがあるかと思ったんですが、結構地味だし、

運命を変えるってゆう映画のわりに、その運命が結構あっさり変わっちゃうというか…

マッド・デイモンはかっこいいんですけど、ちょっと消化しきれないものがあった。



プリンセスは、設定は面白いんですけど、

映画を見ただけじゃ、トヨトミの必要性がわからないんですね。

大阪国が何故存在してるのか、とかも。

親子の絆を描きたいのなら、もっと方法があったんじゃないかなぁ、と思ったり。



最近消化不慮の映画をたくさん見ている感じがします…笑

どれも要素とか、俳優さんとか、画とか、素晴らしいんですけど、

ちょっとオシイ感じがありますね。




その点、パイレーツ4は楽しめる感じがありました。

映画館で見てほしい映画は、今のところパイレーツです。






大学の授業で「ブッダ」の鑑賞券を頂いたので…

月曜日、見てきます!

あと、「BASARA」の映画にも誘われたので…次の水曜日にでも、見てみます笑





やっぱり映画はたくさんみたいので、お金が必要!

がんばってバイトするぞー

頑張るぞー





最近思うのです。




無理だと思うより、出来ると思った方がいい。

プラスに物事を考えて、

一生懸命努力する。




そんな自分になれるように。







「成功の法則は、できるまでやること」!





これをモットーに頑張ってみます。





おはようございます!

今日は気分を変えて朝に書いてみる。


いや、ただ、お弁当作ろうと思って早起きしたら…

ご飯炊けてなかったっていうオチなんですが…←



朝からスピッツ聞いてご機嫌な私です。

草野さんの曲って、なんでこんなにいいんだろ!

歌詞もだし、歌声もだし、曲調もだし…

本当はスピッツのライブ行きたかったけど、お金も時間も余裕が…

今度こそ行けるように!頑張ってお金貯めよう。



毎回言ってることだけど、

スピッツの歌の中には、私が伝えたいものと同じものが含まれてる気がするんです。

だから、こんなに惹かれる。

そっと、やさしく、押し上げてくれるような。

選択させてくれるような。

そんな、スピッツの優しくて脆くて、綺麗な歌が好きです!





今日は、脚本ゼミの日です。

三年になって凄いなって思うのは、

先生の何気ない会話の中にたくさんの技法を見いだせる事ですね。

長く脚本家をなさってるから、

一言一言が重くて、すごいなーって。



ネタ帳に書きこんでたら、

もうぎっしりで、

そろそろノート買い換えなきゃなーと思います笑。



そして、多分…

今日もゼミの後に飲み会があるので。。。

楽しみにしてます!

飲むのが好きってわけじゃないんですけど、

少人数で映画の話したり、美味しいごはん食べたりするのは、

結構いいものですね。



先生の話も聞けるし!






最近、またたくさん問題が出てきたんですけど。

主にお金ですけど。




そういうことに落ち込む日もあって、

泣きたくなる日もあるけど、





大学での生活が、とても、キラキラ光る日もあります。






誰かに会えて嬉しかったり、

先生に褒めて頂いて、迷ったり、嬉しかったり、







昨日、今の二年生に私の脚本を見せる、と先生からメールが来ました。

正直言えば、とても不安ですが。



私は、自分の脚本が「出来た!」と思う時が無かったから、

自信を持ててません。




それでも、その脚本を好きだと言ってくださる先生や、

友達がいるから、





また頑張ろうと思えます。

良かったよ、って言ってもらえる事が、とても幸せなんです。








そして!

最近たくさん映画を見たんですが、

感想あげられてないですね…

今日、帰ってきたら書こうかな。




「ブラック・スワン」

「八日目の蝉」

「プリンセス・トヨトミ」

「アジャスメント」




などなど…

結構見てます笑




お勧めは「ブラック・スワン」!

特に映画を勉強されてる方には、いい映画だと思います。

見やすい映画ではないけど、

芸術的で、新しくて、驚きがある映画ではありました!






というわけで、

バタバタと…

学校へ向かいます笑


お久しぶりです。

関西では梅雨入りした今日この頃ですが…

関東も梅雨入りしたのかな?どうかな?


引っ越ししてから全く使えなかったインターネット。

今日、やっと使えるようになりました!

ほんと、良かった良かった。

そろそろ脚本も仕上げ時期なので。検索することいっぱいある。



最近、就職活動のセミナーが頻繁にあるんですが…

結構学ぶことが多いですね。

セミナー受けてるだけで、色んなことが見えてくる。


今日、講師の方が言っていた


「信頼を失うのは一瞬。再び築き上げるのはとても長い時間が必要」


って言葉が耳から離れない。

最近、その言葉って、本当にその通りだと思う。

自分の中でいくら変わろうと努力しても、後悔しても、

一度人を傷つけてしまったら、なかなか元には戻れない。

自分が傷つけられたときも、多分同じ。

それはどこでも同じなんだって思うと、とても大変なことだと思った。




社会に出るって、そういうことなのかな、とも思った。

責任とか、礼儀とか。

堅苦しいように見えて、本当は凄く大切な何かなんじゃないかなって。







3年になって、新しいゼミが始まって。

新しい授業、新しい出会い。

色んな事がめまぐるしく過ぎていく。





ただ言えるのは、今年一年はチャンスの年だということ。

就活もしなきゃいけないけど、



シナリオも手を抜いてはいけない。






やっと、先生に認めてもらえる所まで歩んでこれた。

自分の好きを、自分の言葉を、自分のすべてを、仕事に出来るかもしれない。



脚本を書いて、それがたくさんの人の手で映像化される日が、

来るかもしれない。

そう思うと、やっぱりもっと努力しなきゃと思える。




実を言えば、

大学に入ってとても好きになった人がいるのに、

結局何も言えなかったし、自分から遠ざかった。




それは逃げたんだと思う。





友達からも逃げた。






色んな繋がりが極端に怖くなった。

キラキラしたものが怖くなった。







だって、脚本を書いてる時の自分は、とても孤独で、暗い所に落ちていくから。

楽しい、だけでは絶対ない仕事。

何度かギブアップしようとも思った。辛かった。悲しかった。





でもやっぱり、好きだった。







就職活動の、PRで、自分が頑張った事を聞かれたら胸を張って



脚本です。





って言える。




今なら言える。

これからも言えるように頑張る。







本当はね、恋だってしたいし

友達をもっとたくさん、大切にしたいし





でも出来なかった。

この二年、出来なかったけど。







脚本は、頑張ったよ。

それだけじゃ駄目かもしれないけど。

一生懸命書いたんだ。






もし、今年が最後のチャンスなら。

また頑張らないといけない。








脚本家の仕事は、すごく辛くて、孤独で、しんどいけど、

とても綺麗な光が見える瞬間が来る。





先生が言ってた。





その瞬間を、自分で見つけ出したい。

ずっと思い続けた言葉が、一つでも伝わって欲しい。





自分の存在意義を見つけたいんだ。









小学校から抱えてた、あの、なんともいえない、想い。







書くことでしかこめられない、この、想い。







どこまで頑張れるのか、進めるのか、わからないけど。

頑張るぞ。


人に期待しない

そんな風に自分に言い聞かせてきたけど

やっぱり少しショックを受けたりする。

信じるってそんなに簡単な事じゃない。

繋がるのはもっと難しい。


だから自分が成長しよう。


そう誓っても


たまにグラグラきます。

悲しいとか
寂しいとか


そういうのじゃない


孤独になる。
培養されてく。


でも、立ち止まったらいけない。


自分に何が出来るだろう。


信じてもらえる為には


自分から信じることが大切なのかな。



でも、


怖い。

信じることも
裏切られることも


怖くて仕方ない


大切を作る事で


酷く弱くなっていく。




強くなりたい
自分を守ってばかりじゃいけないんだ



夜中にそんな事をぐるぐると考える。



明日にはまた、
脚本に向かえるように。