ストレスって!? | BWS 〜BODYWORK shi*n〜

BWS 〜BODYWORK shi*n〜

ヨガインストラクター・キッズダンス講師・新体操講師・筋トレ指導・美姿勢指導・ 

レッスン情報やレッスン風景などのご紹介ブログ

お問い合わせはお気軽に☆

大阪市城東区を拠点に【ヨガ・エクササイズ】のインストラクターをしていますYURIです。


以前ストレスについて、書きます~って言ってからだいぶとたってしまいました。

さて。
ストレスって!?

健康と関係の深いストレスですが、よく耳にするストレスフリーって言葉がどうも馴染めません。
ストレス=よくないもの
って認識がそもそも違うんでないか?と思うわけです。

人と関わる以上、大なり小なり摩擦は生じるわけで、理不尽なこともあるわけで、自分の常識が相手の常識ではなかったりするし、ストレスはあるものって思うのです。

今病院にいっても、ストレスはありませんか?って質問されます。
ストレスのない生活をって。
無理でしょう(笑)

ストレスのない生活を求めるから、少しのストレスも負担に感じるんじゃないでしょうか?

もちろん、少ないほうがいいに決まってます。
ストレスをなくすんではなくて、受け入れたり、受け流したり、真っ向から向き合ったり、背中をむけたり、その時々で、色んな角度から関わる術が必要なんではないでしょうか?

そのツールが、ヨガやダンスだったり、カラオケだったり、井戸端会議だったり。

学校でも社会でも、摩擦(衝突)はいけないものだと。
もちろん、くってかかって、問題を起こすことはいけません。
でも意見が出れば、ぶつかるし、決まった答えがでたら、諦めなくてはいけない人もでてくる。
そんなことを繰り返して、人は強くなっていくんではないのかな~と思います。

先日子供の林間学校の説明会がありました。
部屋割りが毎年もめるので、今年は大部屋にしました。
っと先生。

ん。たしかに嫌な思いをする子はいなくなった。先生も楽だ。
みんなで寝た思い出ももちろん大切な思い出になるでしょう。
でもね。あの子となるのいやだとか。グループに入れなかったとか。
されて傷ついて気付くこともたくさんあると思うし。
また違った場面では、一人になってる子に気付けて、声をかけてあげることが出来るようになったりすると思うんです。

そんなチャンスもないんだな~って淋しくなりました。

少し話がそれましたが、先生たちも親も摩擦を嫌がってるのがすごく感じた時間でした。
嫌がらんと、摩擦がおきたらおきたときやってドッシリと構えていたいな。

そして、その時々で
受け入れたり、受け流したり、真っ向から向き合ったり、背中をむけたり。

レッスンをしていると。
ストレスはだいぶと軽くなったけれど、なくならないんです。
って聞くことがあります。

なくさなくてもいいんじゃないかな?

いつもこう答えています。

自分を追い詰めたり、他人を攻めたり、ずーっとそうだと自分も周りもしんどいけど、生きてたら、色んな感情があって当然だし、人間らしくっていいやんって思います。

そんな感情やストレスもひっくるめて自分だって受け入れられたら、それでいい。

ストレスフリーを求めて、余計にしんどくならないで欲しい。

私自身、白髪が増えたり。突発性難聴になったり。
ストレスからですね。って言われます^^;
やだな~って思うこともあるけれど、でもその関係や環境を作ったり選んでるのも自分なわけだし。

そこもひっくるめて自分。
だからこそ。
ストレスをなくすんではなくて、受け入れたり、受け流したり、真っ向から向き合ったり、背中をむけたり、その時々で、色んな角度から関わる術が必要なんではないかな。

そして、そんなことを悩めることが、実は幸せで満たされているんですよね。

長くなりましたので、この辺で。。
{624CCD3F-4056-42AF-A2CE-B927F5C1CE60:01}