(財部)悠久の森を紹介しますその③ | 鹿児島県曽於市に嫁にきてみたよ

鹿児島県曽於市に嫁にきてみたよ

住めば都、にはまだ程遠い。


今回のブログは1200m付近からのスタートです😆


記念の森

当時、市内の小中学校、高校、市民の皆さんなどが植樹をしたようです(・∀・)

学校名が書かれた石碑なども散見できました。









その先の右手には林内歩道の案内板。


ここから少し下り、

小川沿いを歩くルートがあるようです🤔

しかしあまり踏み入れられていないため、

小路が少し分かりずらいです。


私たちにとっては初めての悠久の森だったので、

このような脇道ルートは次のお楽しみにして、

今回は正規ルート(砂利道)を進みました👟



1500m地点


ところどころ植樹は続けているようで、

苗木の隣には、数年前の日付と植えた児童のお名前が書かれた木札が立ててありました😊

大きく育つといいですね🌲



クイズの森

スタート地点と思われるところに、

クイズの森の説明看板があります。


とても楽しそうなのですが、

これもルートが分かりづらく少し不安。

ほとんどの木々が落葉してしまっているので無理もありませんね(^^)



展望所

こちらは、先程から続いていた

記念の森を展望するための高台のようです。


どのエリアにどのグループが植えたのかが

ひと目で分かりますね👓


町ぐるみで森を作ったんだなということが伝わってきます😊



2000m地点

そうこうしている間に2㎞地点までやってきました。

少し陽が差していますが、


ここまではずーーっと日影が続き歩いても歩いても寒かったです。(私が汗をかくだろうと懸念して薄着だったせいもあります)




↓左手は展示林のエリアのようです。

いつか時間があったら入ってみたいな🤔