動物も人間と同じじゃないの?( `・ω・)ウーム… | ♀まる子の日常♂

♀まる子の日常♂

まぁ、いろいろ(@_@)


※飽くまでも可能性の1つであり、


個人の想像の範囲なので、


認知症のペットの介護を頑張って


されている方、


不愉快に思われたら、


ごめんなさい😔🙏💦



スルーされてもけっこうです👌





いろんな方のブログを読んでいると、


認知症のペットの犬や猫の介護が大変だと


書かれている方を


チラホラ見かけますキョロキョロ




(現在ほど多くなくて


表面化してなかっただけかも知れないけど、)


実家で犬を飼っていた頃(40年以上前)って、


少なくともご近所さんでも同級生の間でも、


ペットの犬や猫が認知症になった

(当時の言葉で言うなら、ボケた)なんて話は


全然聞いたことなかったんですねキョロキョロ




じゃあ、その頃と現在で何が違うの❓


って考えた時、



ペットの食事❓



って思ったんですキョロキョロ



実家では


晩ご飯の残りものとかを味を薄めて

与えていて、


ペットフードなんてものは


ほとんど与えていませんでしたキョロキョロ



まぁ、実家の犬は高齢になる前に


死んじゃったんですけど……💦







今は何も飼ってないのでよくわかりませんが、


現在はペットフードも多種多様なようで、


スーパー等のペットコーナーにあるだけでも


すごい数びっくりハッ



その分、添加物モリモリなものも


沢山あるんじゃないのかとキョロキョロ




添加物って人間の体に悪いんだから、


動物には尚更悪いんじゃないですか❓キョロキョロ




高齢化による認知症もあるのだろうけど、


ペットフードの添加物が


認知症の原因になっている可能性だって


あるんじゃないの❓キョロキョロ



仮に、飼い主さんは与えていないとしても、


じゃあ、ペットショッブや


ブリーダーはどうなんでしょう❓キョロキョロ



生まれた時から薬漬けにされて、


添加物だらけの餌で飼育されていて


既に蓄積されていたとしたら❓キョロキョロ



※飽くまでも想像です😅








人間は良かれと思っていても、


それは人間中心の考えであり、


動物には逆効果ってのもあると思うのですよキョロキョロ

 

 


大人気の【ちゅーる】も与え過ぎは


危ないみたいですよキョロキョロ

 




和漢・みらいのドッグフード公式ブログより
















ペットフードも、


言わば、


超加工食品だよね❓




人間の脳にですら悪影響なのに、


人間よりも小さな脳への悪影響がないとは


言えないんじゃないでしょーか❓キョロキョロ


 




思うんだけどね、


ペットフードで病気にして、


動物病院が儲かる仕組み❓キョロキョロ



人間と同じような利権構造が


出来上がってるんじゃないの❓キョロキョロ




※飽くまでも想像です😅







ストレスも認知症の原因だそうですよキョロキョロ



人間がそうなんだから、動物だってキョロキョロ



ペットビジネスと人間のエゴが

一番のストレスなんじゃない❓キョロキョロ


ペットに服を着せるのも

どーかと思いますよキョロキョロ



不愉快に思われたら、ごめんなさい😔🙏💦









ペット関連じゃないけど、

参考までにニコニコ