読んで頂きありがとうございますクローバー


父の運転問題。


前回↓





家族の中では解決できず、私はあちこちに相談して回った。


運転免許センター、医師、警察。



運転免許センターの方は実家まで来た。


2名がかわりがわる30分ほど説得したけど、無駄でした。



現在の法律では、免許証を取り上げることはできないのだそう。

あくまでも本人が返納するか、意識ない状態に陥って回復の見込みがない場合に家族などが代理で手続きするか、しかない。









通院時、主治医に運転はやめるよう話してもらった。父は笑って受け流す。



また説得して脳ドックを受けてもらった。

脳の異常があれば医師から運転をやめるように言ってもらおうとした。しかし、脳に大きな異常は無かった。

脳ドックの担当医師は私に頼まれたものだから、父に「運転は控えめに」と言いはしたが無意味だった。



父はシラフで認知機能検査を受ければパスする。手が震えていても、案外運転操作はできる。あっさり免許更新ができてしまった。私に内緒で。




警察に相談したが、家族からの申し出があっても本人に更新する希望があるなら、拒否することはできないと言われた。



返納はついにしないままだった。