2年程前、薬師寺東塔の解体修理の完成間際に現場を見学させて頂きました。1000人を超える見学者がいたように記憶しています。実際の塔までは少し距離を置いての見学でした。そのあと、南門から出たところで、鎮守社の休ヶ岡八幡宮の造替現場の素屋根に偶然出会いました。神職の方にお聞きすると少しの寄進で見学させて頂けるとのことで、貸切状態で見学させて頂きました。1年後造替工事が完了し、遷宮にお誘い頂いたので、出かけました。工事を古い文化財の工事を見学させて頂くことはあるのですが、神事あるいは仏事に立ち合わせて頂くことはこれまでなく、感激したことで、今回、休ヶ岡八幡宮の造替・遷宮を紹介する写真展を開催することにしました。