こんにちは
atarimeです

 

* atarimeの自己紹介はこちら *おすましペガサス

 

今日は
先日やった検便のお話です
(お食事中の方はすみません。。。)

 

膠原病科で治療中

腹痛&下痢の頻度が多いため
同じ院内の消化器内科で
内視鏡検査をすることになったのですが

その事前準備の中で
検便がありました
 

経緯はこちら。。。

消化器内科受診

 

写真:Pixabay

 

よく考えると
検便するの初めてかも?でした

昔学校で
ギョウチュウ検査というのは
やったことあるんですけど
(今の若い人は知らないですよね笑い泣き
検便は記憶に…ない???

てっきり
検尿みたいなやり方なのかな?
と勝手に思っていたら
長い綿棒みたいなものを
肛門に少し差しこむ
というやり方でした

この検査
希望があれば
トイレで自分でやるのもOK

でも
女性で生理中の方は
血が混じるとダメなので
プロ(看護師さん)にお任せになります

実は
私も当日は生理中だったので
プロにお任せになりました(笑)

でも
プロにお任せして正解でした星

たぶん自分でやってたら
もっと差しちゃってたかも。。。

プロ曰く
もっと差しちゃうと
腸に穴が空いちゃうらしいです滝汗


教訓。。。

はじめてのことは

プロにお任せしましょう!(笑)

 

 

今回も
最後まで読んでいただき
ありがとうございましたニコニコ

感謝クローバー

 

 

**********
ふんわりウイング病状など病気関係のことについてふんわりウイング
自分なりに調べたりもしていますが完全に個人的主観で書いています
医療系知識等はゼロ人間のため、勘違いや間違った情報もあるかもしれません
「こういう症状の人もいるんだな。。。」とあくまで参考程度に読んでいただき
温かく見守っていただけますとうれしいです
よろしくお願いいたします

フォローしてね