こんにちは
atarimeです

 

* atarimeの自己紹介はこちら *

 

今日は病気の話からちょっと離れて

 

ひと休みコーヒー

 

私が別のSNSで過去に投稿した

舞台関連の話を

こちらにも投稿させてくださいニコニコ

 

**********

 

実は映画鑑賞以外にも

実際に劇場で舞台を観ることも大好きで

以前はよく行っていたのですが・・・

このコロナ渦で舞台観賞も

ハードルが高くなったため

 

また舞台を

劇場で気楽に観られる日を楽しみにクローバー

 

という願いも込めて

【おうちで舞台】と題して

家で観た舞台DVDなどの話や

昔観た舞台の話など

舞台のおもしろさを忘れないためにも

ゆるゆる投稿させていただいていました

(月に1回投稿するかしないかのレベルですが滝汗

 

今回紹介する作品は

まさにこのコロナ渦だからこそ生まれた作品

 

2020年5月にリモート配信で公演された

『12人の優しい日本人』です

 

実はこの作品

明日9月7日(月)21:00~

NHK BSプレミアムにて

1991年版の映画が放送されます!

 

個人的に

とても楽しみにしてます爆  笑

 

というわけで

ここからは当時のコピペになりますが

温かい目で読んでいただけますとうれしいです

 

※当時の投稿をそのままコピペしているため

少し表現に温度差というか時差感がある部分は

多めに見ていただけますとうれしいです。。。

 

**********

 

 

【おうちで舞台】第1幕

 

おうち時間満喫のため
おうちで舞台観賞はじめました

今回は何と言ってもコレですね!

「どんなに、ぐだぐだになっても最後まで続ける。」
(By発起人・近藤芳正)

演劇界初と言っても過言ではない
リモート配信舞台です!

▽▲▽▲▽▲▽▲

『12人の優しい日本人を読む会
~よう久しぶり!オンラインで繋がろうぜ~』
2020年5月6日(水)YouTube Live

作 #三谷幸喜
演出 #冨坂友
出演
1号 #甲本雅裕
2号 #相島一之
3号 #小林隆
4号 #阿南健治
5号 #吉田羊
6号 #近藤芳正
7号 #梶原善
8号 #妻鹿ありか (Prayers Studio)
9号 #西村まさ彦
10号 #宮地雅子
11号 #野仲イサオ
12号 #渡部朋彦(Prayers Studio)
守衛 #小原雅人

▽▲▽▲▽▲▽▲

この作品は1990年に初演された
東京サンシャインボーイズの作品で
「もし日本にも陪審制があったら?」
という架空の設定を三谷さんが脚本にした作品です

今回のリモート企画では
東京サンシャインボーイズ1992年公演のキャストが
再集結するという豪華さで
このメンバーが揃うだけでもかなり神回だと思います


リモート配信。。。
とにかくすごかったです!

『読む会』と言っていたので
もっとゆるっとした会だと思っていたら…
とんでもなかったです!

朗読劇のようだけど
朗読劇でもない

劇場で観てるわけではないのに
ちゃんと“生ナマ”

小道具や細かい演出もあり

ベテラン俳優たちの本気

新しい演劇を見た感じがしました

個人的にはZOOMの画面が
ある意味12人を区切るような演出になって
この作品にぴったりだったと思いました

そして
作品とは少し無関係になってしまいますが。。。
開演前の三谷さんのコメントで
初演メンバーで
今は亡き #伊藤俊人 さんの名前が出てきたのも
個人的にはとてもうれしかったです

今回のLive配信は
5月いっぱい期間限定で観られるそうです。
しかも無料です。
お時間ある方はぜひ観てみてください!

出演者や関係者の皆様
本当に素敵な企画をありがとうございました!

また舞台で観られる日を
楽しみにしています🍀

#舞台メモ
#舞台 #stage
#12人の優しい日本人
#東京サンシャインボーイズ
#フィーリング
#ドミソピザ
#ジンジャエール
#おうち時間 #stayhome
#おうちで舞台 #ouchidebutai

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコ 

 

感謝

 

 

フォローしてね