娘一歳8ヶ月 断乳④ | 3兄妹ママ育児日記

3兄妹ママ育児日記

日々の育児のことを忘れないように日記をつけることにしました。
30代、二歳男の子、0歳女の子のママです。

娘の涙をこらえる姿から、急に決意を固めた月曜日。

普段なら、保育園から帰ってきて、まず授乳がお決まりでしたが、この日はとにかく抱っこで気をまぎらわせました。

いつもより少し早めに夕飯を食べて落ち着いたところで、すかさずお風呂の準備!

機嫌を損なわないうちに、
お兄ちゃんとニコニコ遊んでくれているうちにお風呂セットを準備して、一気にお風呂を済ませます‼


普段なら、お風呂上がりにお茶を飲んでから授乳~の流れですが、

お茶を飲んでいる間に、大好きなヨーグルトを目の前に。

夢中でヨーグルト食べてくれたので、なんとか授乳回避…かと思いきや、

ヨーグルトを半分くらい食べたあたりで、気づいてしまいました。

おっぱい飲んでないよー
ってことに。


眠いのもあって、エンエン泣きながら欲しがっていましたが、なんとか抱っこで一旦落ち着かせ、急いで歯ブラシ!


そりゃー泣くよね😅

歯ブラシして、ギャン泣きでしたが、抱っこ紐で抱っこして、しばらくゆーらゆら。

眠いし、おっぱい飲めないしで、
イライラMAXの娘。


抱っこ紐から抜け出そうになりそうなほど、暴れて泣いておりましたが、30分そこらで、力尽き就寝。


そのまま三時間くらい寝てました。


月曜日は、仕事の都合でパパが夜居ません。
夜中の断乳はパパにも協力してもらおうと思っていたので、

この日、夜中に三度起きた時は授乳しました。


満足そうに飲む娘を見て、
心が揺らぎました。



それでも、朝起きてからは、なんとかまぎらわせながら授乳せずに朝ごはんを食べて保育園へ
連れて行くことに成功。


先生にも、断乳チャレンジしているので、もしかしたら日中機嫌が悪くなるかもしれないと伝え、仕事へ。
先生にも、娘ちゃん頑張ってるんですね!と応援してもらえました。


仕事へ向かう途中、
もう、娘に授乳することはないのかと少し切ない気持ちになったのを覚えています。





つづく