色々な疑問が頭に浮かぶ中、元夫の他の逝去を知った友人からも色々な情報が寄せられた。
どれも驚くものばかりだった。
■携帯はブラックで持てない(電話した携帯は?)
■乱交パーティーをやっている
■ペットの猫を虐待した画像を元カレに送り脅した
■男にだらしない
などなど。とにかくいい評判は聞かれなかった。
何か手掛かりがないか?自宅に行ってみる事にしました。
荒れ放題の部屋。とても素足で入れる様な状態ではなかったので土足で入り生活のメインになっていた部屋を探しました。
部屋に行って驚いたのは、キッチンに鎮痛剤が大量に置いてあった事。随分前からどこかに痛みがあったのだろう。
冷蔵庫を開けてみると、ペプシコーラだけがぎっしり入っていました。
財布の中を確認してわかった事ですが、毎日同じ物を買っていたレシートがたくさんありました。その中にペプシも毎日買っていました。
不思議なのが、ペプシが大量に冷蔵庫にあるのに買い続けている。
うつ病状態だったのか?元夫の行動も色々疑問が湧いてくる。
最初に見つけたのは、携帯電話の契約の控えと携帯の使用料請求書。
(今どきまだ紙の請求書ってどういう事?とは思いましたが、これが詳細を知るものになったので良かったです)
契約の内容を見るとMMの携帯の契約でした。
入籍より随分前に契約されており、携帯代金は元夫が支払っていたようです。
使用料の請求書の詳細を見ると、3年以上も会えていないにも関わらず、携帯料金とまとめて支払う支払い方で買い物までしていました。
極めつけは、社会保険の通院明細書でした。
MMは携帯がブラックだったという事は、国保もブラックか持っていなかったと思われる。
この明細は封筒が開けられていなかったので、元夫は内容を見ていなかった。見ていたらもっと結果は違ったのかなと思う。
明細には、MMの通院履歴がビッシリ記載されていた。
持病でもない限り、そんなに病院って行かないと思うのですが、毎週院外処方で薬をもらっている。
半年に1回、MMの自宅から離れた婦人科を受診して他は薬局で2枚の用紙が埋まっていた。
他は、色々未払いがあったのだろう請求書や支払い督促の手紙が山になっていた。
気になったのは、弁護士の名刺と相談のチラシがすぐわかる所に置いてあったこと。何か相談に行ったのだろうか?
私との婚姻中も離婚時も、借金が次から次へと出てくる人だったので、離婚の時に債務整理をさせ、今後子供に借金で迷惑を掛けないと約束し、ブラック状態で離婚しているにも関わらず、消費者金融のカードが2枚。
とにかく、お金に相当困っていた事がよくわかった。
住宅ローンの使い込みが約100万円私が立て替えている。
マンションの管理費も3年分160万円が未払いの状態。
税金の滞納があるので、それを分割で支払っていた事は知っているが、正社員で働いていれば贅沢さえしなければ普通に生活できるはずなのだが、どうしてこんなにお金が必要だったのか?
不吉な予感しかなかったので、とにかく借金の総額を調べよう。
しかし私では何も教えてもらえないので、長女にそれぞれの機関に訪問したり電話をして借金の額を聞いてみた。
実際の確実な金額は、まだ相続に関する手続きが終わっていないので、どこも約いくらという回答しか得られなかったが、想像を遥かに超えていた。
しかし、この時の私たちは借金よりも気になる事が…
MMは元夫と生活も一緒にしていないのに、何故婦人科を定期的に受診しているのだろうか?
しかも保険証が発行された直後からずっと続いている同じパターンの受診明細。
まずは記載されている婦人科を調べてみた。
え~っ!!!!![]()
受診科を検索すると、ピル外来が一番最初に出て来ました。
他も中絶、性病と続いて、おまけの様に婦人科、不妊と記載されていた。
風俗にお勤めのお姉さんの為の病院なのかな?とさえ思った。
またまたそこで疑問が…![]()
婚姻しているにも関わらず一緒に生活していないのにピルとか必要?
こんなに長期ピルを服用しているとすると、明細より前から服用しているだろう。ではなぜ2回も妊娠した?
もう頭の中は
だらけ
携帯と保険証の為の偽装結婚だったのか?
MMがどんな人間であろうが、相続には関係ないが借金のすべてはMMが原因としか思えず、やりとりの中に出てくるキーワードは全て検証しながら、相続についても動かなくてはいけない状況になっています。
もしMMが原因だったら借金を子供に背負わせたくはない。