こんにちはアラフォー母さんのあきです

 

小学生の息子ハルくん爆笑

幼稚園の娘なっちゃんニコニコ

個人事業主の夫のとうちゃんお父さん

の四人家族です


1LDKのマンションを売却して
3LDKの中古戸建を買いました

アラフォー夫婦これから35年ローンが始まります


今リフォーム中です


リフォームの事や新居の事を書いていきたいと思います


自己紹介はこちら
👇👇👇



フォローしてね❤️

フォローしてね…

 






お得情報


お得なクーポン 








こんにちは〜 あきです指差し飛び出すハート


こどもエコすまいの記事もたくさん見ていただきありがとうございます愛




もう一つ窓リノベも申し込みました!


我が家は内窓を付る事にしました。

窓が二重になるので、ベランダに出るたびに2枚ドアを開けないといけなくなるのはちょい面倒かなと思うんだけど、それより光熱費削減のために導入ニコニコ



シリーズ累計12万台突破【公式】エコな簡易内窓 キット Lサイズ ホワイト 寒さ対策 窓 断熱 結露対策 省エネ 節電 防音 遮熱 あったか 防カビ 二重窓 DIY 幅1800mm×高さ1400mm以内の引き違い窓用 リフォーム アクリサンデー




こちらの補助金が出るのでやろうと決めました!


窓リノベ



家中全部やりたかったんだけど、すごく窓の多い家なので無理でしたえーん予算的にね。


とりあえずリビングをします。

リビングだけでも吐き出し窓3箇所あるんです笑い泣きそんなに広い家ではない🏠




3箇所で見積もり出してもらったら

40万円でしたびっくり


補助金が我が家の場合1箇所84000円出るんです。

なので3箇所で252000円

(選ぶ窓の性能や窓の大きさによって助成金額は変わります。)


なので148000円で3箇所内窓つけれちゃいます。


15万円の出費



決して安くはない。



すでにリフォーム予算大幅にオーバーしてるのに。


悩んだけど


我が家の新居2階リビングなんです。

やっぱり暑い😵

少しでも快適に過ごせるのなら、光熱費も多少は安くなるだろうし。



40万円出して内窓を付ける事は出来ない。補助金出るのなら15万円で出来るのならやろう!!



という事でリフォーム会社の人にお願いしました。


窓が来るのが2ヶ月後になるそう。

内窓つける人が多くて生産が間に合わないんだとか。



その間に予算の上限が来たら



完全自腹

40万円は無理不安


施工が終わってからの申請になるので、窓を注文しただけでは予算確保出来ないんです。



今で66%まで来てる




リフォーム会社の人が色々調べてくれた結果


予約申請が出来る!!


との事でした。


これには色々条件があるようで、窓だけを工事する人には無理なようです。



我が家は他の箇所もリフォーム中


なんだかよく分からないけどそのリフォームとの兼ね合いで予約申請ができたそうです。(多分窓の工事に伴い壁紙を変えたりすればいけるとかいけないとか。我が家は壁紙変えたのでそれで予約申請できたみたいです。でも我が家の場合なので間違ってたらすみませんお願い


予算確保してもらえるのは3ヶ月間


3ヶ月以内に工事が終わらないと



これまた自腹決定




補助金が貰えるかどうかは施工工事が終わって本申請してお金が振り込まれるまで誰にもわかりませんアセアセアセアセアセアセ



なんだかギャンブルみたいな事になってますが、一応予約申請は終わったみたいです。



我が家のリフォーム代は初めに考えてた予算より100万円は軽くオーバーしております笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



マンションの売却益がそのままリフォーム代になってしまいそうで怖いガーン



最後までお読みいただき

ありがとうございましたハート

また来てくださると嬉しいですニコニコ


フォローしてね



 オイシックスお試しセット

7800円1980円

74%OFF

我が家は週5で夕食はオイシックスです

もう便利すぎて辞められません




らでぃっしゅぼーやお試しセット

4,750円1,980円
58%OFF

  


\コーヒー機能付きウォーターサーバー/



\元気の源 すっぽん小町/




\ファンケルの発芽玄米/