こんにちはアラフォー母さんのあきです

 

年長の息子ハルくん

年少の娘なっちゃん

夫のとうちゃん

の四人家族です

懸賞、ポイ活、フリマサイトを楽しんでいます

 

家事や子育てが楽になるものや、便利なもの、お得なものを探すのが大好きです!

 

フォローしてね…

 

 

    

子供がコロナに感染しました笑い泣き

本人は自宅療養、家族は濃厚接触者となり自宅待機中

現在進行形のため経過に不安だらけです。

 

子供がコロナに感染したらどうなるのか、

メンタル弱め、だけど家族には吐き出せない私の気持ちなどここに書いていきたいと思いますお願い

 

身バレ防止のため検査日などは日にちを少しずらして書いているので記事が前後することがあるかもですあせる


あと、保健所とのやり取りなども書いていますが、あくまで私の地域の対応となります。市や県などによって違うこともあるとおもうのでその点はご理解ください!


始まりはここから


 

 

幼稚園の職員にコロナ陽性者が出たので

濃厚接触者ではないが

念のためにPCRをします

とのことでPCRを受けることになりました

この話の続きです

 


 

唾液のPCRだったので園に提出に行きました。

 

 

結果が出るまで2日かかるということ、

陰性の場合園から連絡します。陽性の場合は保健所から連絡が来ます。

とのことでした。

 

この日ですでに陽性の方に合った日から5日が経過しています

 

念のためのPCR検査だし、プールでの接触なので塩素入ってるだろうし、マスクしてないとはいえ

大丈夫でしょ!

特に症状もなく(たまに咳してるかな?って程度)元気なので絶対陰性だと思ってました。

 

 

隔離とか無理な年齢だし、兄妹で遊んだり食事したり特に制限することなく普通にしてました。

 

 

 

提出から2日後

 

 

知らない番号からの着信

 

 

それを見た瞬間頭が真っ白になりました。

すぐ子供が陽性だったんだとわかりました。

 



手は震えるは、心臓ドキドキ言わしながら電話に出る


真顔

も、もしもし。

 

ニコ保健所の人

PCRの結果お子様は陽性でした

(ちゃんと名前とかの確認はありました。省略してます)

結果の報告だけなので聞き取り調査は後程またかけさせてもらいますので、ご対応お願いします。

聞き取りの結果により濃厚接触者に該当する方が決まります。ご家族は濃厚接触者に

なる可能性が非常に高いです。

でわ、また後程

 

 

 

わたし、はい、はいと相槌するのみで電話切ろうとしてた

 

これじゃあかん

 

 

真顔ちょっ、ちょっとまってください!!

聞き取り調査のお電話は今日頂けるのですか?

 

 

ニコえっと~かなり込み合っていて、明日、明後日くらいになるかもです。

さらに日数かかる場合もありますが必ずお掛けしますので。

 

真顔それまでにどのように過ごせは良いですか?

家族の外出なども含め教えてください

 

ニコ陽性者は出来るだけ隔離←無理だよね

大人はマスク着用、子供も出来るだけ着用←無理だよね

どうしてものお買い物などあれば短時間で移さない行動をして行ってください

 

真顔主人の仕事が接客業なんですがこのまま何もなければいつから仕事できますか?

 

ニコ聞き取りが終わらないと正確には言えませんが今回の場合9月の7日くらいですね。

 

 

真顔9、9月~???????笑い泣き笑い泣き笑い泣き

わかりました。

ではまた電話よろしくお願いします

 

ニコお待たせしますがよろしくお願いします

 

忙しのはわかるのですが保健所の方はこっちが聞かないと何も教えてくれません。

聞かずに電話切ってたら2,3日放置状態ですよね。不安しかない汗

子供に発熱などの症状が出てないのが救いです。

 

また詳しく書こうと思ってますが、濃厚接触者はPCR陰性でも

陽性者と最後に接触してから2週間自宅待機しなければなりません。

自宅療養なので子供の経過観察の終了日から家族の自宅待機2週間が.始まるというカオス叫び

陽性の子供が1番早く自由になれるという不思議なシステム目

 

主人は自分で仕事してて接客業なんです。

9月頭までのお客様皆にキャンセルのお願いの電話をしないとゲロー

 

仕事出来ない=収入0

 

むしろ家賃や光熱費はかかるのでマイナスです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

8月前半の売り上げは全て経費に消えていくでしょう。手取りなし🙅

シャレにならない事態になってます真顔

 

陽性の連絡を受けて子供の体調の心配、もう一人の子に移ってないかの心配、さらに主人に仕事の事、収入の事

心がざわざわしてます。

心拍110まで上がってたよチーン

 

この後も色々あって一人でお風呂入りながら泣きました。


続き↓↓  


  

Pick Item

買ってて良かった
パルスオキシメーター
あるのと無いのでは安心感が全然違う

 持ってるのは探してもなかったアセアセ

 

 

 

 

 

 この前スマートウォッチ買ったの

血中酸素はかれるしこれも安心材料になってます


 買ったのはこれ👇