昨日、13:00からのシフトに入っていたアルバイト(19歳女子)が来ませんでした。





彼女は精神疾患を抱えており、体調が悪かったそうです。





彼女は今春まで当店で働いていましたが、春に高校を卒業して、アパレル業界に就職しました。





しかし、人間関係が上手くいかずに退職。

その後、他のコンビニでアルバイトを始めたものの、それも長続きせしませんでした。





そんな折、当店を辞める際に店長から「行くところがなかったら戻ってきてもいいよ」と言われたことを思い出し、再び当店で働くことになったそうです。





店長は彼女の状況を全て理解した上で採用しており、彼女が休んだ場合は自分が代わりにシフトに入ると決めていました。





同じ日、今度は18:00からのシフトに入っていた大学生アルバイトが時間になっても来ませんでした。

21:00からだと勘違いしていたそうで、このときも店長が代わりにシフトに入りました。






さらに翌日、13:00のシフトに入るはずだった高校生のアルバイトが来ませんでした。





彼は持病があり、週の半分は出勤できない状態です。

体調が悪い日は動けなくなり、ひどいときには連絡さえもできないのだそうです。





「もしうちで断ってしまったら、あの子は他に行く場所がなくなってしまう」と、店長は彼を採用しました。

そのため、彼が休んだ日は店長が代わりにシフトに入ると決めています。





さらに、最近では知的障害のある男性を新たに採用しました。

店長は「障害があるという理由で不採用にはしたくないの。やってみないとわからないじゃない?全責任は私が取るから⋯」と話していました。

(とはいえ、教えるのは私だからな!!多分品出し専門員になりそう)





みなさんご存知の通り、うちの店長は性格がキツくておっかないし、色々ぶっ飛んでいるのですが、実はとーっても優しい人です。





困っている人を黙って見ていられない性格なのです。





全ての人を分け隔てなく愛し、支えようとする姿はとても立派で、到底マネできるものではありません。





しかし、ちょっとお人好し過ぎやしませんかねぇ?

他のスタッフにも結構迷惑かかってますよ( ̄▽ ̄;)