母は17年前から神経の難病であるパーキンソン病を患っていました。


 



その他にも、


・骨粗鬆症

・肺MAC症

・胆石

・逆流性食道炎

・自律神経症状

・認知症

・原因不明の微熱


など、様々な病気を抱えていました。





先月中旬、低血糖による昏睡状態で救急搬送され、その際に横紋筋融解症が発覚し、更に肝臓、腎臓、心臓も悪化していることが判明しました。




その後、院内感染でコロナにかかり、翌日から食事が喉を通らなくなりました。




そして、入院から25日目に亡くなりました。





死因は「老衰」とされましたが、正直驚きました。

老衰は苦しまずに、穏やかに亡くなっていくものだと思っていたからです。





しかし、現実の母の姿はとても苦しそうに見えました。





今年の1月に施設へ入所した時は元気だったんですよ。

しかし、春頃に二度、部屋で尻もちをついた後から、全身の状態が悪化していったように感じます。





寝ている時間が増え、原因不明の微熱が続き、食が細くなって体重が減少し、認知症も進行していきました。

要するにこれが「老衰」ということなのでしょうか。





だからと言って、もうどうすることも出来ませんでした。

せいぜい、本人が食べたがった納豆を届けることくらいでした。