今日は日本中であちこち大荒れのお天気だったみたいですね




こちらの地域はお昼頃にとんでもないゲリラ豪雨が降りまして、突風も発生(;゙゚'ω゚'):




近隣の地域ではあちこちに被害が発生したようです。




でも雨のあとは一気に気温が25℃まで下がりましたよ。
あのひんやりした空気感、久しぶりだったわ❤
今はまた晴れてきたから、じわじわ上がりつつあるけどね




𓂃⟡.·




どうも我が家は観葉植物の生育環境がいいようで

冬でも室内が暖かいせいもあるかな
あと、日当たりも抜群です。




(before)
フィカス・ウンベラータ
2017年春頃撮影


↓↓↓


(after)
今年は背丈を抑え気味に仕立ててあります





(before)
フィカス・ベンガレンシス
2021年春頃撮影


↓↓↓
 

(after)



伸びては切り、を繰り返し
こんなに立派になりましたー





ちなみに土隠しのためのマルチングはこちらを使っています
水やりのたびに檜が香っていい感じです^^







オマケ

(夫が)種から育てているミニトマトにようやく花が咲きました🍅





収穫が楽しみです♩