キッチンからカチカチカチカチ⋯と謎の音が聞こえてきました。





なんと使用済み乾電池から音が鳴っているではないのっ(⊙⊙)!!

小さな火花も見え、液漏れもしていました。

怖すぎる((((;゚Д゚)))))))





先日置時計の電池を交換した時に出た使用済み乾電池です。

次のゴミ収集日に出すまでの間、キッチンに仮置きしていたのです。





もしも近くに燃えるものが置いてあったら⋯

もしも外出中だったら⋯

考えただけでゾッとしますよ:(´◦ω◦`):ガクブル





すぐにセロハンテープで絶縁して、ビニール袋に入れました。









自治体の “ゴミの出し方” マニュアルによると、ボタン電池にはセロハンテープで絶縁しろと書いてあるのだけど








普通の乾電池にはそのような表記はないのですよね(何故だ?)








なので今までは “マニュアル通り” に、ただビニール袋に入れて出すだけでした。




でも、今後は全ての電池には端子部分にテープを貼ってから捨てようと思いました。









メーカーもそのように推奨しています。
↓↓↓
 





皆さんもお気をつけくださいね。