12月25日分のブログです。 | ~ニートでオタクな私がネット物販という仕事で人生が変わった事~

~ニートでオタクな私がネット物販という仕事で人生が変わった事~

どうもシキと申します。ブログでは私の些細な日常から今まで、そして現在の私が出会ったいままでとは少々変わった仕事であるネットビジネスの事を書いていきたいと思います。 稚拙な文章ではありますがもしよろしければ見ていってやって下さい。

最近Amebaのメンテナンスが多いな~と思うシキです。

といっても私が毎回ブログを書き始めようと思う時間帯はバラバラなのですが笑

基本的に私のブログは内容を思いついた時に書くのが私のペースです。

何も思い浮かばなかった日は深夜くらいになる事もあります。

その日一日を丸々寝て過ごした…なんて日だってありますがそういう日はわりと頭をひねって考えております。

さてメンテナンスが多いと最初にいいましたが皆さんはAmebaっていつ頃にメンテナンスしてると思いますか?

昼間はいつも見てるけどそもそもメンテナンスなんてする必要があるの?と思う方もいるとは思います。

基本的にAmebaにせよホームページやブログを書いたりすることができる場所にはあらかじめ容量が決まっているのです。

一定の容量を超えてしまうとサーバーはパンクして機能停止します。これをサーバーダウンといいましてネット用語というかオンラインゲームでの専門用語で鯖落ちといわれるものです。

巨大掲示板といわれる2ちゃんねるですら何度も鯖落ちした事があります。

別にこれはメンテナンス不足というわけではなくただ単に攻撃ぎみに2ちゃんねるでの活動が許容範囲を超えるくらい活発になりすぎたためです。

一般のサーバーでは鯖落ちを減らす為に週に一度メンテナンスといいその日のある一定の時間ログインできなくなる時があります。

インターネットのオンラインゲームを一度でもやった事がある方ならメンテナンスというのがどういうのかご存じか知っていますね?

まぁ人によったら活動しようとした時間にメンテがあったりして時間の調整しなくちゃいけなくなる事もあります。

メンテナンスにぶち当たるなんて私もAmebaに始まった事ではないですしそこまで気にしませんがやはり時間がずれる・・・笑

基本的にオンラインゲームは定期メンテナンスといって前に話した通り定期的にメンテナンスを決まった日にやってくれるのでいいのですが、緊急メンテナンスや告知無しでメンテナンスを行う会社も少なくないです。

とにもかくにもAmebaのメンテナンスは少々長いと思う事があります。

シキでした。

$~ニートでオタクな私がネット物販という仕事で人生が変わった事~