我が家の冬のエアコンの設定は、19℃。

1階エアコンを2時間も動かしているとその部屋が21℃くらいで、

その他の部屋が20℃前後で安定します上差し

 

 

ちなみに、

昨年は電気代の高騰などもあり、元々登山用に持っていたこれを、

 

ちょこちょこ家族に貸し出し、履いてもらったりしたのですが、

ものすごく軽くて暖かいと、すごぶる評判が良く、

その流れで、今年は家族全員分を調達して配っておりましたキラキラ

 

 

人間は体温低下に際し、生命機能を守るため、体幹の大事な器官に優先的に血流を回すように出来ているようです上差し

 

なので、当たり前の話、指先など体幹から遠くなる遠位端こそが冷えがちガーン

 

逆に考えると、遠位端が温められていると、身体全体が温かく感じられるということ。

 

 

そんなこんな、

上着はともかく、このダンパンさえ履いていれば、エアコン19℃設定でも暑いくらいアセアセ

18℃設定でも、十分過ぎるくらいかな…。