存在の「自由」  自由の翼とは | 黄昏黒猫屋敷ー布人形とイラストの小部屋

黄昏黒猫屋敷ー布人形とイラストの小部屋

世間からかなりずれている管理人、黄昏黒猫堂こと黒猫が自作人形やイラストを発表しつつ、ニート、ひきこもりなど生きずらさを考える。(画像一覧で作品を見ていただけるとうれしいです。)

 音楽といえば、お気に入りはビッケブランカなのですが、最近は以前よく聞いていたサウンドホライゾンのRevoさんの曲をよく聞いています。「メルヒェン」とか「聖戦のイベリア」とかをよく聞いていましたが、今は「進撃の巨人」のテーマソングに使われている「紅蓮の弓矢」や「自由の翼」を寝る前に聴いています。滅茶苦茶ドライブ感があって、とても寝る前に聴くような曲ではないはずなのですが、聴くと不思議とよく眠れます。

Revoさんの曲の詞はとても自分の感覚にしっくりくるのですが、自分でこういう詩をかこうとしても、書けないんです。それがとても残念です。それで仕方なく、「自由の翼」の曲のフレーズの一部を抜粋します。前に「紅蓮の弓矢」の詞を抜粋しましたが、別にネタに困ったとかいうわけではなくて、今の自分の気持ちに一番フィットするからです。

 

鳥は飛ぶために其の殻を破ってきた

無様に地を這うためじゃないだろ?

お前の翼は何のためにある

籠の中の空は狭すぎるだろ?

 

何のために生まれて来たのかなんて

小難しいことはわからないけど

例え其れが過ちだったとしても

何の為に生きているかは判る

其れは 理屈じゃない

存在 故の 「自由」!

 

(Linked Horizon 「自由の翼」より)

 

 存在 故の 自由

 

 これが何とも言えず心に響きます。もしも、僕が全力を上げて娘に伝えたいものがあるとすれば、まさにこの言葉ではないか、そう思っています。理由とか、意味とか、そういうものはどうでもよくて、漠としたイメージしかないものだけれど、だからこそかえって心を動かされる。そんな風に思いますし、そんな風に生きてみたい、そう思います。

(これでクリスチャンとはお笑いです。牧師先生、日曜礼拝さぼり続けでゴメンナサイ。)

 

 

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。


人形・ぬいぐるみランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布人形へ
にほんブログ村