ウサギぽん  ガーネットと洗礼者ヨハネ | 黄昏黒猫屋敷ー布人形とイラストの小部屋

黄昏黒猫屋敷ー布人形とイラストの小部屋

世間からかなりずれている管理人、黄昏黒猫堂こと黒猫が自作人形やイラストを発表しつつ、ニート、ひきこもりなど生きずらさを考える。(画像一覧で作品を見ていただけるとうれしいです。)

ウサギぽん、です。ロップイヤーのウサギを作ろうと思ったのですが、なんだ、これは。ポンポコリンで狸でもなし天竺鼠でもなし、仕方がないので、デブなウサギということで、ウサギぽん、と名付けました。毎度毎度なんともはや。

 

 

奥華子の曲が好きです。CDを流しながら寝転んだり、人形やぬいぐるみを作ったりしています。奥華子といえば、アニメ版「時をかける少女」のテーマソングを作っていて、その曲もお気に入りですが、なかでも「ガーネット」が大好きです。歌詞の一節を少し改変して抜き出してみました。

 

果てしない時の中であなたと出会えたことが

何よりもあたしを強くしてくれたね

いつかほかの誰かを好きになったとしても

あなたはずっと特別で 大切で

またこの季節が やってくる

 

この曲は、本当に心に静かに響いてきます。曲を聴く時は「僕」ではなく「あたし」になっています。でも、「僕」でも「あたし」でもどちらでもいいのかもしれません。確かに言えることは、特別で大切な人がいて、その人が僕を強くしてくれたからこそ大切な妻に出会えて、そしてずっと一緒にいられるのだと思っています。

 

たとえてみれば、僕にとって妻は救い主のような人なので、その人はさしずめ先触れとなる洗礼者ヨハネのような人ではないかと思います。あっ、僕は一応クリスチャンなので、こんなことを書くと冒瀆的かと思いますが、イエス様は「聖☆おにいさん」では東京の立川のアパートでお釈迦様とルームシェアされておられるので、許してくださると思います。

 

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。


人形・ぬいぐるみランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布人形へ
にほんブログ村