御縁繋がりアゼリーグループ 車椅子ユーザー ジョシュ様に熱海旅行視察をしていただきました | 熱海 看護師もいる介護タクシー 伊豆おはなのブログ

熱海 看護師もいる介護タクシー 伊豆おはなのブログ

2013年12月24日 「伊豆おはな」は
介護タクシー等事業を
静岡県熱海市にて開業致しました。

熱海で、ケアタクシー(介護タクシー)に従事しています「熱海・伊豆おはな ナースドライバー 介護ナース  河瀬愛美(あいみぃ)」です。

全国訪問ボランティアナースの会 キャンナスの81カ所目となるキャンナス熱海の代表をしています。



昨日は、通常の通院や入院の方の対応もあり、バタバタしましたが、以前から、船井幸雄記念館の佐野ご夫妻からお話を伺っていたカナダ出身の車椅子ユーザー ジョシュ様が熱海に日帰りで視察旅行に来てくださるということで、佐野ご夫妻と打ち合わせを重ねながら、下見が出来る所は下見をしたりと準備し、熱海をご案内させていただきました。 



ジョシュ様は、東京都江戸川区の アゼリーグループ に勤務されており、世界各地から日本に旅行に来る障がい者の方たちに、日本各地の観光事情を発信されています。https://azalee.or.jp/




当日まで、お天気が心配でしたが、奇跡の1日!ジョシュ様が熱海に滞在されているあいだは、雨が降らず、外を散策する時は、日が隠れて、心地よい風も吹き、天候も体調も安定した中でご案内でき、良い時間、私たちにとっても、学び多い日となりました。 

熱海駅でお出迎えし、爽やかな笑顔のジョシュ様とジョシュ様の同行をしてくださった作業療法士の原嶋様。初めてお会いしたようには思えない、なんだか懐かしい感覚がありました。 
ジョシュ様は日本語堪能ですので、日本語で会話。

 ジョシュ様は熱海に来たのは10年ぶりとの事。10年前だと、まだ駅ビルのラスカは建設されてなく、可愛い駅舎だった熱海駅で人も閑散としていた時代でしたので、かなりの人がいた新しい熱海駅に降り立ち、驚いておられました。 

 ジョシュ様は、熱海駅に着いて、タクシー乗り場近くにある多目的トイレを、原嶋さんに写真を撮ってもらっていたので、「ジョシュさんは、バリアフリー調査をされている」と改めて認識し、楽しんでもらうのはもちろんですが、ご案内する場所をジョシュさんがどのように視察してくださるかを知りたく、知っといる情報はたくさんお伝えしながらご案内しました。









最初にご案内したのは、熱海銀座にある創作干物料理の『かまなり』さん。 
車椅子やベビーカーご利用の方も比較的入りやすく、出入り口がスロープになっています。テーブルも四脚ではなく高さもあり、車椅子のままでも、テーブルの脚が気にならない感じです。
私たちは、一度離れ、ランチを楽しんでいただきました。ジョシュ様は、サババーガーを召し上がられたとの事。サバのバーガーってどんな感じだろ?と思ったけど、臭みもなく、とっても美味しかった〜と喜ばれていました。かまなりさんは、多世代でいっても、外国の方でも、自分の好きなメニューが見つかる、新しい干物や魚の食べ方が発見できる場所だと思います! 

 ランチの後、再び、かまなりさんへお迎え。伊豆山の山の上にある MOA美術館 (エムオーエーと読みます)へご案内。
山の上にある美術館までの道のりにも驚かれていました。
MOA美術館は2箇所、出入り口がありますが、車椅子の方は山の上にあるほうの出入り口がバリアフリーになっています。 
私たちはお送りした後に、透析の方の送迎があるため、一度離れ、再度お迎えに行きました。
美術館を楽しんでいただき、また、MOA美術館内のパティシエ鎧塚さんのお店のスイーツの美味しさにはビックリしたと話されていました。 


MOA美術館
↓↓↓




 MOA美術館の後からは、本格的に熱海の街に降り、観光案内&バリアフリー調査を一緒にさせていただきました。
ジャカランダフェスティバルは終わってますが、ジャカランダやブーゲンビリア、アガパンサス、キングプロテア(つぼみ)などはまだ観れましたのでジャカランダ遊歩道を散策。熱海らしい貫一お宮の像やお宮の松もご紹介。笑顔で皆で記念写真。 



そして、サンビーチからスロープ降りてムーンテラス に行き、更に遊歩道を進み、海際まで移動し、すでに泳いだりされている方々を観てジョシュ様も笑顔。






鎌倉や茅ヶ崎のように、ビーチや海に入れる車椅子や砂の上に敷くシートがあると車椅子の方も海を楽しめますね〜と貴重なご意見をいただきました。 

 その後は、今話題の 熱海銀座を散策。熱海銀座は、さまざな年齢、多世代、いろんな国から旅行に来ている外国の方などなどが集まる場所なので、車椅子ユーザーのジョシュ様と佐野純平君が熱海銀座を通って、買い物したり散策したのは、かなり目立ったかと思います!
歩道を通る時には周りの方にお声掛けさせていただき、二人が車道に降りなくても通行できました。
車椅子やベビーカー、杖歩行、歩行器利用、視覚障がいのある方などが通行しやすい通りが増えるといいなと思います。

糸川のブーゲンビリアを見ながら再びマリーナへ行き、ひと休憩。結構、移動しました。







ジョシュ様から、たくさんお話を伺えました。
2020年2月、三島信用金庫の夢企業大賞で、伊豆おはなのビジネスプランが 地域創生賞を受賞いただきました。
ワンストップサービス、伊豆をユニバーサルツーリズムの聖地へ という内容で、これからがんばろーと思っていたところにコロナ禍、そして伊豆山土石流災害。 


 住んでいる人にも観光の人にもみんなに優しい街になる。いずれ、伊豆がユニバーサルツーリズムの聖地になる。伊豆半島、そして、日本全国の行きたい場所に行けるように、全国の介護タクシーの方々と繋がっていきたいです!

そんな事を空想しながら、ワクワクしてます。 

ジョシュ様の熱海での講演会が実現したら、行政や観光業の方を始め、さまざまな職種の方々、幅広く多世代、医療や看護や福祉を学ぶ学生さんやお仕事をされている方々など、たくさんの方に、聴いていただけるように私たちも尽力します。 

佐野ファミリーの皆様、ジョシュ様、原嶋さん、ありがとうございました😊

http://www.funaimemorial.com/

〜お知らせ①〜

ジモトだから知ってる情報がたっぷり、ジモトケーブルテレビ会社、IKC特別編集情報誌「ジモトグルメ熱海•湯河原」が4月1日に発行されました。

熱海•湯河原の情報が盛りだくさん、更には伊東や下田、西伊豆まで、口コミで集めた豊富な情報で、全てのお店に行ってみたくなります。
伊豆おはな は伊豆山地区の紹介ページに掲載されました。また14組のジモト「プレイヤーズ」のうちの一組として、インタビューも掲載していただきました。インタビュー動画(40分程)がQRコードから観れます。お時間ある時に観ていただけたら嬉しいです!
インタビュアーの美由紀さんが、私たちのこの10年分の出来事やエピソードを引き出してくださりました。ありがとうございます!

下記店舗で4月1日から販売されてます。。
・豆州やまきち ラスカ熱海店(熱海市田原本町11-1)
・石垣書店・かもめコインロッカー(熱海市田原本町9-1)
・いわかみ書店(伊東市八幡野1189-20)
*税込価格500円










〜お知らせ②〜
株式会社エラン様が取り組まれている さぽくる(旧キクミミ)というサイトがあり、医療や看護、介護などの相談を受けられたりさまざまな記事が紹介されています。各テーマに沿って、さまざまな場所で働くナースが記事を書いています。私の記事は、5本中の①〜④を掲載していただきました。
↓↓↓


「看護師が体験した熱海土石流災害
③私の経験 中編」


「看護師が体験した熱海土石流災害④私の経験 後編」

〜お知らせ③〜

ずっと手付かずにいた、noteを始めました。
noteには、ブログに書いていた記事よりピックアップして、「伊豆おはな10周年記念エピソード集」等を書いていきます。
こちらも、できるだけ、1日1本は投稿していこうと思ってます。よろしくお願いいたします!



〜伊豆おはな が教育ドキュメンタリー番組で取り上げていただきました〜
番組名「日本のチカラ」。公益財団人 民間放送教育協会に加盟する33局で全国放送され、文部科学省、総務省、中小企業基盤整備機構、JAグループが制作協力している教育ドキュメンタリー番組です。
第357回 伊豆おはな〜家族をつくる介護タクシー〜




〜伊豆おはなからのお知らせ〜
フォトグラファー YUTA さんとのコラボレーション!

伊豆山土石流災害から5ヶ月となる12月3日㈮、静岡県ローカル放送、SBSテレビの夕方の情報番組「ORANGE」の中のコーナー「熱海再生へ」で、岸谷の伊豆おはな ガレージで月に2回開催中の、移動カフェラシクの取り組みが放送されました。
 ↓↓↓↓↓

2022年1月4日㈫静岡県SBSテレビの夕方の情報番組「ORANGE」の中のコーナー「静岡の現場から、」で、伊豆おはなのことを取材していただけました。
↓↓↓↓↓

 
静岡のSBSテレビ Liveという番組の中で、伊豆おはなの取り組みをご紹介していただけました。 
↓↓↓↓↓

静岡のSBSテレビ Liveという番組の中でご紹介していただけました。 

静岡のSBSテレビ Liveという番組の中で2023年7月5日㈬に ご紹介していただけました。 
 

2021年の6月に関わらせていただいた、トラベルドクター「たびかな」のプロジェクト。
「24時間テレビ」で中京テレビのエリア内で放送されました。
熱海でのご旅行をご家族でされ、伊豆おはなも関わらせていただけました。
You Tubeで観れます。
↓↓↓↓↓

2023年6月21日㈬、熱海新聞に掲載していただきました。
2023年7月19日㈬、熱海新聞に掲載していただきました。
2022年6月1日、静岡新聞朝刊。昨年7月の伊豆山土石流災害から最近までの、当社の取り組みなどを、かなり広い紙面で掲載していただけました。
2022年7月3日、朝日新聞静岡版朝刊に掲載していただいきました。

2023年6月30日(金)、熱海新聞に掲載していただきました。
ブログのテーマ別「災害、復旧、復興、防災関係」に熱海市伊豆山土石流災害関係の記事を書いております。