今日は2021年7月3日㈯に発災した熱海伊豆山土石流災害から2年9ヶ月目です。  | 熱海 看護師もいる介護タクシー 伊豆おはなのブログ

熱海 看護師もいる介護タクシー 伊豆おはなのブログ

2013年12月24日 「伊豆おはな」は
介護タクシー等事業を
静岡県熱海市にて開業致しました。

熱海で、ケアタクシー(介護タクシー)に従事しています「熱海・伊豆おはな ナースドライバー 介護ナース  河瀬愛美(あいみぃ)」です。
全国訪問ボランティアナースの会 キャンナスの81カ所目となるキャンナス熱海の代表をしています。

2024年4月3(水)。 





今日は2021年7月3日㈯に発災した熱海伊豆山土石流災害から2年9ヶ月目です。 

写真は事務所から20m先の2年9ヶ月目の景色です。







 昨年と違うのは、危険警戒区域だった場所が解除となり、旧警戒区域に自宅のある住民の方が再び、暮らしていること。 
 でも、周りは、いろんな工事が始まっていたり、人が行き来する道は迂回しないといけず、コミュニティが確立しにくく、まだまだ不便はたくさんあり、地域の課題はたくさんあります。
 月の中でも「3日」は大切な日です。

災害から2年9ヶ月。
今日は、午後からが警報級の大雨という予報。
先週も火曜日、金曜日が警報級の大雨や台風かのような悪天候で、特に金曜日は、伊豆半島の伊東市や西伊豆町、松崎町、南伊豆、東伊豆などで、避難指示や土砂災害警報が発令されて、熱海市は避難指示などは発令はされていませんでしが、私は久しぶりに、朝からややプチパニックで、動悸と震えと吐き気を感じました。
深呼吸をして、なんとか落ち着きましたが、やはり、金曜日は、安全考慮し、一台で2名体制というスケジュールに調整し直し、利用者様とご家族にもご協力していただき、無事に全ての搬送を終えました。
搬送が落ち着いた午後からは晴れて、私もようやく、ホッとしました。

 月日は過ぎていきますが、月日が過ぎてからのほうが、あの日のことを振り返れるようになりました。

土石流が、ものすごい勢いで流れていくのを目の当たりにしながら、岸谷の路地を消防団の方と走り回ったあの時のことは、リアルに思い出されます。
この2年9ヶ月、また災害が起きたらどうしよう、、事業は継続できるのか、、など不安な日もたくさんあり、そんな気持ちも、改めて思い出したりしてます。そんな時は自分の心に蓋をせずに、なるべく、受け入れながら、少しずつ、前に進んでいこうと思ってます。 

 今日も、午後からは東海地方も警報級の大雨予報。 
午後から、山の上に住んでいる利用者様の送迎予定もあり。
リスクが大きいので、診察予約時間よりはだいぶ早くになりますが、午前中に変更できないか、相談します。

先週の大雨で地盤が緩くなっている所もあるかと思います。
昨日も東北で地震もありましたし。
私たちも山の方を通る時は、怖いです。 

 皆様も、お気をつけて。



 クマとうさぎのぬいぐるみは、事務所近隣の方からいただきました。まだ名前は付いてません😊

 看板犬クロちゃんと共に、皆様を和ましてくれる存在です。




〜お知らせ〜
株式会社エラン様が取り組まれている さぽくる というサイトがあり、医療や看護、介護などの相談を受けられたりさまざまな記事が紹介されています。各テーマに沿って、さまざまな場所で働くナースが記事を書いています。私の記事は、5本中の①と②を1/29に掲載していただきました。
↓↓↓


「看護師が体験した熱海土石流災害
②私の経験 中編」


〜伊豆おはな が教育ドキュメンタリー番組で取り上げていただきました〜
番組名「日本のチカラ」。公益財団人 民間放送教育協会に加盟する33局で全国放送され、文部科学省、総務省、中小企業基盤整備機構、JAグループが制作協力している教育ドキュメンタリー番組です。
第357回 伊豆おはな〜家族をつくる介護タクシー〜

〜伊豆おはなからのお知らせ〜
フォトグラファー YUTA さんとのコラボレーション!

伊豆山土石流災害から5ヶ月となる12月3日㈮、静岡県ローカル放送、SBSテレビの夕方の情報番組「ORANGE」の中のコーナー「熱海再生へ」で、岸谷の伊豆おはな ガレージで月に2回開催中の、移動カフェラシクの取り組みが放送されました。
 ↓↓↓↓↓

2022年1月4日㈫静岡県SBSテレビの夕方の情報番組「ORANGE」の中のコーナー「静岡の現場から、」で、伊豆おはなのことを取材していただけました。
↓↓↓↓↓

 
静岡のSBSテレビ Liveという番組の中で、伊豆おはなの取り組みをご紹介していただけました。 
↓↓↓↓↓

静岡のSBSテレビ Liveという番組の中でご紹介していただけました。 

静岡のSBSテレビ Liveという番組の中で2023年7月5日㈬に ご紹介していただけました。 
 

2021年の6月に関わらせていただいた、トラベルドクター「たびかな」のプロジェクト。
「24時間テレビ」で中京テレビのエリア内で放送されました。
熱海でのご旅行をご家族でされ、伊豆おはなも関わらせていただけました。
You Tubeで観れます。
↓↓↓↓↓

2023年6月21日㈬、熱海新聞に掲載していただきました。
2023年7月19日㈬、熱海新聞に掲載していただきました。
2022年6月1日、静岡新聞朝刊。昨年7月の伊豆山土石流災害から最近までの、当社の取り組みなどを、かなり広い紙面で掲載していただけました。
2022年7月3日、朝日新聞静岡版朝刊に掲載していただいきました。

2023年6月30日(金)、熱海新聞に掲載していただきました。
ブログのテーマ別「災害、復旧、復興、防災関係」に熱海市伊豆山土石流災害関係の記事を書いております。
外出は、色々なミラクルが起きると、いつも感じています。
私たちは通院目的の送迎が多いですが、その通院も、その方にとっては、外に出掛ける楽しみな時間なのです。
いつも、家の中から見ていた空を思いっきり見て、気温を肌で感じ、季節の香りを楽しみ、人と話す、、、などなど。
この小さなワクワクが笑顔を引き出し、その人本来の持っている力が湧き上がり、ミラクルが起きる!それは「話す」ことだったり、「食べる」ことだったり、「家族の中で自分の役割を取り戻す」ことであったり、様々です。
だから、やってみたいこと、やりたかったこと、行きたいところに、私たちと一緒に行ってみませんか?
ハッピー快号〜!
三島信用金庫のホームページに、『第9回さんしん夢企業大賞』受賞企業の紹介ページが公開され、その中で、受賞企業の紹介動画も公開されました。
動画等はこちらからになります。
↓↓↓↓↓

7回熱海伊東地区看護実践報告会(2021年3月6日)で発表させていただく機会がありました
伊豆おはなは、いろんな方々との連携を強化し、①熱海や熱海周辺に住まれている方々の送迎を含むさまざまな外出のお手伝い、②熱海に別荘を持っているけど身体が思うようにならず、来れなくなった、でもまた別荘に行きたいと思われている方の送迎を含むさまざまなお手伝い、③ユニバーサルツーリズム(高齢や病気、障がい等の有無に関わらず誰もが気兼ねなく参加できる、誰もが楽しめる旅行を目指す、実現する)にもできる限りですが、力をいれていきます
通院、入院、退院、転院、一時帰宅等の送迎・付き添い、お出かけ、観光、冠婚葬祭時の送迎・付き添いなど、まずはお気軽にお電話、メールいただければ有難いです。。(ご連絡いただいた時に送迎中などの場合は 後程ご連絡致します)
電話  0557-88-6010  
(8:00~18:00。日曜日が定休日ですが、対応可能な日もありますのでお問い合わせください)
メール info@izuohana.com
(24時間可能  確認がすぐにはできませんことをご了承ください。お急ぎの時は お電話ください)
株式会社 伊豆おはな 
代表取締役 河瀬豊
専務取締役 河瀬愛美(看護師)
☆2017年9月に熱海で開催されたアロハフェスティバルがご縁で 老舗旅館法悦 の ご主人と出会い、なにか連携ができることがあれば、、、と
熱海 介護・福祉タクシー 伊豆おはな と 熱海温泉 旅館 法悦 で、民間レベルによる新サービス共同開発をするための パートナーシップ 契約を締結いたしました。
↓↓
https://izuohana.com/free/sengen