HI FIVE   生きる教科書プロジェクト=イキプロ。学び多い2日間に感謝。 | 熱海 看護師もいる介護タクシー 伊豆おはなのブログ

熱海 看護師もいる介護タクシー 伊豆おはなのブログ

2013年12月24日 「伊豆おはな」は
介護タクシー等事業を
静岡県熱海市にて開業致しました。

熱海で ケアタクシー(介護タクシー)に従事しています「熱海・伊豆おはな ナースドライバー 介護ナース  河瀬愛美(あいみぃ)」です。
全国訪問ボランティアナースの会 キャンナスの81カ所目となるキャンナス熱海の代表もしてます。

数年前に闘病中の息子様の送迎依頼をいただいたことをきっかけに、ご縁が繋がり、その後、2021年7月3日に発災した熱海市伊豆山の土石流災害の後も、いつも私達の事を気に掛けてくださっている佐野夫妻。
佐野様が取り組まれている、公益財団法人舩井幸雄記念館をの公益目的事業の一環として行われている出張授業に一般社団法人 HI FIVE   生きる教科書プロジェクト=イキプロの畠山亮夏くんとお母さんの畠山織恵さんが大阪から来られ、その際に、講演会場となる静岡県立富士宮東高校への送迎、宿泊される熱海のホテルへの送迎、観光、温泉入浴介助などを伊豆おはなでさせていただきました。
佐野様からご依頼を頂いたのは、今年の7月中旬。
5ヶ月後の当日に向けて、いろいろと準備をしてきました。

佐野ゆかり様の文より一部抜粋
↓↓↓↓↓
「イキプロ=生きる教科書プロジェクト…大学講師に俺はなる‼️の畠山亮夏さんは写真の通り、とてもイケメンの爽やかな23歳です‼️脳性麻痺と共に生きる「動けない、話せない」亮夏さんですが、自分らしく生きるためのチャレンジをしていく過程を積極的に発信していらっしゃいます‼️
 
亮夏さんのホームページはこちらです

記事を戻します。
当日の富士宮東高校への送迎や富士宮観光、翌日の熱海観光などについては、社長 河瀬豊が別記事に後日書いていきます。

私は、社長、スタッフ溝さんとともにお手伝いさせていただいた宿泊先の熱海のホテルでの温泉入浴介助について、振り返りながら、記事を書いていきます。

社長と連絡を取り合いながら、スタッフ溝さんと一緒に宿泊先の熱海のホテルへ向かい、畠山ファミリーを乗せたヒロ号を出迎え。
ラインやズームで、事前にやりとりをさせていただいていたので、畠山ファミリーとは初めてお会いする感じとは思えず、懐かしい感じがしました。
早朝に大阪から移動し、富士宮東高校で授業をされて、熱海に来られたので、長旅でお疲れだろうかと思いましたが、畠山ファミリーは満面の笑顔でホッとしました。

下見を事前にさせていただいた露天風呂付きのお部屋に移動し、早速、入浴の打ち合わせ。
いろいろ想定して、濡れても大丈夫なメッシュ素材のハンディ担架やお風呂上がりに一度、濡れた身体を拭けるように、リクライニング車椅子を準備していました。
私達の反省点としては、亮夏君の普段の入浴されている状況をもっと聞いておけば良かった、、ということ。
亮夏君は、自分で身体を動かないように、、と思っても、身体が動いてしまうため、私達が想定していた布担架では安全に介助ができないかも、、と判断。
普段、ヘルパーさんたちが亮夏君の入浴介助をされている状況の写真を見せていただき、しっかり、身体を支えながらの抱き上げ方法で入浴介助する方法に切り替えました。
入浴前に、動線確認し、私達が用意したリクライニング車椅子にはバスタオルを敷き、湯上がりに身体を拭けるようにしました。
そして、和室には布団を3枚敷き並べ、湯上がりの亮夏君が伸び伸びと身体を休ませられるようにしました。
抱き上げをしてくれたのはスタッフ溝さん。
サポートは私と社長。
この日は、朝から強風で、露天風呂のあるバルコニーもかなりの強風!
湯船に浸かった亮夏君に、掛け湯しながら、保温。




私は、亮夏君の背中側にいたので、表情はその時は確認できませんでしたが、後から写真や動画を見たら、満面の笑顔😃。
亮夏君、温泉、楽しめたかな〜。



湯上がりに、リクライニング車椅子に移動し、身体を拭き、布団へ移動し、着換え。
その時に、Tシャツを着た後に、「亮夏君、Tシャツは、イン?それともアウト?」と聞いたら、亮夏君が、ニコッーと笑顔。
正解は、「アウト!」。若者は「アウト!」です😁

その後も、ドライヤーで髪の毛を乾かすのに、亮夏君がいる所までコードが届かない。
布団が3枚敷いてある状態でしたので、パズルのように、一枚をずらし、さらに、亮夏君を寝かしている布団を「亮夏君、ちょっと、グルッと回していい?」と聞き、90度回転し、ドライヤーをかけました。
グルッと布団を回転した時に、亮夏君は、またまた満面の笑顔。
笑顔100%。ありがとう〜。
「イキプロ」。私達もたくさん学びになりました。



反省はたくさんありますが、楽しい入浴のお手伝いでした。
私は、看護学生時代のバイトや派遣ナースで動いていた時に訪問入浴の仕事も経験あり、入浴のお手伝いは楽しく好きです!

スタッフ溝さん、ビショビショになりながら、ありがとうございました。そして、ゆかりさん、ビショビショになった溝さんへのご配慮、感謝致します。

#一般社団法人HIFIVE
#イキプロ
#生きる教科書プロジェクト
#脳性麻痺
#畠山亮夏
#公益財団法人舩井幸雄記念館
#伊豆おはな
#キャンナス熱海
#ユニバーサルツーリズム
#ワンストップサービス
#温泉入浴介助

伊豆山土石流災害から5ヶ月となる12月3日㈮、静岡県ローカル放送、SBSテレビの夕方の情報番組「ORANGE」の中のコーナー「熱海再生へ」で、岸谷の伊豆おはな ガレージで月に2回開催中の、移動カフェラシクの取り組みが放送されました。
 ↓↓↓↓↓



2022年1月4日㈫静岡県SBSテレビの夕方の情報番組「ORANGE」の中のコーナー「静岡の現場から、」で、伊豆おはなのことを取材していただけました。
↓↓↓↓↓


 2022年3月25日㈮静岡県SBSテレビの夕方の情報番組「ORANGE」の中のコーナー「熱海 再生へ」で、
新入社員を迎えた伊豆おはなのことを取材していただけました。
↓↓↓↓↓



静岡のSBSテレビ Liveという番組の中で、伊豆おはなの取り組みをご紹介していただけました。 
↓↓↓↓↓


2021年の6月に関わらせていただいた、トラベルドクター「たびかな」のプロジェクト。
「24時間テレビ」で中京テレビのエリア内で放送されました。
熱海でのご旅行をご家族でされ、伊豆おはなも関わらせていただけました。
You Tubeで観れます。
↓↓↓↓↓


2022年6月1日、静岡新聞朝刊。昨年7月の伊豆山土石流災害から最近までの、当社の取り組みなどを、かなり広い紙面で掲載していただけました。


2022年7月3日、朝日新聞静岡版朝刊に掲載していただいきました。



ブログのテーマ別「災害、復旧、復興、防災関係」に熱海市伊豆山土石流災害関係の記事を書いております。







外出は、色々なミラクルが起きると、いつも感じています。
私たちは通院目的の送迎が多いですが、その通院も、その方にとっては、外に出掛ける楽しみな時間なのです。

いつも、家の中から見ていた空を思いっきり見て、気温を肌で感じ、季節の香りを楽しみ、人と話す、、、などなど。

この小さなワクワクが笑顔を引き出し、その人本来の持っている力が湧き上がり、ミラクルが起きる!それは「話す」ことだったり、「食べる」ことだったり、「家族の中で自分の役割を取り戻す」ことであったり、様々です。

だから、やってみたいこと、やりたかったこと、行きたいところに、私たちと一緒に行ってみませんか?

ハッピー快号〜!































三島信用金庫のホームページに、『第9回さんしん夢企業大賞』受賞企業の紹介ページが公開され、その中で、受賞企業の紹介動画も公開されました。
動画等はこちらからになります。
↓↓↓↓↓



















7回熱海伊東地区看護実践報告会(2021年3月6日)で発表させていただく機会がありました









伊豆おはなは、いろんな方々との連携を強化し、①熱海や熱海周辺に住まれている方々の送迎を含むさまざまな外出のお手伝い、②熱海に別荘を持っているけど身体が思うようにならず、来れなくなった、でもまた別荘に行きたいと思われている方の送迎を含むさまざまなお手伝い、③ユニバーサルツーリズム(高齢や病気、障がい等の有無に関わらず誰もが気兼ねなく参加できる、誰もが楽しめる旅行を目指す、実現する)にもできる限りですが、力をいれていきます

通院、入院、退院、転院、一時帰宅等の送迎・付き添い、お出かけ、観光、冠婚葬祭時の送迎・付き添いなど、まずはお気軽にお電話、メールいただければ有難いです。。(ご連絡いただいた時に送迎中などの場合は 後程ご連絡致します)

電話  0557-88-6010  
(8:00~18:00。日曜日が定休日ですが、対応可能な日もありますのでお問い合わせください)
メール info@izuohana.com
(24時間可能  確認がすぐにはできませんことをご了承ください。お急ぎの時は お電話ください)

株式会社 伊豆おはな 
代表取締役 河瀬豊
専務取締役 河瀬愛美(看護師)


☆2017年9月に熱海で開催されたアロハフェスティバルがご縁で 老舗旅館法悦 の ご主人と出会い、なにか連携ができることがあれば、、、と
熱海 介護・福祉タクシー 伊豆おはな と 熱海温泉 旅館 法悦 で、民間レベルによる新サービス共同開発をするための パートナーシップ 契約を締結いたしました。
↓↓
https://izuohana.com/free/sengen