今年も昨年と同じ時期に台風14号が日本にやってきた。命を守る行動を。 | 熱海 看護師もいる介護タクシー 伊豆おはなのブログ

熱海 看護師もいる介護タクシー 伊豆おはなのブログ

2013年12月24日 「伊豆おはな」は
介護タクシー等事業を
静岡県熱海市にて開業致しました。

熱海で ケアタクシー(介護タクシー)に従事しています「熱海・伊豆おはな ナースドライバー 介護ナース  河瀬愛美(あいみぃ)」です。
全国訪問ボランティアナースの会 キャンナスの81カ所目となるキャンナス熱海の代表もしてます。

昨年の今日も台風14号、、。
確か、このときは避難指示は出なかったような、、。



今回の台風14号は、今晩、日付が変わる頃から大雨予報。
週明け、月曜日、火曜日の送迎などの予定の方には、連携する施設の方やケアマネージャーさんとも相談しながら、今日のうちから、連絡をとり、いろいろなことを想定し、、国道135号線(門川〜東海岸町)や伊豆山神社線(仲道〜岸谷)、ビーチラインなどの道路が全て通行止めになった場合、送迎自体ができないことになるため、対応策をお伝えしたりしました。
事務所近隣の方々も、不安が強いと感じます。
明日は定休日ですが、高齢者の多い岸谷下の方々が避難指示が出たときに、避難できるように、また、週明けの仕事のことも考え、事務所に泊まります。
大きな被害が起きませんように。
明日は、警戒区域に自宅のある住民の方の一時帰宅の日なのかな、、?こんな悪天候でも、決行なのだろうか?
それと、三連休だからか、今日も他県ナンバーやレンタカーの車が多かった。
台風が来てるのを知っているのかな、、帰れるの?とやや心配。
19日が花火大会だけど、こんな悪天候予報でも開催するのかな、、?といろいろ思う、、。

ブログのテーマ別「災害、復旧、復興、防災関係」にこの1年の事を書いております。


#熱海 #夫婦  #移住 #起業  #伊豆おはな #介護タクシー #熱海市消防本部認定第一号患者等搬送事業者 #階段介助  #訪問介護  #介護保険 #自費対応 #社長 #介護福祉士 #看護師在籍 #介護ナース #ナースドライバー #通院 #入院 #退院 #転院 #観光 #外出 #三世代観光 #連携 #心のバリアフリーを広げたい #夢を叶えるお手伝い #一緒にお出かけしましょう #介護タクシーの魅力を伝えたい #看護介護の魅力を伝えたい #ユニバーサルツーリズム

伊豆山土石流災害から5ヶ月となる12月3日㈮、静岡県ローカル放送、SBSテレビの夕方の情報番組「ORANGE」の中のコーナー「熱海再生へ」で、岸谷の伊豆おはな ガレージで月に2回開催中の、移動カフェラシクの取り組みが放送されました。
 ↓↓↓↓↓



2022年1月4日㈫静岡県SBSテレビの夕方の情報番組「ORANGE」の中のコーナー「静岡の現場から、」で、伊豆おはなのことを取材していただけました。
↓↓↓↓↓


 2022年3月25日㈮静岡県SBSテレビの夕方の情報番組「ORANGE」の中のコーナー「熱海 再生へ」で、
新入社員を迎えた伊豆おはなのことを取材していただけました。
↓↓↓↓↓



静岡のSBSテレビ Liveという番組の中で、伊豆おはなの取り組みをご紹介していただけました。 
↓↓↓↓↓


2021年の6月に関わらせていただいた、トラベルドクター「たびかな」のプロジェクト。
「24時間テレビ」で中京テレビのエリア内で放送されました。
熱海でのご旅行をご家族でされ、伊豆おはなも関わらせていただけました。
You Tubeで観れます。
↓↓↓↓↓


2022年6月1日、静岡新聞朝刊。昨年7月の伊豆山土石流災害から最近までの、当社の取り組みなどを、かなり広い紙面で掲載していただけました。


2022年7月3日、朝日新聞静岡版朝刊に掲載していただいきました。









外出は、色々なミラクルが起きると、いつも感じています。
私たちは通院目的の送迎が多いですが、その通院も、その方にとっては、外に出掛ける楽しみな時間なのです。

いつも、家の中から見ていた空を思いっきり見て、気温を肌で感じ、季節の香りを楽しみ、人と話す、、、などなど。

この小さなワクワクが笑顔を引き出し、その人本来の持っている力が湧き上がり、ミラクルが起きる!それは「話す」ことだったり、「食べる」ことだったり、「家族の中で自分の役割を取り戻す」ことであったり、様々です。

だから、やってみたいこと、やりたかったこと、行きたいところに、私たちと一緒に行ってみませんか?

ハッピー快号〜!































三島信用金庫のホームページに、『第9回さんしん夢企業大賞』受賞企業の紹介ページが公開され、その中で、受賞企業の紹介動画も公開されました。
動画等はこちらからになります。
↓↓↓↓↓



















7回熱海伊東地区看護実践報告会(2021年3月6日)で発表させていただく機会がありました









伊豆おはなは、いろんな方々との連携を強化し、①熱海や熱海周辺に住まれている方々の送迎を含むさまざまな外出のお手伝い、②熱海に別荘を持っているけど身体が思うようにならず、来れなくなった、でもまた別荘に行きたいと思われている方の送迎を含むさまざまなお手伝い、③ユニバーサルツーリズム(高齢や病気、障がい等の有無に関わらず誰もが気兼ねなく参加できる、誰もが楽しめる旅行を目指す、実現する)にもできる限りですが、力をいれていきます

通院、入院、退院、転院、一時帰宅等の送迎・付き添い、お出かけ、観光、冠婚葬祭時の送迎・付き添いなど、まずはお気軽にお電話、メールいただければ有難いです。。(ご連絡いただいた時に送迎中などの場合は 後程ご連絡致します)

電話  0557-88-6010  
(8:00~18:00。日曜日が定休日ですが、対応可能な日もありますのでお問い合わせください)
メール info@izuohana.com
(24時間可能  確認がすぐにはできませんことをご了承ください。お急ぎの時は お電話ください)

株式会社 伊豆おはな 
代表取締役 河瀬豊
専務取締役 河瀬愛美(看護師)


☆2017年9月に熱海で開催されたアロハフェスティバルがご縁で 老舗旅館法悦 の ご主人と出会い、なにか連携ができることがあれば、、、と
熱海 介護・福祉タクシー 伊豆おはな と 熱海温泉 旅館 法悦 で、民間レベルによる新サービス共同開発をするための パートナーシップ 契約を締結いたしました。
↓↓
https://izuohana.com/free/sengen