キャンナス熱海 約半年ぶりとなる訪問は笑顔 | 熱海 看護師もいる介護タクシー 伊豆おはなのブログ

熱海 看護師もいる介護タクシー 伊豆おはなのブログ

2013年12月24日 「伊豆おはな」は
介護タクシー等事業を
静岡県熱海市にて開業致しました。

熱海で介護タクシー・訪問介護事業に従事しています「熱海・伊豆おはな 介護ナース 河瀬愛美(あいみぃ)」です。
全国訪問ボランティアナースの会 キャンナスの81カ所目となるキャンナス熱海の代表もしてます。

今日は 約半年ぶりとなる方の元へご家族の依頼があり、 キャンナス 訪問。



キャンナス熱海 ご利用者様 第一号の方。
なので 半年のブランクはあるものの2年ちょっとのお付き合い。

最初の一年半は ご家族が 海外と日本を行き来する仕事のため、入院時や 入所されている施設にご家族の替わりに定期的に訪問して、買い物やお食事に行ったり、お話したりなどさせていただきました。
少しずつ、からだが思うように動かなくなり、ベッドで過ごすことも多くなりましたが、お話したり、爪を整えたりするだけでも 定期的に顔馴染みになった私のキャンナスでの訪問を楽しみにしてくださいました。

海外にいるご家族とは 私の訪問時間が 海外にいるご家族の負担にならない時間で 私の携帯に電話をしていただいて ご利用者様と会話をしていただきました。
そうすることで 海外にいるご家族とご本人の安心を得ることができました。



ご家族が 日本に帰国されたので、キャンナスでの訪問は 一旦終了しましたが、今回は ご家族のお仕事の都合にて、久しぶりに依頼がありました。

認知症状もあるので、「私のこと、覚えているかしら」と思いながら訪問。

「○○さーん こんばんは。河瀬です‼」と ドアの外から声をかけると 「はーい」と返事あり。

 笑顔 で 「お久しぶりです」とご挨拶すると「あら?河瀬さん!ご主人もお元気?」と 答えてくださり、笑顔\(^^)/

なぜ、「ご主人お元気?」と言われたかというと、キャンナスの依頼の前に  伊豆おはな の 介護タクシー を何度か 緊急で利用していただいたことがあったから。
でも まさか 夫のことまで覚えていてくださっていたとは。

ありがとうございます。

今は ベッドで過ごすことが 多いようですが、
笑顔は変わらず。



また 外食したり、一緒にコーヒーを飲みたいですね。





伊豆おはなは、いろんな方々との連携を強化し、①熱海や熱海周辺に住まれている方々の送迎を含むさまざまな外出のお手伝い、②熱海に別荘を持っているけど身体が思うようにならず、来れなくなった、でもまた別荘に行きたいと思われている方の送迎を含むさまざまなお手伝い、③ユニバーサルツーリズム(高齢や病気、障がい等の有無に関わらず誰もが気兼ねなく参加できる、誰もが楽しめる旅行を目指す、実現する)にもできる限りですが、力をいれていきます