観光日和の熱海です。 | 熱海 看護師もいる介護タクシー 伊豆おはなのブログ

熱海 看護師もいる介護タクシー 伊豆おはなのブログ

2013年12月24日 「伊豆おはな」は
介護タクシー等事業を
静岡県熱海市にて開業致しました。

熱海で介護タクシー・訪問介護事業に従事しています「熱海・伊豆おはな 介護ナース 河瀬愛美」です。
全国訪問ボランティアナースの会 キャンナスの81カ所目となるキャンナス熱海の代表もしてます。

今日も秋晴れの爽やかな日でした。



三連休最終日で花火大会当日の熱海駅。多くの人で賑わっていました。

伊豆おはな では2組のご家族の観光のお手伝いをさせて頂きました。

1組目のご家族を宿泊される旅館にお送りしました。

車椅子のおばあさま、新幹線に乗ったのは10年以上振りとの事。熱海駅の駅員さんがとても親切で、感動し嬉し泣きされていました。


熱海駅の駅員さんは 親切だと 他のお客様からも よく言われます。
私たちが 住んでいる、そして仕事をしている熱海が 褒められるとすごく嬉しいです。





2組目の観光のお客さま。前回は8月の花火大会の時に来熱され、その時は熱海駅とホテルの往復だけでした。

その際「観光のお手伝いも出来ますよ。」とお伝えしていて、今回は「海を間近に感じられる場所と季節の花を見たい。」とのリクエストがありました。

新幹線の到着時間に合わせて熱海駅にお迎えに行き、最初に向かったのはうみえーる長浜です。広い駐車スペースで乗降しバリアフリーになっているので、海を間近に感じられて、潮風や潮の香りに触れて、家族そろっての記念写真を撮って、とても喜んでいるご様子に、こちらも嬉しくなりました。




次に向かったのはアカオハーブ&ローズガーデンです。

受付で入場券を購入する際に、車椅子の方が乗車している事を伝え、園内バスに乗り換えずにそのまま入場させて頂きました。

先日オープンしたばかりのコエダハウスの前で降車して、絶景を楽しんで頂きました。残念ながら、コエダハウスの入り口には段差があり、バリアフリー化されておらず、車椅子のままでの入場は出来ませんでしたが、テラス席で家族そろっての時間を楽しまれていました。





また広大な園内には季節の花が咲き誇っており、季節の花と海、ジオポイントが同時に望める景色にとても感動されていました。





伊豆おはなは、いろんな方々との連携を強化し、①熱海や熱海周辺に住まれている方々の送迎を含むさまざまな外出のお手伝い、②熱海に別荘を持っているけど身体が思うようにならず、来れなくなった、でもまた別荘に行きたいと思われている方の送迎を含むさまざまなお手伝い、③ユニバーサルツーリズム(高齢や病気、障がい等の有無に関わらず誰もが気兼ねなく参加できる、誰もが楽しめる旅行を目指す、実現する)にもできる限りですが、力をいれていきます