一年前のあの日に感謝しながら。 | 熱海 看護師もいる介護タクシー 伊豆おはなのブログ

熱海 看護師もいる介護タクシー 伊豆おはなのブログ

2013年12月24日 「伊豆おはな」は
介護タクシー等事業を
静岡県熱海市にて開業致しました。

熱海で訪問介護事業と介護タクシー事業に従事しています「熱海 伊豆おはな 介護ナース 河瀬愛美」です。

今日は お休みで 午後から私は東京に出かけるんですが その前に時間があったので、思い立って湯河原の紅籠坊に行きました。

このお店には昨年の3月9日に初めて行きました。

昨年のこの日に 入院中の方で「一時帰宅したい」という御依頼があり 事前に外階段があるというご自宅を下見に行かせていただいたりしました。その際に 「どこか寄りたいとこなどあれば寄りますよ」とお伝えしたところ 「湯河原の紅籠坊…皆で美味しいもの食べたい。家族でよく行ったの」と利用者様からの希望がありました。

リクライニング車椅子に乗りながら 当日お店に行き 普段は数口しか食べれないとのことでしたが その倍を召し上がることができ 皆でたくさん笑ってのランチの時間を楽しまれていました。「皆が美味しいと言って食べてる顔を見るのが嬉しい」と話されていました。

帰宅した時は 私と女性スタッフで布担架を使い ご自宅のベッドまでお連れしました。
女性だけで 布担架介助をしたのは初めてで 私と女性スタッフにはすごく大きな自信になりました。

ご利用者様は一時帰宅して娘さんとお料理したりと楽しい時間を過ごして 翌日に病院に送迎させていただきました。


あれから明日で一年。

今日はあの日に感謝しながら 紅籠坊でランチを頂いてきました。

ちなみに ランチセットは何種類かあり 1000円です