本日のタイトルを見て


なになに!?


と特効薬を期待した貴方は恋愛初心者か逆にプロかもしれない!

 


これは↑プロのお料理

それを真似した素人料理

どっちでしょう?



貴方の恋愛モヤモヤをスッキリドッキリな宮野まどかです。



先にまず、家康のご側室お梶さんの話をしようかと思います。


お梶さんというと、

文武両道にたけた凄いご側室でございます。


家康に出来る女だと一生寵愛されてました。

 

お梶さんというと多分このお話しを知っている人は多いです。

 

家康が戦で、家臣たちと食べ物の話をしていて

「一番美味いものは何か?」

という話題になりました。

 

家康が傍に控えていたお梶さんにも

言ってみよと言うので

お梶さんはこう答えました。

 

「それは塩でございます」

 

聞いていた家臣逹はみんなおおおお~~~!


さすがはお梶殿♥


と納得。

 

お梶さんは賢いですよね。やっぱり。

どんなに美味しい食材であっても、

塩がないと今一美味しくなかったりしますから。

 

で、、、

一番マズイものとは?と聞かれた時に

お梶さんはこう答えたそうです。

 

「それはやはり塩にございます」

 

過ぎた塩は食材の味を消して、食べれたものではなくなってしまう。

 

また家臣たちは


おおおおお~~~!!


と。

 

塩梅というものですよね。

 

恋愛の駆け引きにも通じるお話でございます。


お梶さんはあまり容貌には恵まれていなかったそうなんですが、

男よりも強くて、自分で状況判断が出来て、男顔負けの力量がございました。


「お梶ほどの女であれば、戦に連れて行っても足手まといにはなるまい」


と、家康が戦場まで連れて行きました。

 


え~ ಠಿ⁠_⁠ಠ

それで家康にはモテたの??

一生寵愛されたご側室になれたの???


まどかさんは〜

女の魅力という話をするじゃぁない??

男よりも強くて

男よりも男っぽくて、、

女の魅力と違ってない???

という方。

 

 

 

臨機応変

でございます!

 そこは!

 

戦場で求められるものって何か?

まず武力と判断力です。

 

(戦場で化粧して雅な御着物着て、

きゃあ~きゃあ~怖いぃ~~~

とぶりぶりしか出来なかったら、

ただの困る女性なので)

 

実力が男よりも上で、

あからさまに男のプライドを潰しちゃうような態度でいたり、


「お前邪魔なんだよこの狸(家康)!

どけよ!!」

「蕎麦屋の前に立っとけよ」


みたいな事まで言っちゃうと

 

「何だよ、、あいつ女らしくない」

「女として可愛げない」

と男もこそっと思っちゃうわけです。

 

面倒な男だと

「蕎麦屋の前で立ってりゃいいんだろ」

と拗ねちゃったり。

 


お梶さんが上手かったのは、

自分をこれみよがしに誇示せずに

家康を家臣の前で立てている所です。

 

ある意味都合の良い女みたいにも思えますけどね。

 

ええ~まどかさんは都合の良い女になるなって言う派でしょ~

と思った貴方。

 

 

 

臨機応変

でございます!


そこは、そーこーは!

 

 

「お梶程の女であれば」

ちゃんとお梶さんは家康にこう思わせています。

 

つまり、他の女は

お梶のようには出来ないんだと。


 

こうなってくると、

家康にとって価値が高くなります。


いわゆる都合が良い女

(自分に自信がない分を尽くして認めてもらいたい女)

ではないわけでございますのよ。


 

自分の優れている部分をどう生かすか?


 

殆どの恋愛成就に言える事なんですけど、臨機応変というものを持つと良いと思います!


 言い方を変えるとケースバイケースとはそういうことなのです(笑)

 


念のため。

男の戦場=仕事!

「私は社内恋愛だから、私もお梶さんみたいにやれば、、、」

と思った方。

 

何も考えないよりは良いと思います(笑)

方法論にするとそうなってしまう。

 

 

例えば、家康がなじられフェチだったら

これよりもっとうまくやる方法がありますよね(笑)

 

〇〇とか

◇◇とか

 

位の考える余裕をもって下さい。

それが


臨機応変

 そこは、そこは、そこは!


 

何か・・・・ 

結構大事な事を書いたんですけど・・

 

最後危ない話になっちゃったな(笑)

 

〇〇とか◇◇とか。


ご自身のケースバイケースを相談してみようかな〜と思われた方は、ご依頼下さいませませ。


ご相談はこちらから