『テレビ朝日新人シナリオ大賞』:進捗状況2 | amataの崖っぷち脚本道

amataの崖っぷち脚本道

40過ぎで取り柄も仕事もない女の人生最後の挑戦。

こんにちはウインクamataです。

 

さて、『テレビ朝日新人シナリオ大賞』進捗状況です。

 

今回の応募で、私が意識して書こうと思っているのは、下記の内容です。

 

「描写を大事にする」

「ディティールを書く」

「シーンを書く」

「説明セリフを書かない」

 

主題やキャラクターも大事ですが、その次のテクニックな部分としては、この4つでしょうか。

 

目標は一次審査通過なのですが、内容としては上記の4つを意識した内容で書くことが目標です。

 

今まで、ただ思うがまま、プロットやストーリーばかりに気を取られていましたが、このやり方は変えなければなりません。

 

出来るだけ、ストーリーの「シーン」を想像し、それを文章化するようにしています。

 

どういうシーンが描きたいのか、そのシーンを描くためのディティールはどうするのか。

 

どういう「絵」を見せたいか、ということですよね。

 

そのためには、たくさんの映画を見ないといけないですね〜。

 

頑張ります!!