D.F.の闇鍋領域 アメブロ版 -60ページ目

リヴァプール×ニューカッスル(110504)


 結果から言うと、3-0でリヴァぽが勝利orz
下に両チームのスターティング・フォーメーションのイメージ図を掲載。

D.F.の闇鍋領域 アメブロ版-110501リヴァプール(×ニューカッスル) D.F.の闇鍋領域 アメブロ版-110501ニューカッスル(リヴァプール×)

左:リヴァプールのスターティング・フォーメーション/右:ニューカッスルのスターティング・フォーメーション

 試合開始直後はリヴァプールが優勢。
その時間帯に、クリアが小さくなったところをマキシ・ロドリゲスがシュート。それがDFウィリアムソンに当たってコースが変わってしまい、GKクルルの逆を衝く形となってリヴァプールが先制。
 しかしニューカッスルの左サイドでホナス(+ホセ・エンリケ)がボールを持つと、フラナガンとのマッチ・アップを完全に制し、そこからゲームを支配する展開に。
ここで1点でも取っておくことができればよかったのだが……(_ _;

 後半、リヴァプールはホナス対策として左右のサイドバックを入れ替えるという大胆な采配を見せる。
そもそも右サイド・バックが本職のグレン・ジョンソンはともかく、フラナガンの左サイドは“穴”にもなりかねないと思ったのだが……。
 残念ながら、後半はリヴァプールのペースで進み、単独でボックス内に侵入してきたルイス・スアレスに対して慌てたウィリアムソンが倒してしまい、ペナルティを献上。これをカイトが決めて2点目。
さらにスアレスのゴールで3点差とされ、ジ・エンドorz

 個人的にはフラナガンの“避難”に合わせて、ホナスを右サイドに移してみてもいいんじゃないかと思ったのだけれど……。
 あとは、何試合か観ていた限り、ウィリアムソンの安定感のなさが気になるところ(- -;
確かにあの場面でのスアレスの体の入れ換え方はうまかったのだけれど、中に人はいなかったし、あんなファウルをするような状況ではなかったと思うんだけどなぁ(_ _; スピード不足によるものか?
 今後のCBと、シンプソンも何か物足りないし、右SBの補強は必須じゃないかと思います。
でも、左のホセ・エンリケもいなくなっちゃうんだよなぁ……。どーすんだかorz
 それに、アメオビは相変わらず全体的に物足りないorz
パワー、スピード、シュート・センスにパス・センス。そのうちレンジャー、ベストの方がチョイスの優先度は上になりそうな予感(^^;

 一方のリヴァぽ。
守れるトップ下、ラウール・メイレレスの存在が中盤のインテンシティを高めている印象。
WCCFで引いたし、そのうち起用してみようかしら?w
 さらに最近注目しているスピアリング。
この試合ではそこそこのミドル・シュートも打ってたりして、ファイトする姿勢とも相まって、なんか『リトル・ジェラード』って感じが(^^;
以前に書いた ように小兵(公式サイトの情報:1m68cm/選手名鑑の情報:1m71cm)ながら体重は70kg(公式サイト/選手名鑑では71kg)と、決して線は細くないあたりに意外なパンチ力のソースがあるのかも。
タイプこそ違えど、シャビ・アロンソの穴を埋める選手になる可能性を秘めているかもしれない。

 数年前は結構好きだったんだけどなぁ、リヴァプール(^^;
なんで好感度が下がったんだったか……?w
 バベルこそ去ったものの、マスチェラーノ、トーレスが抜け、アヤックスとウルグアイ代表で大活躍のスアレス、ニューカッスルのゴールデン・ボーイ、キャロルが加わった今日この頃ではもう一回好きになってもいいんだろうけどなぁ……。