D.F.の闇鍋領域 アメブロ版 -12ページ目

最近の試合(111222)


(111213/セリエA)
× ジェノア 0-1 インテル ○
             ・長友

D.F.の闇鍋領域 アメブロ版-111213インテル(ジェノア×)
インテルのスターティング・フォーメーションのイメージ図

 試合は長友のゴールでなんとか勝利(^^;
長友はまさかの2試合連続ゴールですが、前回のラッキー・ゴールとは違い、アルヴァレスのクロスをヘディングで決めた綺麗なゴール。
相手守備も中央に人数はいたものの、ファー・サイドからフリーで飛び込んでくるという、運動量を生かしたいいプレイでした。
 また、負傷によって戦列を離れていたフォルランがこの試合で復帰。途中出場も果たしました。
 反対に、前節いいプレイを見せたコウチーニョはベンチにも入らず。コンディションに問題でもあったのかな?
その代役を果たしたのは、今シーズンサンプドリアから加入したアンドレア・ポーリ。
あまり印象的なプレイはできていないように見えたので、最初の交代は彼かな? と思っていたのですが、実際に下がったのはファラオーニ(IN:アルヴァレス/HT)。
結果、その交代によって入ったアルヴァレスが右サイドから上げたクロスからゴールが生まれたわけなので、采配としては成功したわけですが。
 ラニエリさんの采配もよくわからない部分が多々あるものだったりします(^^;

 最近のインテルは、苦しみながらもなんとか勝ち点を積み上げていっている、という印象。
シーズン当初に比べれば、守備面ではだいぶ改善された感じではあるか。攻撃面は、ここ数試合でのファラオーニやコウチーニョ、アルヴァレスあたりがチームに合うプレイをすることができれば、点も取れるのかな? と、いったところ。

 ここまで観てきても、アルヴァレスは良く分からない選手ですねぇ(^^;
スピードはないわけではないようですが、なんだか走っているときの擬音は「ドカドカ」とかが似合いそうな感じで、「スピーディ」という印象はなく。
フィジカルは弱くなさそうだし、テクニシャン・タイプで前節だったかにエリア前で見せた深い切り返し(左足でのシュート・フェイント→右へ切れ込む、というワン・パターンだけでしたが)のような武器も持っている。でも、シュナイデルあたりともまたタイプが違う。
 うまく起用できれば効果的な武器にもなりそうなのだけれど、どういう風に組み込めば、チームとして生きるのか。
この試合を観た限りでは、当面はファラオーニとともに右サイドのポジションを争うことになりそうなのかなぁ?



(111214/FCWC)
× 柏レイソル 1-3 サントス ○
・酒井           ・ネイマール
               ・ボルジェス
               ・ダニーロ

D.F.の闇鍋領域 アメブロ版-111214サントス(レイソルvs)
サントスのスターティング・フォーメーションのイメージ図

 前のモンテレイ戦といい、この試合といい、レイソルはプレイ・スピードでは劣ってないなぁ、なんて思ってみたり。
 ネイマールは『Foot!』で観たブラジレイラオンの映像そのままに、テクニックを見せつけてみたり。



(111218/FCWC)
× サントス 0-4 バルセロナ ○
             ・メッシ 2
             ・シャヴィ
             ・ファブレガス

 この試合は見逃してしまってたり(^^;
でも、結果からすれば面白い試合でもなかったようなので、ある意味観なくて良かったなぁ、なんてw
 ネイマールはともかくとして、もうひとりのクラッキ、ガンソはレイソル戦であまり目立つ場面もなく、まだコンディションが良くないのかなぁ、という感じだったので、この試合でも良くはなかったんですかねぇ?



(111218/セリエA)
× チェゼーナ 0-1 インテル ○
              ・ラノッキア

 この試合も視聴せず(^^;
 相変わらず、良くないながらもなんとか勝利、という感じなのでしょうか?
堅実に勝ち点3を積み重ねるのが重要です。



(111210/リーガ・エスパニョーラ)
× レアル・マドリー 1-3 バルセロナ ○
・ベンゼマ           ・アレシス・サンチェス
                 ・シャヴィ
                 ・ファブレガス

 WOWOWなので視聴できないわけですが、結果を知ってガッカリです。正直、ガッカリです(_ _;
今回の不幸は、ここまで対戦成績が振るわないことにくわえて、順位表上で優位に立っていることもあり、“受けて立つ”側であったところに原因があったように思います。
 リーグ戦を制することを考えれば、「引き分け以上でよし」という方針でいくのが“近道”だったはずです。
しかし、前記のような事情もあり、そろそろ『モウリーニョ効果』とでもいうようなものを見せなければならないような状況だったため、勝利を最優先とする戦い方ではなく、「オープンな戦い方を選択し、なおかつ勝利する」必要に迫られたのではないでしょうか。
 開始1分で先制するという幸運に恵まれながら、その後追加点は奪えず、逆転負け。
なんとも切ない……orz
 試合前に「CFはイグアインの方がいいのではないか」と書きましたが、果たして先発はベンゼマでした。
ハイ・プレスを選択するのであれば、イグアインの方が適任だと思うんですけどねぇ……(_ _;
 試合後のモウリーニョさんのコメントも、動揺を隠しきれていないようで、“らしさ”がなく。
最近ちょっとナイーヴになってるように感じられるのが心配です……。