私はここ一ヶ月、ずっと地下鉄に揺られて、気分があまり休まらない。地下鉄というのはこの世の地獄だと思う。人という獣がうじゃうじゃと、体を寄せ合っていて、本当にコイツラ全員に人権があるなんて思えない。経済という一つのメリットのために、私は耐え難いほどの苦痛を味わわなければならないのだ。


それのどこに、親切だとか真心だとか思いやりがあるだろうか?ただ、クーラーぐらいは効かしてやるから、社会のために働けと言われているとしか思えない。


全く酒がなければこの地獄は乗り切れない。今日もため息を付く。


だが、これくらいであれば、理不尽だとは思わない。今日の出来事さえなければ、記事に書くほど鬱憤が爆発することはなかった。


朝、勤務前に時間があるし、週末に友だちと遊ぶ用にブロンが買いたかった。なので、ブロンが安いとあるドラッグストアに寄ってブロンを買った。当然未成年ではないから、ちゃちゃっと副作用の説明を受けて、ブロンを受け取った。

そのあとしばらく外を歩いていたが、あのドラッグストアに珍しくコンタックが置いてあったのが、頭から離れず、もう一度コンタックを買いに行った。まあ、スーツ着てるし特段何も言われないだろうと思っていたら、店員にブロンを買っただのなんだのイチャモンをつけられて、結局諦めた。


別にいいじゃないか。普段は他人なんて社会なんて、私のことをずっとこき使って、精神落ち込むまで追い込んで。そのせいで風邪薬ODするようになったのに。いまさらつまらないことでゴチャゴチャ言うな。世の中が人で溢れかえってなければ、理不尽じゃなければ!地下鉄で酒を飲むこともない。ふざけるなと思う。人の気持も知らずに、ショボい正義感を振りかざさないでほしい。


本当に救いようがないんです。世の中は。私がほしいのは、ぬくもりと優しさだけです。なので、今日は別の店で、メジコンでもコンタックでも買いに行きます。