コンテスト中思ったこと。バローロって書いたたけどバルバレスコかもしれない。しかしバローロにもテロワールがありスタイルもいろいろあると思い初志貫徹。

答えはバルバレスコでした。④のワインはイタリア ピエモンテ バルバレスコ 

2017年 熟成してなお強さを感じた。

さて③のワイン、自分としては途中の考察は間違ってなかった。しかし解答はスペインの土着品種 メンシア ここまでいくと範囲が広すぎて想像もしなかった。

2020年のワイン。とても紫の濃い印象のワイン。もっとたくさんのワインを知りたいと思った。ブラインドテイスティングの教科書を見ながらまた勉強をしようと思いました。この本は希望です。