さて日本酒。これから酒ディプロマを受験するのでここはがんばりたい。ここからスタートしたい。外観はやや黄色がかっている。最近は無職透明のフルーティなタイプをよく見ていたので対照的なスタイルと見てとれた。ワインと同じくいろんなスタイルがあるんだなと思った。透明度はクリスタルクリアではなかった。しかし濁っているわけではない。まったりとした少し重たい印象。

ここから正解を導き出すのはたいへんな作業だなと思った。香りはどうか。米の香りがする。フルーツはあまりないがかすかにヨーグルトっぽい香りがとれた。精米歩合は60%と予測。雄町と書きたかったがこのお酒北陸のお酒じゃないかなと推測した。品種は五百万石。すっきりとしたお酒を生み出す品種なんだけどそこは裏をかいた。つくりによって大きく違いが出ると思うから。特別純米酒。酒母は生酛。正解かどうかはわからないけど、これから勉強していく糧にしたいと思った。