仕事はじめ。 | Natural farm ATABO

Natural farm ATABO

富士山の麓・静岡県富士宮で2011年3月より有機農業を始めました。『人を幸せにする農業』をめざして頑張っています!



2013年。ATABO始動しました。

先週、ちょこっと出荷作業をしたもの今日が本格的なしごと。



毎年のことなのですが、正月明けは必ずマルチがめくれているという定説が。

案の定、今年もエンドウとキャベツのマルチがめくれてました。



ただ、年末に土をこんもりとのせておいたので大きな被害はなかったですが。

ちなみに去年は玉ねぎのマルチがすべて吹っ飛ばされ再生不能になりました。



クワで土をかけ直して。

マルチほとんど見えなくなるぐらいかけてやりましたよ。
Natural farm ATABO




新年から腰にきました。
Natural farm ATABO




マルチを直したところにはエンドウの幼い子が。

これは『絹さやエンドウ』

他にも、スナップエンドウとグリンピースもあります。

この極寒にも耐え、5月中旬にはおいしい豆が食べられるでしょう。
Natural farm ATABO





あと。。。

地主さんが畑内にある小屋を解体してました。

この後、トラクターで引っ張ってぶった押してました。
Natural farm ATABO

新しくもらってきた倉庫を新しく親切するようで。

この小屋はもう40年近く経っていて白アリもきていました。

お疲れ様でした。