主婦の方の燃費が悪いのは訳がある。 | 愛宕自動車のひとり言 (ボリューム大)

主婦の方の燃費が悪いのは訳がある。

こんばんは、愛宕自動車です。


本日のお題は主婦です、


「あら~奥様、こんにちは~、おでかけ?」

「幼稚園がもう昼までだからお迎えですの~」

「聞いて聞いて、そういえは、3号棟の○○さんの旦那さん、単身赴任ですって!」

「ええ、○○さんの奥様に聞きましたよ、出世されたらしいですわね~」

「それが本当は左遷らしいわよ、なんでも総務の女の子にセクハラしたんですって!」

「え~それ本当ですか?」

「6号棟の○×さんと○○さんって同じ会社じゃない、あそこの奥さんが絶対内緒よって教えてくれたのよ!」

「○○さんの奥さんって見栄っ張りよね~、この前、沖縄のおみやげって貰ったちんすこうも

ジャスコの特産品フェアのシールが貼ってあったのよ~、や~ね~、それより

2号棟の××さんの旦那さん、かつらって知ってました?」

「え?やっぱり?わたしも怪しいと思ってたのよね~、見たの?」

「こないだバスで一緒だった時にもみあげの内側から汗ダラダラ流れてて、

カツラと頭の隙間にハンカチ突っ込んで拭いてるの見ちゃったのよ~。も~ビックリ!」

「やだ~、もう頭に視線がいっちゃうじゃない!やめてよ奥さん!」

「あらやだ、もうこんな時間、お迎えにいかなくちゃ、それじゃね、また昼オケいきましょ!」

「ごめんあそばせ~、あら私もスーパーのタイムセールの時間だわ、急がなくっちゃ!」


このように日々主婦の皆様が繰り広げられていられるごく当たり前の光景ですが(あくまで勝手な想像です)

本編とは全く関係ありません。


いつもの全く意味の無い、前フリです。


じゃ、行きます



以前  実録!検証!燃費テスト その3  で


『燃費ですか…私もよく「ママが乗ると燃費が悪い!」と言われます( ̄□ ̄;)!!(軽なのに、10切ります)

が、私は主婦のくせに燃費は特に気にしません(´ψψ`)』


full-throttle さまからコメントをいただきました。うんうん


主婦の方が運転が上手い下手に関わらず燃費が悪くなる理由があると思います。


うん!あると思います・・・・・、あると思います! ←しつこい


それはクルマの仕組みと運転する環境が関係しているのですね。


ここで勝手な予想です。当てはまっていれば燃費が悪くても仕方ないのです。


・送り迎えでちょこっと乗る

・買い物にちょこっと乗る

・酔っ払った旦那を駅まで迎えに行く

・むすめを駅まで迎えに行く

・習い事にちょこっと行く

・近くに遊びに行く

・仕事場に行く


ようするに「ちょこっと乗る」です。

「ちょこっとラブ」はプッチモニです。関係はないです。言いたかっただけです。


具体的に言うと一回の運転で

乗っている時間が15分以下、もしくはそれくらい。

距離が5キロにも満たない。

近所しか運転しない。


該当するのならば燃費は伸びません。


理由いきます!

クルマはエンジンの掛け始めに自動的に暖機運転を行います。

ガソリンを濃くしてエンストしないように、尚且つ、早くエンジンを暖めるために回転数も高めになります。

エンジンが暖気完了するまでに5分から10分ほど時間を要します。

それまではたとえ普通に運転されてても燃費は悪いです。


「奥さん!エンジンが暖まるころにはすでに目的地に到着されているのではないでしょうか?」


その他にも60km/h以上出すことが少なければギアの仕組み上、同様に燃費が悪いです。

たとえすぐに高速走行されてもオートマチックが暖まるまではトップギアまで入らないように

制御される機能があったりもします。


家族で遠くまでお出掛けの時は旦那様が運転するので、もっぱらわたしは平日のちょい乗りだけ、

旦那には燃費が悪い悪いって言われるのよ~


「奥さん!これ決して奥さんのせいじゃないよ!クルマのせいだよ!ねぇ奥さん!」

 

(奥さん奥さんってうるさい)


あ!でも、アクセルガーン!ブレーキドーン!って乗ってる主婦の方を時々見かけますが

それは奥様のせいだよん!


こんな感じでいいかしら?


あらやだ、もうこんな時間!

もう!冗談じゃな~いわよ~!! by おかま道


あでゅパー