(読経の声)


大村
「(喪服姿)ホントわからないものだよな。」

神田
「(喪服姿)・・・。」

大村
「確かにしばらく前から予兆はあったけど、
 でもまさかこんなにあっけなくなんて・・・。」

神田
「・・・。」

大村
「わざわざ来てもらって悪いな。」

神田
「・・・ちょっと聞いていいか?」

大村
「なんだよ。」

神田
「・・・これは何?」

大村
「何って、葬式だよ。」

神田
「誰の?」

大村
「俺のデスクトップパソコン。」

神田
「・・・。」

大村
「ホントわからないものだよな。」

神田
「うん。わからない。
 わからないよ。」

大村
「何が。」

神田
「何で?
 何でデスクトップパソコンの葬式を?」

大村
「最後はみんなで送り出してあげたいじゃない。」

神田
「いや、その気持ちは大切かもしれないけどさ。」

大村
「10年一緒だったんだよ。
 俺とこのパソコン。」

神田
「あ、そう。」

大村
「ウィルス対策ソフトも入れて健康には気を使ってたんだけどな。」

神田
「ウィルス対策ソフト当てることを健康に気を使うって言うの?」

大村
「最近は立ち上がるのもやっとで・・・。」

神田
「古いパソコンは立ち上がりに時間かかることあるけど。」

大村
「突然真っ青になることもあって。」

神田
「ブルーバック画面ね。」

大村
「最後はスリープ状態のまま眠るようにして亡くなった。」

神田
「・・・ちなみに遺影に何にも写ってないけど?」

大村
「モニターのアップだよ。」

神田
「あぁ、わかんなかった。」

お坊さん
「それではお焼香をお願いします。」

神田
「お焼香?」

大村
「行ってくるわ。」

神田
「やんのな。お焼香やんのな。
 (周りを見て)すごいな。
 みんな戸惑いもせずお焼香あげてる。」

大村
「(戻ってくる)お前もお焼香あげてやって。」

神田
「初めてだわ。パソコンにお焼香あげるの。
 (祭壇の前に立って)んー・・・?・・・えーと。
 (小声で大村に)なぁ!なぁ!」

大村
「なんだよ?」

神田
「どうやんの?」

大村
「お前、お焼香やったことないのかよ。」

神田
「普通の葬式のやつはやったことあるよ。
 でも、ここにお焼香じゃなくてノートパソコン置いてあるんだけど。」

大村
「デスクトップに『お焼香』ってファイルがあるから、
 ドラッグしておでこに持ってって、その後ゴミ箱に入れて。」

神田
「(画面を見ながら)どんな気持ちでその操作すればいいんだよ・・・。
 『お焼香.txt』これか。
 (言われた通り操作して戻ってくる)」

大村
「ありがとな。」

神田
「テキストファイルゴミ箱に入れてお礼言われたの初めてだ。」

お坊さん
「それではみなさまも読経をお願いします。
 各自、ご自身のパソコンのログインパスワードをつぶやきください。」

神田
「各々が口に出しちゃダメなんじゃないですか?
 ログインパスワードを。」

司会
「それでは最後のお別れでございます。
 棺に花をお願いいたします。」

大村
「行こうぜ。」

神田
「あ、あぁ。(棺に花を手向ける)」

大村
「(戻ってきて)穏やかな顔だったな。」

神田
「USBメモリ挿すところにワタが詰まってた。」


(ホールの外にて)


司会
「それでは出棺でございます。」

大村
「棺、一緒に担いでもらってありがとな。」

神田
「デスクトップパソコンをああいう持ち方したの初めてだ。」

大村
「みなさま、合掌をお願いします。」


(パソコンシャットダウンの音と共に車が走り出す)


大村
「(車を見送りながら)・・・何度も言うようだけど、
 ホントわからないものだよな。」

神田
「うん。わからない。
 なにやってんだか。」

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

2023年4月15日公開のコント。

 

言葉の重複がうまい具合にハマりました。

アイディア出しの時点でいろいろ出てきて気持ちよかったです。

 

2024年もよろしくお願いします。