以前の「動物」のコントでの感想より。

 

『シリ』って分かります?
携帯アシスト機能なのかな…
結構いろんな質問に答えてくれますけど

その『シリ』と何か面白い事出来ません?

ムチャブリ?

 

というわけで、今回のお題は「Siri」です。

 

今回のお題はおさるさんからいただきました。

 

おさるさん、ありがとうございます。

 


 

爆弾処理隊員
「(ヘッドセットをしている)こちら、爆弾処理班。
 東都タワーの第2展望室で爆発物を発見しました。
 これより、解体作業に入ります。どうぞ。」

オペレーター
「(ヘッドセットをしている)了解です。
 こちらも、解析班が到着しました。
 解体の上で不明点があれば、こちらで解析します。どうぞ。」

解析班
「(オペレーターの後ろで準備している。オペレーターに向かって)まもなく準備完了しまーす。」

オペレーター
「まもなく、準備完了だそうです。どうぞ。」

爆弾処理隊員
「了解です。
 爆発物ですが、タイマーがついていて、
 残り29分30秒を指しています。どうぞ。」

オペレーター
「了解です。こちらは解析の準備が整いました。どうぞ。」

爆弾処理隊員
「よろしくお願いします。どうぞ。」

オペレーター
「よろしくお願いします。」

解析班
「(スマホを取り出し)Hey!Siri!」

Siri
「ピピッ!」

爆弾処理隊員
「ちょっといいですか?」

オペレーター
「はい?」

爆弾処理隊員
「今、後ろの方で『Hey!Siri!』って聞こえましたが、
 Siriに聞こうとしてますか?どうぞ。」

オペレーター
「心配しないでください。
 日本警察の爆発物の解析能力は世界随一です。どうぞ。」

爆弾処理隊員
「ならいいですけど・・・。」

オペレーター
「これから、解析に入ります。」

解析班
「(スマホに)『時限爆弾の止め方。』」

Siri
「ピピッ。赤色のコードを切断してください。」

解析班
「赤を切ってください。」

オペレーター
「赤を切断です。どうぞ。」

爆弾処理隊員
「ちょっといいですか?」

オペレーター
「はい?」

爆弾処理隊員
「Siriに『時限爆弾の止め方』って聞いてる声が聞こえましたが。
 そして、その回答通りに赤の切断指示が来ましたが。」

オペレーター
「気のせいです。」

爆弾処理隊員
「気のせいじゃないです。」

オペレーター
「日本警察の爆発物の解析能力は世界随一ですから。」

爆弾処理隊員
「もうちょっと爆発物について、いろいろ質問があって、
 総合的に判断した上で指示を出して欲しいです。どうぞ。」

オペレーター
「了解です。
 今、爆発物の配電盤から、導線は出ていますか?」

爆弾処理隊員
「左に赤いコード。右に青いコードが出ています。どうぞ。」

オペレーター
「了解です。
 (解析班に)赤いコードと青いコードが出ているそうです。」

解析班
「(スマホに)『赤と青、どっちが好き?』」

Siri
「ピピッ。どちらかというと、赤が好きです。」

解析班
「赤で。」

オペレーター
「赤を切断です。どうぞ。」

爆弾処理隊員
「ちょっといいですか?」

オペレーター
「はい?」

爆弾処理隊員
「『赤と青、どっちが好き?』というSiriへの質問が聞こえましたが。」

オペレーター
「検討に検討を重ねました。」

爆弾処理隊員
「重ねてないですよ。一問一答ですよ。
 しかも、『どちらかというと』って言ってましたよ?
 そんなに好きなわけじゃないってことですか?」

オペレーター
「大丈夫です。どうぞ。」

爆弾処理隊員
「『大丈夫です。』って何ですか?どうぞ。」

解析班
「『何色が好き?』」

Siri
「ピピッ。一番好きな色は黄色です。」

解析班
「黄色ないですかー?」

オペレーター
「黄色があれば、黄色を切断してください。どうぞ。」

爆弾処理隊員
「黄色ないです!
 爆弾処理にSiriの好みを取り入れないでください!」

オペレーター
「大丈夫です。日本警察の爆発物の解析能力は世界随一・・・。」

爆弾処理隊員
「世界随一じゃないです!
 今のが日本の実力だとしたら!

 世界の爆発物の解析能力を甘く見ないでください!」

オペレーター
「どうしたらいいですか?」

爆弾処理隊員
「もっといろいろ爆発物について質問してください。
 いろんな質問を総合的に見て、どちらを切断するか判断してください。どうぞ。」

オペレーター
「了解です。まず、時限爆弾の画像を送ってください。どうぞ。」

爆弾処理隊員
「(スマホで画像を撮り、送信する)今、送信しました。どうぞ。」

オペレーター
「(オペレーターに)画像が届きました。」

解析班
「了解です。(スマホに)『時限爆弾の解体』。」

Siri
「ピピッ。時限爆弾の形状を教えてください。」

解析班
「(画像を見ながら)『左上に配電盤。配電盤から赤と青の導線。』」

Siri
「ピピッ。導線は配電盤のどの位置から出ていますか?」

解析班
「(画像を見ながら)・・・『画像が暗くてよく見えません』」

Siri
「ピピッ。配電盤以外に特徴はありますか?」

解析班
「『画像が不鮮明でよく見えません』」

Siri
「ピピッ。細かい字が見えないことがありますか?」

解析班
「『最近、よくあります。』」

Siri
「ピピッ。階段とエレベーターがあったら、エレベーターを使う方ですか?」

解析班
「『エレベーターを使います。』」

Siri
「ピピッ。1日30分以上の運動を週3回以上行いますか?」

解析班
「『最近全く運動してないです。』」

Siri
「ピピッ。赤を切断してください。」

解析班
「赤で。」

オペレーター
「赤をお願いします。どうぞ。」

爆弾処理隊員
「今の質問で何がわかったんですか?!」

オペレーター
「大丈夫です。総合的に判断して赤です。」

爆弾処理隊員
「総合的に判断してないですよ!
 後半に至っては、質問というより問診ですから!」

解析班
「(送られてきた画像を見て)あ!これ!」

爆弾処理隊員
「どうしました?」

解析班
「1952年にドイツで使われた爆発物と同じ形状です。」

爆弾処理隊員
「そうそう!そういう情報!
 そういう情報から判断して下さい。」

オペレーター
「その情報から解析をお願いします。」

解析班
「了解です。
 (スマホに)『1952年ドイツの爆発物』。」

Siri
「ピピッ。1964年イタリアの固形物。」

解析班
「・・・『1977年フランスの建造物』。」

Siri
「ピピッ。1983年ポルトガルの海産物。」

解析班
「んー・・・。『1996年イギリスの郵便物』。」

Siri
「ピピッ。赤を切断してください。」

解析班
「赤で。」

オペレーター
「赤をお願いします。どうぞ。」

爆弾処理隊員
「今ので何がわかったんですか?!
 何のゲームの結果、赤の切断に至ったんですか?」

オペレーター
「爆発まであと何分ですか?」

爆弾処理隊員
「あぁ、もう時間がない!解析をお願いします!」

解析班
「(スマホに)『1952年ドイツの爆発物の解体』」

Siri
「ピピッ。すみません。よくわかりません。」

解析班
「赤で。」

オペレーター
「赤でお願いします。どうぞ。」

爆弾処理隊員
「『すみません。よくわかりません。』って聞こえたぞ!
 Siriは完全に諦めたぞ!」

解析班
「赤で。」

オペレーター
「赤でお願いします。」

爆弾処理隊員
「その赤推しは何なの?赤好きなの?」

解析班
「最悪、爆発しても、僕たちには影響ないので。」

オペレーター
「赤お願いします。どうぞ。」

爆弾処理隊員
「この爆発物、そっちに投げるぞ!」

オペレーター
「とりあえず、何でもいいから、手がかりを見つけましょう。」

解析班
「『時限爆弾 合理的な止め方』。」

Siri
「ピピッ。すみません。よくわかりません。」

解析班
「『時限爆弾 歴史』」

Siri
「ピピッ。すみません。よくわかりません。」

解析班
「『時限爆弾 あるある』」

Siri
「ピピッ。すみません。よくわかりません。」

解析班
「『時限爆弾 テレビドラマ』」

Siri
「ピピピピピピピッ!ピーッ!」

爆発音
「ボンッ!(スマホ、破裂する)」

爆弾処理隊員
「ちょっと!破裂音が聞こえたけど、何があったんですか?!」

オペレーター
「すみません。よくわかりません・・・。」

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

最初は「織田信長が本能寺で明智光秀の行方を探ろうと、

Siriで検索する」という設定だったのですが、

そこから広がらなかったため、

設定を考え直し、「時限爆弾を解体するため、Siriで検索する」という設定で考え直しました。

 

【上演メモ】

人数:4人

爆弾処理隊員

オペレーター

解析班

Siri(声のみ)

 

所要時間:5分~6分
難易度:★☆☆☆☆
備考:舞台の端と端で爆弾処理側と解析側に別れて、

通信しつつやりとりする流れが自然な形だと思います。

Siri役の人は舞台には立たず、影マイクで演じるといいと思います。

 

【お知らせ】

さて、先日、朗読劇として実演された「動物」の動画がYoutubeにアップされました。

こちらからどうぞ。

 


↓twitterです。

(もふもふって名前ですが、僕です。

コントのこともつぶやきますが、コント以外のこともゆるくつぶやいています。)
Twitter

↓こちらでも面白いブログがきっと見つかる!はず。
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村


お笑い&ジョーク ブログランキングへ