久保田
「(テレビを見ている)・・・。」

CMに出ている織田さん
(目薬を出す)

久保田
「(テレビを見ている)・・・。」

織田さん
(目薬を構える)

久保田
「(テレビを見ている)・・・。」

織田さん
(目薬をさす)

久保田
「(テレビを見ている)・・・。」

織田さん
「くぅ~・・・!」

久保田
「(テレビを見ている)・・・。」

織田さん
「来たーーーー!」

久保田
「・・・そうか。
 来るのか。


 僕のところにも来て欲しいな。
 目薬あったかな。
 
 (引き出しを探す)あったあった。
 えーと、目薬をさして・・・と。(左目に目薬をさす)
 
 ・・・。
 
 ・・・。
 
 ・・・。
 
 ・・・来ない。
 
 来ないな。
 
 『来たーーーー!』ってならないな。
 両目にささないとダメかな。(右目に目薬をさす)
 
 ・・・。
 
 ・・・。
 
 ・・・。
 
 ・・・うん。来ないな。
 
 さし方が悪いのかな。(もう一度、テレビを見る)」
 
CMに出ている織田さん
(目薬を出す)
 
久保田
「(テレビを見ている)・・・。」
 
織田さん
(目薬を構える)
 
久保田
「ここで、一時停止。」
 
織田さん
(目薬をさす体勢で止まる)
 
久保田
「あぁ。もうちょっとヒジを曲げないとダメだな。
 目から目薬までの高さも結構あるな。15cmくらいか。
 足も肩幅くらいに開いて・・・と。
 こんな感じか。
 
 よし、これで来るんじゃない?
 いってみるか!(左目に目薬をさす)
 
 ・・・。
 
 ・・・。
 
 ・・・。
 
 ・・・ダメだな、こないな。
 
 結構、判定シビアなのかな。
 
 ちょっと電話してみよう。(目薬の箱を見ながら、電話をかける)
 
 あ、もしもし。今、そちらの作られてる目薬をさしたんですが、来ないんですけど。
 ・・・いや、来ないんです。
 CMみたいに来ないんです。
 
 ・・・両目さしました。
 はい。来ないんですよ。

 何が悪いんでしょうね。
 
 ・・・あ、今出た?

 今そちらを出たんですね。
 
 何分くらいで着きます?
 ・・・あと10分くらい?
 
 あー、目薬さしてから、そこそこタイムラグありますね。
 申し訳ないんですけど、そろそろ出かけないといけないんですよ。
 そうですね。夕方には戻る予定ですけど。
 あ、夕方来ていただける?わかりました。お待ちしています。

 はい。失礼します。(電話を切る)
 
 さて、出かけるか。」


(その日の夜)


久保田
「(紙を見ながら電話をかけている)
 あ、もしもし。お昼前に電話をかけたものですけど。
 すみません。予定が長引いて夜になっちゃいました。
 
 今、ポストをのぞいたら、不在連絡票が入ってて、
 時間を見たら17時20分になってて、

 『あぁ、来ていただいたんだなぁ』と思って。
 
 はい。ちょっと遅くなっちゃったんですけど、今から来ていただけます?
 はい。先ほど、目薬さしました。
 今から行く?10分くらいで。

 はい。お待ちしています。失礼します。
 
 えーと、準備は万端かな?
 掃除した。
 米炊いた。
 カレーは出来てる。
 クラッカー買った。
 部屋の飾り付けも完了。
 よし、OK!」


(スマホのバイブ音)


久保田
「もしもし。はい。

 はい、私ですけど。
 
 はい。向かってる途中で道に迷った?
 えーと。今、何が見えます?


 駅があって、セブンイレブンがあって、大きな橋が見える。
 あ、では、その橋を渡ってもらって、スーパーのところを右に曲がってもらえれば、すぐに見えるマンションの5階です。


 はい。お待ちしていまーす。(電話を切る)
 
 よし・・・。来るぞ・・・来るぞ・・・もうすぐ来るぞ・・・。」


インターホン
「ピンポーン!」


久保田
「来たーーーー!
 (ドアを開ける)」


(甲冑(かっちゅう)を着た男が現れる)


久保田
「誰だ、お前!」

 

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

比喩を真に受けるシリーズ。

ホント、いつのCMだってくらい古いCMですが、最近だと、山本高広さんがマネされてるので、そっちで知っている方もいるかと。

とりあえず、冒頭でそのシーンを描いて、CMがわからなくても、「?」にならないようにしました。

 

【上演メモ】

人数:1人以上

久保田

織田さん

甲冑を着た男

 

所要時間:3分~4分
難易度:★★☆☆☆
備考:一人芝居を想定しています。織田さんのシーンは舞台の端で表現するのでもいいですし、演出次第で対応できると思います。

オチの甲冑の男も、思わず「誰だお前!」と言ってしまうような身なりなら、なんでもいいと思います。

 


↓twitterです。

(もふもふって名前ですが、僕です。

コントのこともつぶやきますが、コント以外のこともゆるくつぶやいています。)
Twitter

↓こちらでも面白いブログがきっと見つかる!はず。
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村


お笑い&ジョーク ブログランキングへ