片平
(ホワイトボードを見ながら、考え事をしている。)


船越
「コーヒー入れたよー。」


片平
「そこに置いておいて。」


船越
「ほーい。」


片平
「・・・あ!」


船越
「どうしたの、片平ちゃん。
 もしかして、犯人わかったの?」


片平
「えぇ、わかったわ!
 船越さん。犯人はあの人よ!」


船越
「よし、それじゃ、関係者を集めて謎解きだな!」


片平
「そうね。私は関係者に連絡をとるわ。
 船越さんは崖の予約をとって。」


船越
「崖の予約?」


片平
「忘れたの?
 謎を解くときはいつも崖に関係者を集めるじゃない。
 その崖の予約よ。」


船越
「そっか。
 すっかり忘れてたぜ。」


片平
「頼んだわよ、船越さん!」


船越
「わかったぜ、片平ちゃん!(電話をかける)」


呼び出し音
「トゥルルルルル・・・トゥルルルルル・・・ガチャ」


崖手配センター
「もしもし。崖手配センターです。」


船越
「あ、もしもし。片平探偵事務所です。」


崖手配センター
「あ、いつもお世話になっております。」


船越
「お世話になってます。
 今日、関東圏内で空いている崖ってありますでしょうか?」


崖手配センター
「今日ですか?
 今日ですと・・・あぁ、関東圏内の崖はすべて予約が入ってますね。」


船越
「どこなら空いてます?」


崖手配センター
「宮城県の三陸海岸の崖ならすぐにお使いになれますが・・・」


船越
「宮城かぁ。ちょっと待ってくださいね。」


崖手配センター
「はい。」


船越
「片平ちゃん。」


片平
「何?崖の予約とれた?」


船越
「関東圏内の崖は全部予約が埋まってるらしい。
 宮城県の三陸海岸の崖なら今日空いてるらしいが、どうする?」


片平
「関東圏内の崖が空くのって、直近でいつ?」


船越
「聞いてみる。
 もしもし?」


崖手配センター
「もしもし。」


船越
「関東圏内の崖が空くのって、一番早くていつになりますかね?」


崖手配センター
「神奈川県の三浦海岸の崖が、
 今週いっぱい、土曜ワイド劇場で使うのですが、
 次の月曜からはお使いになれますね。」


船越
「(片平に)来週月曜からなら、三浦海岸の崖が空いてるって。」


片平
「千葉で空いてない?」


船越
「千葉?何で千葉?」


片平
「房総半島の崖のスタンプカードがあと1つでいっぱいになるのよ。」


船越
「ちょっと待って。聞いてみる。
 もしもし?」


崖手配センター
「もしもし。」


船越
「房総半島の崖って、直近でいつなら空いてますか?」


崖手配センター
「房総半島ですか?
 あー、土ワイ、火サス、土ワイ、火サス、リポDと入ってて、
 一番早くて使えるのは3か月先ですね。」


船越
「(片平に)3か月先だってさ。」


片平
「そんなに待ってたら、犯人逃げちゃうわ。」


船越
「三浦海岸にする?」


片平
「(スマホを見ながら)ちょっと待って。」


船越
「何かあった?」


片平
「(スマホを船越に見せて)
 茨城県の崖、スマホ会員クーポン使えるんじゃない?」


船越
「聞いてみる。
 もしもし?」


崖手配センター
「もしもし。」


船越
「茨城県の崖がスマホ会員クーポン使えそうなんですが、
 空いてませんか?」


崖手配センター
「スマホ会員クーポンですか?
 たぶん、それは去年の年末までだと思うのですが・・・」


船越
「ちょっとクーポン見せて。
 あ、本当だ。期限切れてますね。」


崖手配センター
「ですよね。」


片平
「(スマホを見て)あ、本当だ。」


船越
「どうする?」


片平
「(スマホを見ながら)あ。」


船越
「どうかした?」


片平
「湘南海岸の崖が今日、レディースデイじゃない。
 ここにしましょう。」


船越
「聞いてみる。
 もしもし。」


崖手配センター
「もしもし。」


船越
「湘南海岸の崖が今日、レディースデイみたいなのですが、
 空いてませんか?」


崖手配センター
「レディースデイが適用されるのは、
 利用者が全員女性の場合のみになるのですが・・・」


船越
「あ、俺がいるからダメか・・・」


崖手配センター
「あ。」


船越
「どこかありました?」


崖手配センター
「今日使えて、関東圏内となると、
 品川にボルダリングのジムがありますね。」


船越
「あの・・・別に私たち、崖に登りたいわけじゃないんです。
 崖で謎を解きたいだけなんで・・・」


崖手配センター
「でも、今日使えて、関東圏内となると、ここしかないですよ。」


船越
「一応聞いてみます。」


片平
「何だって?」


船越
「今日使えて、関東圏内だと、
 品川のボルダリングジムしかないんだって。」


片平
「・・・。」


船越
「・・・。」


片平
「・・・。」


船越
「・・・。」


片平
「・・・そこで。」


船越
「いいんだ。」

 

 

(ボルダリングジム。
 いろんな人が崖を登っている中、
 事件の関係者がジャージ姿で集まっている。)

 

 

片平(ジャージ姿)
「(関係者たちを指さし)謎はすべて解けたわ!!」

 

 

 

 

 


【コント・セルフ・ライナーノーツ】

2時間ドラマの謎解きはいつも崖、というところから、

じゃあ予約が必要だという流れになり、できたコントです。

 

クーポンとかレディースデイのくだりが何かの伏線になっていれば、さらによかったのですが、

アイディアが浮かびませんでした。

 

【実際にコントを演じたい方のためのメモ】

人数:3人

片平

船越

崖手配センター

 

所要時間:3分~4分
難易度:★★★☆☆
備考:最後のシーンはやはり、ボルダリングジムで演じられるのが面白いので、

映像を映せるのであれば、事前に撮影しておいて流せればベストだと思います。

 

※コメントをいただいた方のブログには、近日中に伺います。(だいたい土曜日か日曜日)

 

【コメントを書きたいけど、感想がない方のためのコメントテーマ】

・このコント、演じるとしたら、誰が適任?

・こんなお題でコント書いてほしい

※お題は1つのワードでお願いします。

※お題によっては、お断りすることもあります。あらかじめ、ご了承ください。

・このセリフ、いいね!(気に入ったセリフをコピペしていただければOK)


↓twitterです。(もふもふって名前ですが、僕です。フォローお願いします。)
Twitter

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ 
にほんブログ村 

 
お笑い&ジョーク ブログランキングへ