(社長室)



ノック音
「トントン。」


社長
「どうぞ。」


開発部員
「失礼します。」


社長
「あぁ、南雲くん。
新薬の開発の方はどうだね。」


開発部員
「はい。
社長に言われた通り、開発を進めています。」


社長
「うんうん。」


開発部員
「ライバル会社が薬の成分に『やさしさ』を加えたところ
新しい薬ができたことを受けて、
弊社でも、薬の成分に新しいものを加えようと努力しました。」


社長
「それで?」


開発部員
「まずは、新薬の成分として、
『くやしさ』を混ぜてみることにしました。」


社長
「『くやしさ』か。」


開発部員
「高校生の部活動の大会で準優勝の選手から
『くやしさ』を抽出し、薬に混ぜてみました。」


社長
「それで?結果は?」


開発部員
「風邪のウィルスに薬の粉末を混ぜてみたところ、
ウィルスが『くやしさ』に反応して、増殖しました。」


社長
「ダメじゃん。」


開発部員
「なにくそ、の精神です。」


社長
「他には?」


開発部員
「続いて、『はかなさ』を混ぜてみました。
これは、今年散った桜の花びらから抽出しました。」


社長
「それで?」


開発部員
「ウィルスに薬の粉末を混ぜてみたところ、
薬の粉末の方が一瞬で消えてしまいました。」


社長
「だから、ダメじゃん。」


開発部員
「はかなかったです。」


社長
「次は?」


開発部員
「続いて、『しんどさ』を入れてみました。
これは富士山の登山客から『しんどさ』を抽出しました。」


社長
「なるほど。」


開発部員
「ウィルスに粉末を混ぜてみたところ、
ウィルスが『しんどさ』に反応し、消滅しました。」


社長
「お!いいじゃないか!!」


開発部員
「ただ、マウスで実験したところ、
副作用で汗が止まらなくなりまして・・・」


社長
「うん。ダメじゃん。」


開発部員
「まぁ、しんどいですからね。」


社長
「『しんどさ』の副作用か。
これは盲点だったな。」


開発部員
「ただ、しんどさが風邪に効くことはわかったので、
しんどさの副作用を打ち消す成分がわかれば、
新薬を開発できるとわかりました。」


社長
「なるほど。」


開発部員
「まず、『楽しさ』ですが・・・」


社長
「おぉ、『楽しさ』か。」


開発部員
「こちら、汗の分泌を止める作用はあったのですが、
入手が困難でして・・・」


社長
「なぜだね?
テーマパークの客とかから抽出できるんじゃないのか?」


開発部員
「テーマパーク側から苦情が来まして・・・
『お客様から楽しさを奪うとは何事だ!』と・・・」


社長
「あぁ、そうか。」


開発部員
「そこで、『眠たさ』を混ぜてみました。」


社長
「どうなった?」


開発部員
「『しんどさ』と『眠たさ』がいい具合に作用して、
よく眠れました。」


社長
「ダメじゃん。」


開発部員
「ただ、図らずも睡眠薬が開発できましたので、
ここで、報告しておきます。」


社長
「わかった。
あとで、報告書を読んでおく。」


開発部員
「で、この眠たさを打破するために、
『後ろめたさ』を混ぜてみました。」


社長
「すると?」


開発部員
「気になって眠れなくなりました。
ただ、夜になっても眠れない状態になりまして・・・」


社長
「うん。だから、ダメじゃん。」


開発部員
「図らずも眠気覚ましのドリンクが開発できたので、
ここで報告しておきます。」


社長
「うん。これも、あとで報告書を読んでおく。」


開発部員
「このあともいろいろ試行錯誤を繰り返しまして・・・」


社長
「結局、新薬は開発できたのかね?」


開発部員
「はい。様々な感情を絶妙な配分で混ぜ合わせたところ、
風邪に効き、副作用もない新薬が開発できました!」


社長
「ほう!!」

 


2か月後、新薬は発売され、テレビでCMも流された。

 


テレビ
「アタフタ製薬の新製品は!!
『くやしさ』と!『はかなさ』と!『しんどさ』と!
『眠たさ』と!『後ろめたさ』と!『いさぎよさ』と!
『怪しさ』と!『おとなしさ』と!『かしこさ』と!
『香ばしさ』と!『寂しさ』と!『むなしさ』と!
『いとしさ』と!『せつなさ』と!『心強さ』を!
絶妙な配分でブレンドした風邪薬です!!」


視聴者
「・・・うん。情緒不安定かよ。」

 

 

 

 

 

 


【コント・セルフ・ライナーノーツ】

CMの比喩を真に受けて作ってみたコント。

もっといろいろできるかなと思ったのですが、難しかったです。

 

やっぱり、『やさしさ』が一番しっくりきますね。

 

 

 

【実際にコントを演じたい方のためのメモ】

人数:3人

社長

開発部員

視聴者

所要時間:2分~3分

難易度:★☆☆☆☆

備考:基本的に社長と開発部員の会話劇なので、表現に困るところはないと思います。

演じにくいところもないと思うので、難易度は低めです。

 

※コメントをいただいた方のブログには、近日中に伺います。(だいたい土曜日か日曜日)

 

【コメントを書きたいけど、感想がない方のためのコメントテーマ】

・このコント、演じるとしたら、誰が適任?

・こんなお題でコント書いてほしい

・このセリフ、いいね!(気に入ったセリフをコピペしていただければOK)


↓twitterです。(もふもふって名前ですが、僕です。フォローお願いします。)
Twitter
119

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村


お笑い&ジョーク ブログランキングへ