実況
「天気は快晴。
絶好のスポーツ日和となりました。
あるところにある丘の上です。

本日、この会場で、
『第31回 おむすびころりん世界大会』の決勝が行われます。

実況は私、水野。
解説は全日本おむすびころりん連盟、通称『全お連』の佐藤康成さんです。」


解説
「みんな!おむすび食べてるか?
今日はよろしくお願いします。」


実況
「さて、このおむすびころりん世界大会。
決勝に駒を進めたのは
アメリカ、イギリス、ブラジル、ドイツ、
イタリア、ノルウェー、オーストリア、
そして前回覇者の日本の計8ヵ国です。」


解説
「いずれも競合ぞろいですね。
前回覇者となり、今回開催国となった日本が
王者を守り切れるのか、非常に楽しみですよ。」


実況
「さて、スタート地点の様子を見てみましょう。」

 

(スタート地点。

各国のおじいさんたちが首を回したり、
手首足首をストレッチしたりと、
ウォーミングアップをしている。)

 

実況
「さて、各国のおむすびの様子をみて、いかがでしょうか?」


解説
「注目はオーストリアですね。
地面との摩擦を極力なくし、空気抵抗も受けない設計のようなので、
これはかなりスピードが出るものと思われますね。」


実況
「なるほど。日本のおむすびはいかがですか?」


解説
「今回は転がりやすい『梅おむすび』をチョイスしていますね。
スピード、加速など、バランスのとれたおむすびだと思います。」


実況
「さぁ、まもなくスタートです。
各国のおじいさんたちがおむすびを食べようとします!」

 

(シグナル赤から青に変わる)

 

実況
「さぁ、シグナルが赤から青に変わりました。
おじいさんたちがおむすびを落とした!
今、レーススタートです。」


解説
「各国、順調な立ち上がりですよ。」


実況
「最初に抜け出したのは、やはりオーストリアです。
やはり、前評判通り、スピードが出てますね。」


解説
「でも、日本もいい位置にいますよ。」


実況
「おっと、最下位のノルウェーですが、おむすびが止まりそうですね。」


解説
「どうしましたかね。おむすびトラブルでしょうか?」

 

実況
「ノルウェーのおむすび、煙をはいています!」


解説
「いや、あれは湯気ですね。」

 

実況
「ノルウェーのおむすび、完全に止まりました!!」


解説
「ちょっといびつな形をしていましたからね。」


実況
「後ろからおじいさんが追いついてきて、
今、ノルウェーのおむすび、おじいさんに食べられました!!
残念ながらリタイアとなります!!」


解説
「準決勝、準々決勝と好成績を残してきただけに残念ですね。」


実況
「さぁ、先頭は相変わらず、オーストリアとなります。
無駄のないボディ。空気抵抗まで計算にいれた握り具合。
ちなみに、具は鉄球だそうです。」


解説
「ちょっとスピードが出すぎじゃないですか?
大丈夫でしょうか?」


実況
「さぁ、ここでカーブが待っています。
オーストリアのおむすび突っ込んでくる!
ここで、フェンスに激突!!
おむすびが大破しました!!」


解説
「大クラッシュですね。
後続のおむすびは巻き込まれないように気を付けたいところです。」


実況
「2位以降のおむすびはキレイにカーブを曲がっています。
残念ながら、オーストリア、ここで敗退です。」


解説
「前評判が高かっただけに、大波乱ですね。」


実況
「さぁ、ここで斜度3度の上り坂に差し掛かります。
一気におむすびが失速していきます。」


解説
「あぁ、ブラジル、イタリアと競合国が
続々とおじいさんに食べられてますね。」


実況
「さぁ、今、イギリスのおむすびがトップで坂を上り切りました。
2位はアメリカ。3位は日本となっています。
4位のドイツはどうでしょうか?」


解説
「あぁ、逆走してますね。」


実況
「おっと!逆走です!!
やってきたおじいさんが今、キャッチを・・・、
おっと!おじいさん、キャッチし損ねました!!
どんどん加速していくドイツのおむすび!!」


解説
「ドイツのおむすびの具は明太子のようですね。
非常に加速重視のおむすびなので、捕まえるのは一苦労かもしれません。」


実況
「しかし、ドイツはトップ争いから完全に離脱!
優勝の行方はイギリス、アメリカ、日本に絞られました!」


解説
「まもなくピットがありますよ。
ピットインするのでしょうか。」


実況
「イギリス、アメリカはピットインしない模様!
日本はピットインしましたね!」


解説
「この判断、吉と出るか、凶と出るか?!」


実況
「具を詰め替え、米を握り直し、海苔を張り替え再出発。
ピットタイム、わずか6.32秒でした。」


解説
「かなり手際がよかったですね。
時間のロスも少なくて差も広がらなかったようです。」


実況
「しかし、日本、後ろからおじいさんが近づいてくる!!
今、日本のおむすび、おじいさんによってキャッチされました!!」


解説
「あぁ、おじいさんとの差が縮まっていたようですね。」


実況
「おじいさん、日本のおむすびにかぶりつき・・・
おっと!!おじいさん、また日本のおむすびを落とした!!」


解説
「あ、資料によると、さっきのピットインで日本のおむすび、海苔を張り替えましたが、
その海苔、非常にすべりやすい海苔のようですよ。」


実況
「ピットインが功を奏しました!!
この海苔、この競技以外で一体、どこで使うのでしょうか!!」


解説
「おじいさんの手から転げ落ちて、スピードが増したようですね。」


実況
「さぁ、日本、巻き返しなるか!!
目の前にはイギリスとアメリカ!!
その先にはゴールの穴があります!!」


解説
「がんばれ!!がんばれ日本!!」


実況
「さぁ、日本のおむすび、今、アメリカのおむすびを追い越しました!!
そして、今、イギリスのおむすびも射程圏内にとらえ・・・
今、抜き去りました!!」


解説
「すごい!!いいぞいいぞ!!」


実況
「さぁ、そして、今、ゴールにホールイン!!
チェッカーフラッグが降られます!!
1位日本!2位イギリス!!3位アメリカ!!
日本、見事、ディフェンディングチャンピオンとしての面目を保ちました!!」


解説
「いやぁ、最下位からの巻き返し、すごかったですね。」


実況
「表彰台では、日本、イギリス、アメリカのおじいさんたちが
シャンパンをかけあっています!!」


解説
「いい笑顔ですね。」


実況
「さぁ、それでは放送時間の方、わずかとなりました。
解説は全日本おむすびころりん連盟、通称『全お連』の佐藤康成さんでした。
佐藤さん、ありがとうございました。」


解説
「みんな、おむすび食べろよ!!
ありがとうございました。」


実況
「それでは、この辺りで失礼します。
来週のこの時間は猿の家で行われる『第2回さるかに合戦』の模様をお届けします。
それではまた来週。」

 

 

 

 


【コント・セルフ・ライナーノーツ】

おむすびころりんで何か作れないか考えていたとき、

レースという設定が浮かび、結び付けたコントです。

 

おじいさんは敵なのか、味方なのか謎なレースですが、

その辺りは気にしてはいけません。

 

【実際にコントを演じたい方のためのメモ】

人数:2人以上

実況

解説

所要時間:2分~3分

難易度:★★☆☆☆

備考:実況と解説だけ舞台上に上げ、レースの様子は見ている人の想像に任せるのであれば、2人で演じられます。

逆に実況と解説を声だけにして、レースの様子を舞台上で演じるという手法も取れます。どう表現するかが難しいですが・・・

 

※コメントをいただいた方のブログには、近日中に伺います。(だいたい土曜日)

 

【コメントを書きたいけど、感想がない方のためのコメントテーマ】

・このコント、演じるとしたら、誰が適任?

・こんなお題でコント書いてほしい

・このセリフ、いいね!(気に入ったセリフをコピペしていただければOK)


↓twitterです。(もふもふって名前ですが、僕です。フォローお願いします。)
Twitter
119

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村


お笑い&ジョーク ブログランキングへ