【トリック・オア・トリート】
ハロウィンのときに
仮装した子供たちが大人に投げかける言葉。


トリック=イタズラ
トリート=おもてなし


「お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ」という意味。






インターホン
「ピンポーン」



畑山
「はーい。(玄関の扉を開ける)」


仮装をした子供
「トリック・オア・トリート!」


畑山
「お、かわいいねぇ!
 はい。ハッピーハロウィーン!!(お菓子をあげる)」


仮装をした子供
「わーい!(帰っていく)」


畑山
「いやぁ、結構子供たちくるなぁ。
 こっちもお菓子をたくさん用意してるけど。
 まだまだ来るかな。」


インターホン
「ピンポーン」


畑山
「お、来た。
 はーい。(玄関の扉を開ける)」


仮装をした子供2
「トリック・アンド・トリート!!」


畑山
「あー・・・違うよ。
 トリック・"オア"・トリートね。
 お菓子をもらった上にイタズラしちゃダメだよ。
 もう一度言ってごらん。」


仮装をした子供2
「ト・・・トリック・オア・トリック!!」


畑山
「違う。イタズラしすぎ。」


仮装をした子供2
「ト・・・トリート・アンド・トリート!?」


畑山
「お菓子もらいすぎ。
 太るよ。」


仮装をした子供2
「トリック・オア・トリック・オア・トリック。」


畑山
「よっぽどイタズラしたいの?
 選択肢がトリックしかないけど。」


仮装をした子供2
「ごはん・オア・お風呂?」


畑山
「何?その『ごはんにする?お風呂にする?』みたいな2択。」


仮装をした子供2
「フィッシュ・オア・チキン?」


畑山
「それ、機内食ね。」


仮装をした子供2
「おでん・オア・熱湯風呂?」


畑山
「うん。ダチョウ倶楽部が喜びそうな2択だね。」


仮装をした子供2
「鳥取・オア・島根?」


畑山
「何の2択、それ?」


仮装をした子供2
「鳥取・オア・島根?
 鳥取・オア・島根?(近づいてくる)」


畑山
「いや、詰め寄らないでよ!」


仮装をした子供2
「鳥取・オア・島根?!(詰め寄る)」


畑山
「あぁ、もう!島根、島根!!」


仮装をした子供2
「(メモる)島根に1票・・・」


畑山
「え?なんのアンケート?!
 ちなみに、今の時点で島根は何票入ってるの?」


仮装をした子供2
「島根、256票。」


畑山
「結構、大勢にアンケートしたね!
 なんの質問かわからない2択に島根は256票も入ったんだ。
 それじゃ、鳥取は?」


仮装をした子供2
「鳥取、50493票。」


畑山
「桁数!!
 まさかの5万越え?!
 もう勝敗は明らかじゃん!
 やめてあげようよ!」


仮装をした子供2
「島根・オア・トリート?」


畑山
「何、その質問?
 『お菓子をくれないと島根』って。
 島根の新しいキャッチコピー?」


仮装をした子供2
「鳥越と・オア・鳥井と?」


畑山
「誰と誰?

 その人と何をするの?
 選んだら選んだで、選ばなかった方に何かされそう。」


仮装をした子供2
「おでん・オア・熱湯風呂?」


畑山
「そういうこと?
 選ばなかった方におでん食べさせられたり、
 熱湯風呂に入らされたりするってこと?」


仮装をした子供2
「セ・リーグ・オア・パ・リーグ!
 すき焼き・オア・しゃぶしゃぶ!
 毒殺・オア・・・・」


畑山

「ストップ!
 落ち着こう。一旦、落ち着こう。
 さらりと『毒殺』ってワードが聞こえたけど、一旦無視しよう。」


仮装をした子供2
(うなづく)


畑山
「そんなに難しいことじゃないから。
 もう一度、落ち着いて言ってごらん。」


仮装をした子供2
「トリック・・・」


畑山
「そうそう。」


仮装をした子供2
「オア・・・」


畑山
「いいよ、いい感じだよ。」


仮装をした子供2
「栃木。」


畑山
「違うー。栃木じゃないー。
 『トリック・オア・栃木』じゃないー。
 『栃木くれないと、イタズラしちゃうぞ』って言われた方は困惑するよ。」


仮装をした子供2
「トリック・オア・徳島!
 トリック・オア・東京!
 トリック・オア・富山!!」


畑山
「全部違う。
 そこに入る文字は『と』で始まる都道府県じゃない。
 さらに言っちゃうと都道府県ですらないから。」


仮装をした子供2
「んー・・・」


畑山
「これはもうスランプだね。
 僕の方で一旦言うよ?」


仮装をした子供2
(うなずく)


畑山
「いい?
 トリック・・・」


仮装をした子供2
「トリック・・・」


畑山
「オア・・・」


仮装をした子供2
「オア・・・」


畑山
「トリート。」


仮装をした子供2
「トリート。」


畑山
「トリック・オア・トリート!」


仮装をした子供2
「ハッピーハロウィーン!!(お菓子をあげる)」


畑山
「(受け取る)わーい!!って違うーーーー!!」






【コント・セルフ・ライナーノーツ】

ハロウィンということで。

そんなにハロウィンと聞いてもピンと来ないんですけど、作ってみました。

もっといいオチないかなぁと悩み中・・・