医者
「先日は健康診断、お疲れ様でした。

 結果が出ましたのでお伝えします。」


鶴橋
「よろしくお願いします。」


医者
「まず、脳のCTの画像を見てほしいんですけど・・・(CTの写真を見せる)」


鶴橋
「何か問題でもあります・・・?」


医者

「この右上の辺りを見てほしいのですが・・・。」


鶴橋
「はい。」


医者
「うっすらと男性の顔が写ってるんです・・・」


鶴橋
「・・・ん?」


医者
「(別の写真を見せる)これ、その部分を拡大した写真なんですけど、
 苦しそうな男性の顔が写ってるんです。

 ほら、これ。
 『まだ死にたくないよー・・・』って言ってるみたいな・・・」


鶴橋
「・・・え、CTを撮ったら心霊写真だったってことですか?」


医者
「そうなんです。

 この写真の前後にも霊が写っていて、脳の輪切りの写真の隅で、霊の輪切りの写真も撮れました。」


鶴橋

「えー・・・

 この霊、何CTの画像に写りこんでるんだよ・・・」


医者
「私、気になってこの画像を知り合いの住職に見せたんです。
 そしたら、過去に未練を残して死んだ男の怨霊ではないか?と言われました。」


鶴橋

「なに、人の健康診断の結果を勝手に知り合いの住職に見せてんですか!!」


医者
「住職曰く、ここは昔墓地だったそうです・・・」


鶴橋
「墓地じゃねぇよ。
 俺の脳は昔墓地じゃねぇよ。」


医者
「続いて、こちらのテープを聞いてほしいのですが、
 このテープには先日の健康診断での、鶴橋さんの心臓の鼓動の音が録音されています。」


鶴橋
「何か気になることでもありました?」


医者
「聞いてみましょう。」


テープの音
「ドックン・・・ドックン・・・」


鶴橋
「・・・別に普通の鼓動の音じゃないですか。」


医者
「シッ!この後です・・・!!」


テープの音
「ドックン・・・ドックン・・・(お兄ちゃーん・・・)ドックン・・・ドックン・・・」


鶴橋

「なんか聞こえた!
 『お兄ちゃーん・・・』て聞こえた!!」


医者
「知り合いの住職の話では、過去に事故で死んだ演劇部の女の子の声じゃないかと。」


鶴橋
「だから、何で人の健康診断の結果を知り合いの住職に聞かせてるんですか!!」


医者
「住職曰く、ここは昔墓地だったそうです・・・」


鶴橋
「だから、墓地じゃねぇよ!!」


医者
「続いて、こちらのDVDを見てみましょう。」


鶴橋
「なんですか、これ?」


医者
「これは先日の鶴橋さんの胃カメラの映像を私が編集して、
 BGMとナレーションを入れたものです。」


鶴橋
「暇だな!あんた!!」


医者
「見てみましょう。」



(おどろおどろしいBGMと共に、
 画面に『心臓の弱い方は絶対に見ないでください』というテロップが表示される。)



医者(ナレーション)
「まずはこちらの映像をご覧いただきたい・・・」



(画面には胃の映像が映し出される。)



鶴橋
「・・・別に普通の胃じゃないですか。」



(一通り、胃の映像が映し出される。)



医者(ナレーション)
「おわかりいただけただろうか・・・?
 それでは、もう一度、ご覧いただこう・・・
 画面左下にご注目いただきたい・・・」


鶴橋
「このナレーションは何を意識したの?
 改めて確認だけど、これ、健康診断の結果だよね?」


医者(ナレーション)
「画面左下、赤丸の部分にご注目いただきたい・・・
 暗闇から手招きする子供の霊がハッキリと映っている・・・!!」


鶴橋
「どういうこと?!
 胃カメラだよね?
 胃カメラに霊が映ったの?!」


医者(ナレーション)
「この子供の霊は人の胃の中で、一体何に向かって手招きしているのだろうか・・・?!」


鶴橋
「たしかにそうだけど・・・」


医者(ナレーション)
「心霊現象に詳しいA寺の住職にこの映像を見ていただいた・・・」


鶴橋
「この人が知り合いの住職?」


住職
「あー・・・
 おそらく、昔ここで自殺した子供の霊でしょうね。」


鶴橋
「俺の胃の中で子供は自殺してねぇよ!!」


医者(ナレーション)
「ちなみに、住職曰く、ここは昔墓地だったそうである・・・」


鶴橋
「だから、墓地じゃねぇよ!!
 さっきから、無理やり『昔墓地だった』でシメてるけど、何なの?!
 この住職の決めゼリフなの?」


医者
「さて、健康診断の結果ですが・・・」


鶴橋
「はい。」


医者
「除霊しましょう。」


鶴橋
「何でだよ!
 何で健康診断の結果が除霊なんだよ!!」


医者
「私の知り合いに住職がいるので、紹介しますね。」


鶴橋
「あなたと住職の間のその太いパイプ、何なの?!」


医者
「それでは、来週火曜日にこちらの寺を訪ねてください。(紙を渡す)」


鶴橋
「うわ、また遠いな・・・。一日潰れちゃうよ・・・。」




翌週火曜日。鶴橋のオフィス。




(鶴橋の席、空席。)



女子社員1
「(鶴橋の席を見て)課長、今日休み?」


女子社員2
「なんか、この前の健康診断の結果、身体の中に悪性の霊が見つかったらしくて、除霊に行ってる。」


女子社員1
「なにそれ。超怖い!!」


女子社員2
「あたし、昔から課長には何かが憑いてるんじゃないかって思ってたのよね。」


女子社員1
「最近、明らかに体調よくなさそうだったもんね・・・」


女子社員2
「知ってる?課長、昔墓地だったそうよ。」


女子社員1
「こわーい!!」












【コント・セルフ・ライナーノーツ】
暑い日が続くので、夏らしい納涼コントを作ってみました。









にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村


お笑い&ジョーク ブログランキングへ