おばあさんを食べてしまったオオカミは
おばあさんになりすまし、
赤ずきんがやってくるのを待ちました。



ドアをノックする音
「トントン」


オオカミ
「誰だい?」



「私よ。赤ずきんよ。」


オオカミ
「おお、お入り。」


赤ずきん
「(小屋に入ってくる)こんにちは、おばあさん。」


オオカミ
「元気そうだね、赤ずきんや。」


赤ずきん
「ええ。
 あら?おばあさん。」


オオカミ
「なんだい?」


赤ずきん
「おばあさんの耳はどうしてそんなに大きいの?」


オオカミ
「それはね、お前の声をよく聞くためだよ。」


赤ずきん
「じゃあ、おばあさんの目はどうしてそんなに大きいの?」


オオカミ
「それはね、お前の顔をよく見るためだよ。」


赤ずきん
「じゃあ、おばあさんの口はどうしてそんなに大きいの?」


オオカミ
「それはね、お前を食べるためだよーーー!!」



オオカミは赤ずきんをペロリとまる飲みしてしまいました。



オオカミ
「ふぅ。おいしかった。
 さて、森に帰るかな。」


ドアをノックする音
「トントン」


オオカミ
「?」


ドアをノックする音
「トントン」



「・・・おばあさん。」


オオカミ
「・・・だ、誰だい?」



「私よ。赤ずきんよ。」


オオカミ
「ええっ?!(ベッドに入り、布団をかぶる。)・・・ど、どうぞ。お入り。」


赤ずきん2
「こんにちは。おばあさん。」


オオカミ
「あれ?赤ずきん・・・。さ、さっき確かに・・・」


赤ずきん2
「あら?おばあさん。」


オオカミ
「な、なんだい?」


赤ずきん2
「おばあさんの顔はどうしてそんなに青ざめているの。」


オオカミ
「そ、それはね、予期せぬ展開に驚いているからだよ。」


赤ずきん2
「そう。
 じゃあ、おばあさんの耳はどうしてそんなに大きいの?」


オオカミ
「その質問もするんだね。
 ・・・お前の声をよく聞くためだよ。」


赤ずきん2
「じゃあ、おばあさんの目はどうしてそんなに大きいの?」


オオカミ
「・・・お前の顔をよく見るためだよ。」


赤ずきん2
「じゃあ、おばあさんの口はどうしてそんなに大きいの?」


オオカミ
「それはね、お前を食べるためだよーーー!!」



オオカミは赤ずきん2をペロリとまる飲みしてしまいました。



オオカミ
「ふぅ。・・・何で赤ずきんが2人も来たんだ?
 さっきのが本物の赤ずきんだったとしたら、一人目は誰だったんだろう・・・
 あれかな。赤ずきんは双子だったのかな。」



オオカミの中で赤ずきんは双子だったんだという結論に達しました。



ドアをノックする音
「トントン」


オオカミ
「?!」



「・・・おばあさん。」


オオカミ
「(ベッドに入り、布団をかぶる。)・・・だ、誰だい?」



「私よ。赤ずきんよ。」


オオカミ
「また?!」


赤ずきん3
「(入ってくる)あら?おばあさん。」


オオカミ
「な、何だい?」


赤ずきん3
「おばあさんの口はどうしてそんなに大きいの?」


オオカミ
「お前を食べるためだよー!」



オオカミはところどころ休憩を挟みつつ、
20分かけて赤ずきん3をペロリとまる飲みしてしまいました。



オオカミ
「さすがに赤ずきん3人前はキツイ・・・
 赤ずきんの前におばあさんも食べてるから4人前か。」


ドアをノックする音
「トントン」


赤ずきん4
「(部屋に入って来ながら)おばあさんの口はどうしてそんなに・・・」


オオカミ
「あー、もう、お前を食べるためだよー!」



オオカミはうんざりした表情で赤ずきん4をペロリとまる飲みしてしまいました。
雰囲気的には帰れま10の後半に近い状態になってきました。



ドアをノックする音
「トントン」


オオカミ
「誰だい?」


赤ずきん5
「(部屋に入ってくる)赤ずきんよ。」


オオカミ
「まだ来るのかい?!」


赤ずきん5
「あら?おばあさんの口は・・・」


オオカミ
「ストップ!!今日はもうその質問はしないで!」


赤ずきん5
「えー、何で?」


オオカミ
「ワタシが限界だからだよ!!」


ドアをノックする音
「トントン」


オオカミ
「誰だい?」


赤ずきん6
「(部屋に入ってくる)赤ずきんよ。おばあさんの口は・・・」


オオカミ
「それ以上言うなぁ!!」


赤ずきん6
「何怒ってるの?」


赤ずきん5
「さっきから機嫌が悪いのよ。」


オオカミ
「君たち、どっちでもいいから空のタッパー持ってない?」


赤ずきん5
「持ってないわ。」


赤ずきん6
「おばあさんのお見舞いに、空のタッパー持参で来ないわよ。」


オオカミ
「とりあえず、今日はギブ。
 明日また来て。
 それまでにお腹空かせておくから。」


赤ずきん5
「わかったわ。
 お母さんには何て言おう・・・(小屋を出る)」


赤ずきん6
「おばあさん、今日はギブって言ってたって伝えておきましょう。(小屋を出る)」



(翌日)



おばあさんの小屋では前日に運動をしてお腹を空かせたオオカミが赤ずきんを食べ続けていました。



赤ずきん23
「(小屋に入ってくる)赤ずきんよ。おばあさんの口は・・・」


オオカミ
「食べるためだよー!(赤ずきん23をまる飲みにする)
 はい、次!」


ドアをノックする音
「トントン」


赤ずきん24
「(小屋に入ってくる)赤ずきんよ。おばあさんの口は・・・」


オオカミ
「食べるためだよー!(赤ずきん24をまる飲みにする)
 はい!どんどん来て!まだ行けるよ!」


ドアをノックする音
「トントン」


赤ずきん25
「(小屋に入ってくる)赤ずきんよ。おばあさんの口は・・・」


オオカミ
「食べるためだよー!(赤ずきん25をまる飲みにする)
 なんだろうね、このわんこ赤ずきん。
 いくらでも食べ続けられるね。」



オオカミはこの日、赤ずきん58人まる飲みという記録を残しました。
この記録は2013年5月現在、未だに破られていません。


後日、オオカミは雑誌のインタビューでこんな言葉を残しています。


:あなたは何故、赤ずきんを食べ続けるのですか?
:それはね、そこに赤ずきんがいるからだよ。










【コント・セルフ・ライナーノーツ】
アクセス解析を見ると、「コント 赤ずきん」で検索して
このブログに来てくださる方が結構いらっしゃるので、
赤ずきんをテーマにまたコントを考えてみました。









にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村


お笑い&ジョーク ブログランキングへ